monologue

60代主婦のひとりごと

2018年を振り返って。(ブログを始めた理由なども)

今年もあと1週間となってしまいました。

あまり押し詰まってからでは落ち着かないので、今のうちに今年を振り返っておこうと思います。

 

私にとって2018年は、

・長女を県外へ嫁がせ、初めて花嫁の親を経験。

・これからの人生、どう過ごすかをじっくり考えてみた結果、働き方を変えることを決断。

…など、色々な意味で節目の年となりました。

 

そして。

このブログを始めようと思った理由は…。

(少し長くなりますが)

 

私は実はもう一つブログを書いてます。いわゆるファンブログ。

少し前、FNS歌謡祭の記事でもチラッとカミングアウトしてますが、私は2010年から、本格的な関ジャニ∞のファン(以下「エイター」と言う)になりました。その中でも丸山君が好きで、彼の応援ブログを2014年夏から書いてます。(FC2「オレンジ色のひとりごと」)

 

私は元々書くことが大好きでした。

小さい頃から日記を書いたり、思春期以降は、様々な悩みや弱音・本音をノートに書くことで気持ちを整理したり、自分を見つめたりしてきました。

当然、丸山君への想いもノートに書いたり、ファンレターを送ったりと、文字にしてきました。

でも、仕事や子育てに追われる中、じっくりノートに向き合うこともままならず、自分の中で溢れる想いの吐き出す場所もなく、だんだん心が窮屈になりました。

そして、エイターになってからよくお邪魔していたブログにコメントを送ることから始め、ネット上に発信することを考え始めたのです。

でも、当時既にアラフィフ世代の私には、ネット=怖い世界という意識があり、暫く躊躇してました。でも、勇気を出して前述のブログをスタートさせたのです。

有難い事に、ブログを始めてから沢山のエイター仲間さんができ、ライブ会場ではいつも誰かと落ち合えるようになり、現在に至ってます。

一方、ファンブログなので、あまり自分の日常を書き連ねるのもなぁ…と、「自分ごと」はカテゴリこそありますが、控えめにしています。

でも、書くことで心のバランスを保ってる私は、丸ちゃん応援以外にも、日々思うことの吐き出し口が欲しくなってきたのです。

そこで、昨年辺りから所謂《主婦ブログ》を始めては削除し…と、試行錯誤してきました。

ただ、ファンブログと同じFC2だと諸々混乱が生じるため、全く別のところで始めてみようと、《はてなブログ》に登録してみたのです。

比較的書きやすかったのでブログも始めてみましたが、やはり重きを置くのはファンブログ。特に今年は、4月にメインボーカルの渋谷すばる君の脱退会見がありました。その数日前から不穏な噂は流れてましたが、絶対ないよね…と仲間と励ましあってましたが現実でした。

毎日混乱する頭と心を必死でブログに吐き出していたら、それだけで時間も気持ちも使い果たしてしまいました。

そして7/2。安田君がファンクラブ会員向けに動画で、自分の病気や怪我について初めて語りました。4月のすばる君会見の時と同じで、当事者を決して1人にせずメンバー全員で臨む彼らでした。その時の安田君の言葉や、周りのメンバーの何とも言えない表情には、本当に打ちのめされました。

自分でも何が何だかわからなくなり、全く笑えなくなり…。

その2日後の7/4。急に思い立ってこのブログを始めました。

混乱のどん底の私だけど、『せめて一日に一回でいいから笑顔になれるように』、そう自分に言い聞かせるように、『一日一笑』の造語がフッと浮かびました。

4年以上毎日書いているファンブログと違って、こちらは書きたい時に好きなように書く。書くことがなかったら無理には書かない。そんな自由な部屋として、このブログを始めました。今はその時々の気分で二つの部屋を行き来してるのです(^^)

こちらではエイトとは全く関係のない日常で感じる世の中のこと、テレビの感想などを書いてきました。更新がだいぶ開いてしまったり、自己満足だったり、人様にお見せするにはあまりにも拙いものですが、ある時初めて〈☆〉を付けて頂きました。そしてまたある時、初めて〈読者〉に登録してくださった方がいらっしゃいました。

こんなブログにも目を留めてくださった方がいた…、それはとても大きな喜びでした。

ファンブログの方ではコメントのやりとりなどもしていますが、このブログではコメントはお受けしておりません。自分で混乱してしまうのと、まだブログの管理方法がよく分からずお返事できなかったりの失礼があっては申し訳無いので、お受けしてません。

 

ファンブログは同じ人を好きな者同士、想いを共有出来る大切な場所ですが、〈はてなブログ〉のグループのブロガーさんは、性別、年代、趣味なども様々で、お邪魔するのがとても楽しいです(^^)

そんな様々なブロガーさんから、日々のエッセンスやスパイスを頂きながら、来年もこのブログを細く長く続けていきたいと思います。

 

大変長くなってしまいました。

年末年始の特番でエイトや丸山君が出たら、テレビにかぶりついている私を想像して、笑ってくださいませ( ̄∇ ̄)

 

お読み頂き有難うございましたm(_ _)m