monologue

60代主婦のひとりごと

2024-01-01から1年間の記事一覧

年金の繰り上げ受給

気がついたら、ブログを1週間放置してました(^^;; 年度初めで何かと慌ただしくしておりまして…。 * * * さて、 タイトルにあるように、私、今61歳ですが、来月から年金の繰り上げ受給をすることにしました。 最近年金制度の見直しが報じられ、納付を60歳…

微々たる成果だけど嬉しい)^o^(

昨日は、関わっている団体の総会があり、久しぶりにスーツを着ました。 総会は午後だったので、午前中、2〜3着しかないスーツのうちどれを着ようか、取っ替え引っ替え着ては鏡の前に。 お腹ぽっこりができるだけ目立たないものを…と、数年前からは、中がワン…

Tポイントが…、

先日、TポイントをPayPayに移そうと思ったら出来ず。 ん?…と不思議に思って調べたら、そのサービスはすでに終わってました(@_@) あちこちで貯めたTポイントをPayPayポイントに出来るのは、すご〜く助かってたので、終わってしまいショックでした(T . T) さ…

お花見

桜もようやく満開になり、天気も良かった昨日、少し遠くまでお花見に行って来ました。 当初は夫婦2人で行く予定でしたが、朝、 「今日、洋服を取りに家に寄りたいんだけど…、いる?」 と連絡があった次女も連れて、一緒に行くことになりました。 遠回りでし…

アイスコーヒー始めました(笑)

今日は朝から片頭痛で、薬を飲んでお昼過ぎまで引きこもってましたが、午後になり楽になったので買い物に出ました。 よく行くスーパーの敷地内にミスドがあり、ついつい足が向いてしまいます(^^;; 色々なドーナツが並んで魅力的ですが、結局いつも買うのはシ…

旧友との距離感

毎年、年賀状だけのやり取りになっている旧友が何人もいます。 遠くに住んでいる人がほとんどです。 今年のお正月、その中の1人と電話で話をしました。 去年、教員を定年退職した後、今はのんびりしてる、と。 (学校現場はあまりにも大変だったので2度と戻り…

やっと咲いた

ここ数年、お彼岸過ぎには咲き始めてた桜。 小学校の卒業式の頃満開で、入学式には葉桜…なんてことも。 でも今年、うちの周りはようやく咲き始め、ちょうど入学式に間に合ったみたい。 良かった良かった(^人^) これは出先(前橋市)で撮ったもの。 うちの…

新聞の連載小説

4月1日から、朝日新聞で新しい連載小説が始まりました。 新聞の連載小説のコーナーって、これまで意識したことはなかったのですが、今回は湊かなえさんの作品と知り、興味を持ちました。 毎日少しずつ(紙面の1段分って何文字なんだろ?)読み進めるのが新聞の…

春らしくないなぁ

今日は朝からどんより、肌寒くて、日中雨まで降ってました。 桜もこの辺りではまだ開花せず。 新年度の清々しい気分とは程遠い日に、気持ちもスッキリしません。 春らしいポカポカ陽気が恋しいです。 台湾では大きな地震が発生して、傾いたビルや瓦礫の映像…

助っ人アプリ(英語学習)

新年度になり、心機一転、英語の学び直しに取り組んでますが、少し前に入れたアプリがとても役に立ってます。 英語の辞書は、1年前は「やっぱり勉強は紙の辞書!」と拘ってましたが、やっぱりちょっと不便(^^;; その後電子辞書を使ってましたが、電池がすぐ…

新年度

今日から新年度。 そのスタートが月曜日って、スッキリして気持ちが良いです(^^) 今日は先日記事に書いた、NHKのラジオ講座の開講日。 テキストを買ってある『英会話タイムトライアル』と『中学生の基礎英語レベル2』を、ちょっと緊張しながら聞きました。 (…

健大高崎、センバツ優勝おめでとう!

甲子園の決勝、当県代表の健大高崎が勝利し、初優勝。 群馬県勢のセンバツ優勝も初めてです。 今日は主人はずっとテレビに張り付いて応援。 用事があって立ち寄った次女と私もなんとなくテレビを見てましたが、優勝の瞬間は3人で歓声を上げました。 その流れ…

今年度の振り返り(学び直し英語)

昨日に引き続き、今年度を振り返ります。 去年の今頃は、還暦を迎えて心機一転と、新年度を前に気合いが入ってました。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 気になるものに端から手をつけて(…

今年度を振り返る

気がつけば、もう3月最終週。 年度末です。 1年の区切りは大晦日だけど、世の中の動きは年度単位がほとんどなので、年度末は《一区切り》感が大きいです。 いくつか関わってる団体の今年度の業務も終了し、ホッとひと息。 (来週には新年度の総会などもあるか…

ウソ

先週からずっと世界中の関心事になっている、水原一平さんの違法賭博関連のことで、今朝大谷選手が自ら会見をして、自らの言葉で一平さんに対する気持ちなども語っていました。 誰よりも信頼していた人に、こんな形で裏切られてしまった大谷選手の気持ちを思…

