monologue

60代主婦のひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

大晦日になりました。 テレビでは人気のあったドラマの総集編をいくつかの局で長時間放送しています。 そのテレビの前には、主人がコタツに寝そべり午前中ずっとのんびり画面を眺めていました( ̄ー ̄) 私は…と言うと、朝からおせちの準備であれこれ動き回っ…

レコード大賞の振り返り番組。(BS-TBS)

今日のお昼に主人がつけたテレビで、過去のレコード大賞の振り返りをやってました。それを観て、「あ、今日は『レコード大賞』の番組があるんだ…」と思い出しました(^^;; 最近は色々問題があったり(裏でお金が…とか)で、〈レコード大賞〉の価値が分からなく…

『金スマ』を観て。

昨夜の『金スマ』はきっと貴重な内容になると思い、録画しておいて、今日観ました。 私は今でこそエイターで、多少ジャニーズにも詳しいですが、タッキーはじめJr.全盛期という時代は、ジャニーズにあまり興味はありませんでした。 あ、SMAPさんは好きだった…

〈ジャムパン〉と〈ジャムを塗ったパン〉。

暮れも押し詰まり、一層気忙しくなりました。 そんな中、スーパーで見かけた光景。 小さい男の子(幼稚園児くらい)がパン売り場で〈ジャムパン〉を見つけ嬉しそうに駆け寄り、そばにいたお母さんに、 「ジャムパン買って!」 とねだりました。 するとお母さん…

浦島ミルク⁉︎(≧∀≦)(@まんぷく)

朝ドラ「まんぷく」が好きで、毎朝観ています。 若いのにすごい演技力と存在感の安藤サクラさんが好きなので、始まるのが楽しみでした(^^) ドラマの内容も、可笑しかったり苦しくなったり悲しくなったり…。話が進むにつれ、すっかり身内気分。 オープニング…

食品ロス問題(クリスマスケーキ)

ネットの記事で、『クリスマスケーキが大量に(500kg⁉︎)廃棄されている』と知りました。 売れなくて余ったものや、ホールの食べかけなどだそうです。他にチキンも大量に捨てられてるとか。 「もったいない」の次元ではない気がします。もっと根本の問題かと。…

クリスマスの思い出。

今日がクリスマス当日ではありますが、昨日のイブが終わると世間はお正月に向けてまっしぐらになりますね。 今日寄ったスーパーでは、店内のポップなどをクリスマス仕様からお正月仕様に替えている真っ最中でした(^^;; 我が家も昨日、私達夫婦と次女(21歳)、…

2018年を振り返って。(ブログを始めた理由なども)

今年もあと1週間となってしまいました。 あまり押し詰まってからでは落ち着かないので、今のうちに今年を振り返っておこうと思います。 私にとって2018年は、 ・長女を県外へ嫁がせ、初めて花嫁の親を経験。 ・これからの人生、どう過ごすかをじっくり考えて…

ソイクランチチョコ(@ローソン)

私はローソンの《NATURAL LAWSON》シリーズが好きで、寄るといつもこのコーナーを覗きます(^^) 今日は《ひとくちソイクランチチョコ》を見つけました(^^) 私は甘いものが好きで、クランチチョコは大好物。そこに〈挽き煎り大豆〉が加わったとなれば、絶対美…

大掃除。

今年もあと10日ほどとなり、あちこちの片付けも大詰めになりました。 結婚後離れていた元の職場に非正規の勤務で戻って12年ほど。 一般企業なので、例年ですと、仕事納めが終わってからの2〜3日で、バタバタと形だけの大掃除をしていたような有様でした。 で…

スプレー缶の怖さ。

先日起こった、札幌での爆発事故。 その後原因が、《不動産屋がスプレー缶のガス抜きで広がったガスが、室内に充満したことが原因》との報道にとても驚きました。 でも、100本以上ものスプレー缶のガスを密閉した室内で抜いたら、そりゃ危険でしょ。普通外で…

売り切れの理由はこっちだったか(^^;;(@婦人公論)

今日2度目の更新(^^;; 先日記事に書いた『婦人公論』売り切れの件です。 ネットで注文しておいた『婦人公論』が今日届きまして、早速中を見たら…、 付録に《シャンシャンのカレンダー》が付いてました(OvO) そういえば、新聞広告を見て私が欲しくなった理由…

年賀状のあれこれ。

今年も気がつけば、あと2週間ほどとなってしまいました。 私はこの週末、大掃除を一休みして年賀状書きに集中し、無事に投函できました。(お陰ですごい肩コリ(>人<;)) 今年は長女の結婚があったので、せっかくだから…と、写真の年賀状(写真屋さんに依頼…

終わっちゃった(T_T)(@西郷どん)

1年間観続けて来た大河ドラマ「西郷どん」が、昨日で終わってしまいました。 私は録画を今日観たのですが、もうずっと泣きながら観てた気がします。 原作や史実などで結末は分かっているのですが、鈴木亮平くん演じる西郷が、本当に温かくて優しくて、だから…

あっという間に売り切れてた、なぜ?(@婦人公論)

私は婦人雑誌をよく買います。 年代にあったものは定期購読していますが、それ以外にも新聞広告で面白そうな特集があったりすると、本屋さんで買います。 《婦人公論》は以前から好きで度々買っていましたが、最新号も興味のある特集だったので買おうと決め…

正月事始め。

数日前にテレビで「正月事始め」という言葉を聞き、気になっていたのでネットで調べました。 元は旧暦の12月8日を言っていたそうですが、江戸時代に12月13日が「日が佳い」とかで、以来12月13日を「正月事始め」の日として、新年を迎える準備を始める日とし…

あおり運転に思うこと。

今日、夕方以降のニュースのトップは、どれもあの東名のあおり運転の判決についてでした。 ニュースの内容、判決の内容は周知のことと思うので、ここで論評はしませんが、NHKの〈ニュース9〉でやってた、「あおり運転の背景や対処法」は、いつも車を運転する…

ペイペイ?

