monologue

60代主婦のひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り。(運動について)

お立ち寄り頂き有難うございます。 少し前に、今年何歩歩いたか…と、「少し早いけど」と前置きして記事に書きましたが、気がついたらもう大晦日の夕方( ̄◇ ̄;) 12月分も夕方で締め切り(笑)、歩数カレンダーを締め括ろうと思います。 今年ずっと使っていた靴…

干支の置き物

お立ち寄り頂き有難うございます。 玄関に来年の干支、丑の置き物を飾りました。 買ったのは10月だったかな。 (結構早くに買いました(^^;;) 雑貨屋さんで見つけて、覗き込む牛さんのポーズがあまりにも可愛くて、即買い(*^ω^*) 京都の龍虎というところの手…

ドラマ一挙放送ラッシュの年の瀬。

お立ち寄り頂き有難うございます。 クリスマスが終わると一気に忙しい年末感に包まれます。 そんな中、毎年のことではありますが、テレビで人気ドラマの再放送(一挙放送)ラッシュが、今年もやってきました。 今年は今日から年末年始休暇に入った企業が多いの…

初メルカリ(^^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 先日、初めてメルカリで買い物をしました。 はてなブログでお付き合いさせて頂いているココロんさん(id:cocorony)が手作りされた《手ピカジェルホルダー》。 ココロんさんのブログで拝見した瞬間に、 「これ欲しい!」 っ…

台所で発見(゚ω゚)(ミロ)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日台所のストック品をチェックしてたら…、 ↓ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 今、世間で品薄(というか全く無い?)になってる《ミロ》が出てきました(゚ω゚) (未開封) ミロは子供が小さい頃などによく飲んでました。 子供が大きくなっ…

2020年を振り返り始める(笑)。(運動について)

お立ち寄り頂き有難うございます。 今年も残すところあと10日ほどになってしまいました。 2020年は、本当ならオリンピックに沸いて日本中が盛り上がったはず。 それが…、コロナ禍で不安やストレスだらけの一年になってしまいました。 一年前の今頃、オリンピ…

生姜の佃煮

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、記事の最後にチラッと書いた《生姜の佃煮》。 先ほど作ってみました(^^) ↓ 生姜の〈ピリッと感〉と調味料の甘みのバランスが良くて、ちょっとした箸休めに便利かもd(^_^o) お友達から教わったレシピは… ↓ 〈材料…

やっぱり冬は生姜。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 寒いですね(*_*) 今朝起きたら、ベランダやポストに薄っすら雪が乗ってました。(初雪) 雪国の方々にしてみたら、こんなの雪じゃない!…と叱られそうですが(^◇^;) 当県も北部はニュースのトップに出るほど大変な積雪…

メモ帳だか雑記帳だか…。

お立ち寄り頂き有難うございます。 私は日々のメモ書きや覚え書きを小さめのノート(大体がB6)に書いてるのですが、大掃除の途中で過去のメモ帳を見つけ、パラパラめくってみたらこれが結構面白くて( ̄▽ ̄) 2012年から書いてます。 きっかけは、その頃たまた…

久しぶりにお菓子を作ったので…(^^;;

お立ち寄り頂きありがとうございます。 久しぶりにお菓子を作りました。 バナナとコーヒーのパウンドケーキです。 明日会う予定の実家の姉がちょうどお誕生日なので、お菓子でも…と思って、ネットで見つけたレシピで作ってみました。 これは薄力粉でなくて強…

300円だけどあったかい(^。^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日ダイソーで、300円のスヌードを買いました。 一般的なスヌードほど長くなく(一重)スポッと頭を入れるだけ(*^ω^*) ネックウォーマーみたいですが、ボリュームがあってフワフワで、首回りが一気に温まります(*´∀`*)…

林遣都さんのお芝居に釘付け。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今放送中のドラマ『姉ちゃんの恋人』。 脚本が「ちゅらさん」や「ひよっこ」の岡田惠和さんなので、初回から欠かさず観てます。 (キャストさんに『ひよっこ』メンバーが何人もいるので、一瞬「?」と思ってしまいます…

大好物)^o^(

お立ち寄り頂き有難うございます。 うちはヤクルトを取ってるのですが、今朝来たヤクルトお姉さんがこんな商品を紹介してくれました。 ↓ 私の大好物の《きなこモノ》)^o^( 大豆をきな粉で包んだ豆菓子です。 こちらの会社の商品。 以前どこかで食べたことが…

はやぶさ2カプセル無事回収

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝起きてネットのニュースを見たら、はやぶさ2のカプセルが無事に地上に落下し回収できた…と報じられてました。 昨夜見たニュースで、大気圏に突入する角度が難しいことやパラシュートがうまく開くか…など、越えな…

はやぶさ2

お立ち寄り頂き有難うございます。 ニュースで、《日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」で採取した砂や石が入ったと見られるカプセルを地球に向けて分離することに成功した》と報じました。 数日前からこのニュースが少しずつ耳に入るよ…