ウグイス

今朝早い時間に目が覚めたら、ウグイスが鳴いてました(°▽°) しかも、あれ? 結構上手。 と思ったら、続けて 「ひよひよ、ひ〜よひ、…」?笑 その後、時間が経ってからは鳴き声は聞こえなくなりました。 去年は、こんな早い時期にこんな上手な鳴き声は聞けな…

タイヤ事情

前の記事に書いた草津温泉旅行。 夫の車はスタッドレスなので、雪に埋まってても(笑)ある程度周りの雪をどけたら難なく脱出できました。 高性能のスタッドレスだと自慢していただけあります( ̄▽ ̄) 群馬でも、南部の方はほとんど雪も降らないので、通年ノ…

草津温泉に行ってきました。が…、

昨日〜今日と、草津温泉に行ってきました。 夫がホテルの優待券を頂き、少し前に予約しておいたのです。 が、 まさか、 よりによって、 こんな天気になるとは思ってもみませんでした…(⌒-⌒; ) 客室露天風呂(昨日のチェックイン時) 客室露天風呂(今朝、扉も凍…

今年も咲いた(^^)

去年の今頃記事に書いた、 hedahada.hatenablog.com 可愛いお花。 スノーフレーク。 今年も咲きました。 去年の記事を見るとたくさん咲いてますが、今年のほぼ同じ日付けである今日は、去年ほど賑やかには咲いてません。 ここのところの寒の戻りのせいでしょ…

目が痒いっ(>人<;)

今日はものすごい風が吹き荒れました。 しかも寒いっ(ーー;) 花粉症の私は、先月から目や鼻がグズグスしてるのですが、最近の強風(今日も)に、症状も悪化。 外でのマスクは必須なので、鼻水くしゃみはほどほどに抑えられてますが、目はね〜。 メガネを…

スポーツウエルネス吹矢

昨年12月に体験会に行って、入会を決めた《スポーツウエルネス吹矢》。 hedahada.hatenablog.com あの時すぐに入会を決め道具も買ったのですが、今年に入り、なかなか都合がつかず(第1、3、4の土曜午前中)、昨日やっと、入会後初めて参加できました。 (体験…

トイレのアクシデント

【*すみません、トイレの話です】 先日の記事に書いた、急なトイレ詰まりで騒ぎになった話。 改めて記録として書いておこうと思います。 うちは築30年以上経つのであちこちガタが来てまして、急な修理修繕を何度か経験してます。 でも、今回のトイレ騒動(便…

プラスチックごみ

私の住んでいる自治体では、来月からプラスチックごみの分別収集が始まります。 今月に入り、プラごみ専用のごみ袋がお店に並び始めたので、早速買って分別を始めました。 暮れに市役所の人が自治会に来て説明(出前講座)をしてくれて、不明点はほぼ無くなり…

猫カフェ

昨日の記事にチラッと書きましたが、先日初めて《猫カフェ》に行って来ました。 いつも行くイオンモールの中に、少し前にできたお店(猫カフェMOCHA )。 窓越しにモールの通路から中が見えるので、通るたびに気になってました。 今回、当初は娘を送りながら月…

娘と過ごした週末

先週土曜日から昨日まで、次女が帰って来てて、久しぶりに数日間を一緒に賑やかに過ごしました。 シフトの関係で、まとまった休みになった娘。 当初は月曜日(11日)にアパートに戻る予定でしたが、3.11でもあり終日一緒に居たい…と、1泊延長( ̄∇ ̄) 3泊もする…

訃報が続く

昨日、漫画家の鳥山明さんの訃報に驚いたばかりなのに、今朝は声優のTARAKOさんの訃報。 どちらも病気でのご逝去のようですが。 年齢的にもまだまだお若いことを思うと、残念でなりません。 去年から、60代(前半の方も)の方の訃報を頻繁に聞くようになり、…

水道料金

うちの自治体では、来月から水道料金が上がります。 広報紙で数回にわたり特集記事が組まれ、値上げせざるを得ない理由や新料金についての説明が、何度も掲載されました。 数ヶ月前、広報紙で値上げせざるを得ない理由を知った時、とても複雑な気持ちになり…

ヒトキシャオクレ

昨日、チェルシーを買いに行ったが、時すでに遅し…の記事を書きました。 以前のサクマ式ドロップスの時と同じで、出遅れた私。 その時頭に浮かんだのがタイトルの言葉。 『ヒトキシャオクレ』 子供の頃よく親が使ってた表現で、聞くたびに頭の中で「ヒトキシ…

チェルシー

今朝の情報番組で、あの〈チェルシー〉が53年の歴史に幕を下ろすことを知りました。 すでに生産は終了してて、今月に販売も終了するとのこと。 情報番組では、ほとんどのコメンテーターがチェルシーの思い出を語ってました。 53年前というと、私は7〜8歳。 …

ジムに行く時間を変えてみた

少しでも動こう月間なので(笑)、ジムにも行かなきゃ!と気合を入れました(^^;; 今までは、午前中(11:30頃〜)行ってました。 午前中(お昼近く)の方が空いてるだろうし、1日のうちで午前中の方が自分も元気かな…と思ったので。 でも、いつもわりと人は多いな……