monologue

60代主婦のひとりごと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り。(総括)

数日前から今年の振り返り記事を書き始めたら、書きたいこと(自分の覚え書きとして書いておきたいこと)が次々と浮かんできました。 今年の振り返りは今年のうちにしなければ意味がなく、よってこのような怒濤の更新になってます(⌒-⌒; ) 今日は大晦日。 今年…

2019年の振り返り。(キャッシュレス決済との付き合い方)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 振り返りシリーズです。 今年を振り返った時はずせないのが、消費税の増税、そしてスマホ決済など、キャッシュレス決済の波だと思います。 自分の記事を振り返っても、これだけの記事を書いてきました(^◇^;) ↓ hedahad…

2019年の振り返り。(仕事を辞めてから)

お立ち寄り頂き有難うございます。 今回は、今年5月に仕事を辞めてからの日々を振り返ってみます。 私は、今年5月に、独身時代に正社員で7年、子育てを経て復帰してからパートで13年ほど勤めた会社を退職しました。 hedahada.hatenablog.com あれから半年…

2019年の振り返り。(運動・ダイエット編)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 さて、今回は2019年も頑張ったり挫折したり…の運動やダイエットを振り返りたいと思います。 * * * 私は元々運動の習慣がないので、なかなか頑張りが続きません。 現在は更年期で急に太り出したり(泣)、仕事を辞めた…

2019年の振り返り。(お気に入り編)

何故か、昨日アップした記事が…、消えました(@_@) ブックマークやコメントも頂いてたのに…、消えました(@_@) ショック〜(T . T) 途中まで下書きをしていたものは、下書きの状態で残ってました。 なので、改めて記憶を辿りつつ、書き直します。 ……………………………………

帰省ブルー?

昨日テレビの情報番組で『帰省ブルー』という言葉を聞きました。 耳慣れない言葉なので、なんのことかな?と見ていて《お正月で夫の実家に帰省することがブルー》だとわかりました。 なるほど…。 私は主人の実家に暮らして30年近くになるので、このような気…

ドライブレコーダーを買いました。

先ずは、 Merry Xmas! 今日はクリスマスなので、それらしい写真も載せておきます(^_^*) (もうすぐ日付が変わっちゃうけど(^^;;) ・・・・・・・・・・ さて、本題。 今日は車の点検に行って、以前からずっと気になっていたドライブレコーダーの相談をして…

ブログデザイン変更。

ひとつ前の記事で、スマホ画面の見え方について書きましたが、PC・タブレット用のブログ画面の文字も、とても小さくて薄いことに気づきました。 (エアメール風のお洒落なデザインがとても気に入っていたのですが(*´-`)) そこで別のデザインを探して、文字の…

ダークとライト。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 私はこのiPhoneに替えてから9ヶ月になりますが、今日初めて知った機能(と言えるかわからないけど)がありました。 《ダークとライト》 今までの設定↓ ダークにしたら↓ 周りを黒にすることが出来るんですね( ・∇・) 知…

あれ?

お立ち寄り頂きありがとうございますm(_ _)m 最近買ったのど飴の中のひとつ。 ↓ あれ? なんか違和感。 他のものも出して比べてみたら…。 ↓ やっぱり! 明らかに大きさが違ってました(⌒-⌒; ) 中身の飴自体は同じ大きさなので、上の飴は袋の中で窮屈そう(⌒-⌒;…

パウダー茶。

先日、ブロ友チャバティさん(id:tyabatea)のお茶屋さん(愛葉園)からパウダー茶をお取り寄せしました。 少し前にスーパーで粉茶を見つけたのがきっかけで、愛葉園さんにもあるかとお尋ねしたら、早速ご案内を頂き、お取り寄せしたわけです。 緑茶は、冬場…

ブックマークボタン復活(^_^)v

度々お騒がせしておりますが、色々調べて、やっとブックマークボタンが復活出来ました(^^;; コメント欄もそのまま残しておくことにしました。 (コメント欄なら字数を気にしなくて良いので) あとは、カテゴリーを整理して、記事を書きやすくしておこうと思い…

模索中。

昨日の記事に対して、いくつもの共感、アドバイスを頂き有難うございました。 頂いたコメントを拝見したり、これまでの自身のブログを遡ってみたりして、色々考えております。 まだ考え始めたばかりで、どうしたらこのブログが自分にとって居心地の良いお部…

ブログの目的。

私は何のためにこのブログを書いてるんだっけ? …たまに客観的にこのブログを眺めると、疑問に思ってしまいます。 はてなブログは、収入を目的に書かれている方が多いので、スターやブックマークが重要になってくるわけですよね。 スターをお互い付け合う、…