今頃《TVer》を知った(^◇^;)

お立ち寄り頂き有難うございます。 テレビ番組の見逃し配信。 皆様もよく利用されてると思いますが、私は昨日初めて《TVer》について学びました(笑)。 見逃し配信のサイトがあるのはもちろん知ってましたが、そういうものはみんな有料(初月だけ無料とか…)だ…

歩くだけではダメだと今さら気付く。(11月の振り返り)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日書けなかった、恒例の振り返り記事。 1年のゴールが見えて来て、止めるにやめられず(笑)、半分惰性で続けてきたこの歩数&運動成果カレンダー(^^;; スクワットはすっかり身に付き(笑)、歯磨きしながらとか、伸びをした…

今日は娘の誕生日

お立ち寄り頂き有難うございます。 今日は次女の23歳の誕生日。 (愛子様と同じ日(^^)) 今年はプレゼントに、スタバのドリンクチケットをLINEで送りました( ^ω^ ) 一緒に住んでるので、もちろん朝「おめでとう」と声をかけて、今夜はちょっとしたお誕生会もし…

貼るカイロ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝は寒かったですね(*_*) 起きた時の刺さるような冷たい空気、久しぶりに感じました。 (冬ってこんなに寒かったのね( i _ i )) 日中も空気が冷たいままで、どうにもコタツから出られずσ(^_^;) この間の防災訓…

唐芋レアケーキ(^^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 ブログを通してお友達になった九州の方から、昨日《唐芋レアケーキ》を頂きました(^^) ↓ 《フェスティバロ》というお店の可愛いスイートポテトです。 この3種でした。 1つが小さいので、ペロッと食べられちゃいます(*^ω^…

非常食

お立ち寄り頂き有難うございます。 この間の連休中に地域の防災訓練がありました。 毎年開催しているもので、コロナ禍ではありますが、地域の公園で行った上に、当日はすごい風が吹いていて、 「もしウイルスが漂ってたとしても、一瞬で吹き飛ばされちゃうよ…

マスクの効能

お立ち寄り頂き有難うございます。 先ほど見たテレビで、スーパーコンピューター富岳が分析した、マスクをしての飛沫拡散の結果が紹介されてました。 それによると、やはり一番は不織布。 (当然ですが) ウレタン製は夏以降すごく出回るようになって、企業や…

寄せ植えってステキ(*゚▽゚*)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、久しぶりにグリーンセンターに行きました。 玄関先のわずかなスペースに置くお花のプランターなど、これまでは亡くなった義母が世話をしてたものが、今度は私の番になったので、春以降、季節ごとの苗を買い、ド素人…

天気痛

お立ち寄り頂きありがとうございます。 《ウェザーニュース》のアプリに『天気痛予報』というものがあります。 (ご存知かもしれませんが) 私は有料版にしてるのでこれが見られるのか、無料版でも見られるのかはわかりませんが、片頭痛持ちの私には便利な予…

加湿器あれこれ

お立ち寄り頂き有難うございます。 寒くなってきて、今年は特にコロナ対策も含めての乾燥対策もしなければ…の、この時期。 情報番組で色々な加湿器を紹介してました。 確か去年の今頃も、テレビで加湿器の情報を見て、影響を受けやすい私は早速加湿器を買っ…

県民手帳。

お立ち寄り頂き有難うございます。 他の都道府県にもあるかもしれませんが…、 当群馬県も県民手帳がありまして、最近2021年版を買いました。 ↓ はい(^^) 当県自慢のゆるキャラ・ぐんまちゃんが表紙です(^_−)−☆ もちろん普通の地味なやつ(モスグリーン・ベー…

健康診断あれこれ。

お立ち寄り頂き有難うございます。 毎年秋は健康診断があります。 今年も10月に受けて、今月初めに結果が返ってきました。 今年は自分なりに歩数稼ぎに励んだわりに、毎年数値が外れるコレステロールは相変わらず(>人<;) ただ歩くだけではダメなことを思い…

オンライン診療。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、娘がアトピーで数年前からかかってるお医者さんで、初めてオンライン診療を受けました。 娘はアトピーで、小さい頃からいくつかのお医者さんにかかってきましたが、数年前に今のお医者さんに行くようになってからだ…

解決(*゚▽゚*)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先程の記事の、はてなスターが付けられない件。 早速ブックマークコメントをくださったココロんさん(id:cocorony)が解決法を教えてくださいました( ´ ▽ ` ) ココロんさんのご指示通り、iPhoneの設定(はてなアプリ内…

はてなスターがつけられない(~_~;)

お立ち寄り頂き有難うございます。 少し前から(アップデートしてから?)、スマホから他のブログへのスターが付けられなくなりました( ˙-˙ ) ログインしてるのに、「はてなスターにログインしてください」と表示されてしまいます。 仕方なくログインし直して…