思わず新しいパンダの名前かと思いました(^^;; 今朝テレビの情報番組でも取り上げていましたが、《pay pay》。 スマホ決済のシステム?方法?…のことなんですね。 そういえば、少し前からYahoo!のトップページにも表示されるようになり、やたらと利用を勧め…

今年の漢字。

毎年恒例の《今年の漢字》が発表されました。 『災』でした。 たしかに、今年はいつもにも増して、台風、豪雨、地震と…、特に夏は北海道から九州まで各地で大きな被害が出ました。 自然災害、天災の前で、人間はなんて無力なんだろうと思い知らされた日々で…

「ゲゲゲの鬼太郎」今昔。

今朝、テレビをつけたらフジテレビになっていて、アニメを放送していました。 ああ、日曜の朝だもんね…と気にしなかったのですが、つけた時画面の端に出る番組名が「ゲゲゲの鬼太郎」と知り仰天しました。 だって画面はどう見ても今風のアニメ。目がとっても…

GODIVAのホットチョコレート(@ローソン)

今日、ローソンに寄ったら、GODIVAのホットチョコレートのポスターが目に付き、〈数量限定〉の文字に引き寄せられて、買ってみました( ^ω^ ) ローソンは他のコンビニと違い、店員さんがコーヒーなどを淹れてくれるはずなので、レジで注文したら…。 GODIVAの…

FNS歌謡祭。

昨日はフジテレビで《FNS歌謡祭》第1夜が放送されました。 このような長時間の歌番組を観ると、年の瀬感が一気に増します。 私は好きなアーティスト(アイドル?(^^;))さんがいるので、11月後半からいくつもの歌番組を観て録画したりしていますが、FNS歌謡祭…

冬の手。

手が荒れて来ました。 私の手荒れは、爪の脇のささくれ。引っかかったりもするので気になり、つい反対の爪でガシガシと剥がして?しまいます。その結果、固い部分以外の皮まで剥いでしまい流血の事態に( ̄◇ ̄;) これまで、冬になるたびに散々そんなことをし…

「シサツ」の謎。(@西郷どん)

一昨日の「西郷どん」。録画を昨日観たのですが、もう涙涙で…(T_T) 鹿児島で穏やかに暮らしたい隆盛だけど、本人の思いをよそに〈西郷隆盛〉という(ある意味)ブランドはどんどん大きくなり、崇拝され、西南戦争に行き着いてしまいます。 大久保利通の「吉之…

親心。

昨日テレビで、秋篠宮様のお誕生日会見の様子を拝見しました。 触れないわけにはいかない真子様の件についても、お言葉を選びながら丁寧に話されていました。 そのあと紀子様のお言葉もありましたが、娘を想う親心が胸に迫ってきました。 父親として、大切な…

大掃除のタイミング。

早いもので、明日から師走。 例年より暖かいせいか、どうもまだ我が家の辺りは〈冬感〉が無くて(^^;; ただ、寒くても寒くなくても、時間はちゃんと過ぎていってしまうので、限られた時間の中で年末にやる事は片付けなければ…と、にわかに焦り始めました。 間…

東京駅一番街。

今日(書いてたら日付が変わり、昨日になってしまいましたが)は友達と、東京駅一番街でランチしたり買い物したりしました。 新幹線で東京駅に着いて、八重洲地下中央口の改札を出れば、もうそこが一番街。方向音痴の田舎者の私でさえ迷わず行けます(⌒-⌒; ) …

野菜を冷凍する。

少し前の情報番組で、《野菜を冷凍する》を特集してました。 野菜の価格高騰の頃だったかと思います。特売などで沢山買ったものを無駄にしないためにも《野菜の冷凍保存》はオススメだとか。 これまでも野菜の冷凍は、主婦なら割としていることだし、珍しく…

片頭痛。

私は若い頃からの片頭痛持ちです。 今ちょっと痛いので、この記事を書こうと思いました(⌒-⌒; ) 頭痛薬のコマーシャルが多いことからも、頭痛持ちが沢山いることが分かりますが、これって辛いんですよね(>人<;) 特に片頭痛は、治ってしまうと途端にケロッと…

初めて宝くじを買いました。

お恥ずかしい話ですが…。(そうでもない?) 今日、人生で初めて宝くじを買いました。 2種類を1枚ずつ(^^;; 経緯を書きますと…。 今日はお友達数人でランチをするため、あるスーパーの駐車場で待ち合わせをすることになりました。 私は早めに着いたので、一度…