monologue

60代主婦のひとりごと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貼るカイロ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝は寒かったですね(*_*) 起きた時の刺さるような冷たい空気、久しぶりに感じました。 (冬ってこんなに寒かったのね( i _ i )) 日中も空気が冷たいままで、どうにもコタツから出られずσ(^_^;) この間の防災訓…

唐芋レアケーキ(^^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 ブログを通してお友達になった九州の方から、昨日《唐芋レアケーキ》を頂きました(^^) ↓ 《フェスティバロ》というお店の可愛いスイートポテトです。 この3種でした。 1つが小さいので、ペロッと食べられちゃいます(*^ω^…

非常食

お立ち寄り頂き有難うございます。 この間の連休中に地域の防災訓練がありました。 毎年開催しているもので、コロナ禍ではありますが、地域の公園で行った上に、当日はすごい風が吹いていて、 「もしウイルスが漂ってたとしても、一瞬で吹き飛ばされちゃうよ…

マスクの効能

お立ち寄り頂き有難うございます。 先ほど見たテレビで、スーパーコンピューター富岳が分析した、マスクをしての飛沫拡散の結果が紹介されてました。 それによると、やはり一番は不織布。 (当然ですが) ウレタン製は夏以降すごく出回るようになって、企業や…

寄せ植えってステキ(*゚▽゚*)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、久しぶりにグリーンセンターに行きました。 玄関先のわずかなスペースに置くお花のプランターなど、これまでは亡くなった義母が世話をしてたものが、今度は私の番になったので、春以降、季節ごとの苗を買い、ド素人…

天気痛

お立ち寄り頂きありがとうございます。 《ウェザーニュース》のアプリに『天気痛予報』というものがあります。 (ご存知かもしれませんが) 私は有料版にしてるのでこれが見られるのか、無料版でも見られるのかはわかりませんが、片頭痛持ちの私には便利な予…

加湿器あれこれ

お立ち寄り頂き有難うございます。 寒くなってきて、今年は特にコロナ対策も含めての乾燥対策もしなければ…の、この時期。 情報番組で色々な加湿器を紹介してました。 確か去年の今頃も、テレビで加湿器の情報を見て、影響を受けやすい私は早速加湿器を買っ…

県民手帳。

お立ち寄り頂き有難うございます。 他の都道府県にもあるかもしれませんが…、 当群馬県も県民手帳がありまして、最近2021年版を買いました。 ↓ はい(^^) 当県自慢のゆるキャラ・ぐんまちゃんが表紙です(^_−)−☆ もちろん普通の地味なやつ(モスグリーン・ベー…

健康診断あれこれ。

お立ち寄り頂き有難うございます。 毎年秋は健康診断があります。 今年も10月に受けて、今月初めに結果が返ってきました。 今年は自分なりに歩数稼ぎに励んだわりに、毎年数値が外れるコレステロールは相変わらず(>人<;) ただ歩くだけではダメなことを思い…

オンライン診療。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、娘がアトピーで数年前からかかってるお医者さんで、初めてオンライン診療を受けました。 娘はアトピーで、小さい頃からいくつかのお医者さんにかかってきましたが、数年前に今のお医者さんに行くようになってからだ…

解決(*゚▽゚*)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先程の記事の、はてなスターが付けられない件。 早速ブックマークコメントをくださったココロんさん(id:cocorony)が解決法を教えてくださいました( ´ ▽ ` ) ココロんさんのご指示通り、iPhoneの設定(はてなアプリ内…

はてなスターがつけられない(~_~;)

お立ち寄り頂き有難うございます。 少し前から(アップデートしてから?)、スマホから他のブログへのスターが付けられなくなりました( ˙-˙ ) ログインしてるのに、「はてなスターにログインしてください」と表示されてしまいます。 仕方なくログインし直して…

癒しグッズ(@ダイソー)

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日ダイソーで見つけたのですが…、 ↓ 名前がよくわからないのですが、混ざらない油と水を利用したものだと思います(^^;; (オイルなんとか…って書いてあったかな。ラベルを捨ててしまったのでわからない(^^;;) 昔、同じよ…

ラジオで聞く国会中継は意外と面白い。

お立ち寄り頂き有難うございます。 少し前から、家に一人でいる時はラジオを聞くようにしてます。 それ以前は、だらだらとテレビをつけて、(今思えば必要以上に不安を煽る)情報番組をだらだら観てはコロナ不安を募らせる日々でした。 ある時、コロナ鬱予防に…

withコロナのモヤモヤ

お立ち寄り頂き有難うございます。 今年冬に始まったコロナ禍。 春、夏と過ぎ、秋になっても収束はせず、また冬が巡ってきてしまいます。 夏前と違って、最近は人々の中のコロナに対する危機意識に温度差があり過ぎて、ずっとモヤモヤしていたところ、少し前…

10月の振り返り。

お立ち寄り頂き有難うございます。 すっかりブログをサボってたら10月が終わってました(笑)。 でも、これだけは身についたのか、サボりもせずに成果も出せずに(笑)続けてます。 ↓ 中旬の健康診断が終わってからはラジオ体操サボりまくり(⌒-⌒; ) 最終週の歩数…