memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わる

ハッピーハロウィン 次女が職場(放課後デイ)の教室の飾りを再現してくれました * * * 気がつけば10月最終日。 10月は色々あり過ぎて、ココロが疲れました。 気候も、暑かったり寒かったり…。 下旬になってようやく秋らしい爽やかな日があり、束の間の秋を…

楽しい一日でした

昨日はこちらに行って来ました(^^) ↓ 赤坂ACTシアターは、今、ハリーポッター劇場になってるんですね。 地下鉄赤坂駅から地上に向かう階段のところから、すでにハリーポッターワールド)^o^( あのテーマ曲がずっと流れてて、階段の両脇は、 ホグワーツ魔法学…

秋桜

今日はお友達と秋桜を見に行って来ました。 * * * 私の好きな場所。 古墳のある公園。 hedahada.hatenablog.com 前にも記事にしたなぁ…と遡ったら、3年前でした(^^;; この時は10月中旬。 今年、お友達に見せたくて、たびたび下見に行ってましたが、中旬…

もんたよしのりさんの訃報

先週の谷村新司さんの訃報に続き、一昨日は、歌手のもんたよしのりさんの訃報が飛び込んできて、とても驚きました。 先月下旬、NHKの「うたコン」に出ていたのをリアルタイムで夫と観ていて、 「ずっと歌い続けてるってすごいよね」 と話したばかり。 死因が…

観劇

今日は隣県のお友達が来て、高崎芸術劇場で一緒にミュージカルを観てきました。 近場で観られるし、面白そう! …それだけで取ったチケットでした。 シアターホールという、小劇場のような空間で、キャスト2人とピアノ演奏のみ(ピアノと演奏者も舞台上部に見…

長い1週間だった

なんだか、 やっと金曜日に辿り着いた‥って感じ。 今週は1ヶ月分くらいのエネルギーを使った気分です。 * * * まだなんとなく本調子じゃない月曜日に、いきなり飛び込んできた、谷村さんの訃報。 そこからいろんな想いが、頭と心の中でグルグルして。 落…

私の人生にはいつも谷村さんがいた

寝る時にいつもつけているラジオ。 夜中に目が覚めて止める時もあるけれど、今日はそのまま《ラジオ深夜便》から《マイあさ》になってました。 そして、耳に入ってきたのが谷村新司さんの「陽はまた昇る」。 昨日の訃報を受け、番組へのリクエストが多かった…

この間の《うたコン》

この間のうたコンにベーやんが出て、アリスの『遠くで汽笛を聞きながら』を歌ってた。 ネットによると、谷村さんが亡くなられたのは8日とのこと。 確かうたコンは10日の生放送。(谷村さん、亡くなられた後の放送) ベーやん、当然訃報は知らされてたよね。 頑…

谷村さんの訃報

先ほどスマホのトップ画面に何やら速報が。 なんだろう…と思って覗いたら。 谷村新司さん逝去の知らせでした。 言葉が見つからず、信じられず、泣くことも忘れてネットニュースを読みました。 私の青春時代を彩ってくれたアリス。 20代の私の心の支えだった…

秋バテ

今月に入り急に冷え込んできた頃から、なんだか不調(*´ω`*) 気持ちが塞ぐ。 だるい。 疲れやすい。 眠い。 家事をしたくない。(これはいつも、か(^^;;) なんだかやたらと眠いです。 テレビの情報番組やネットからの知識だと、これが《秋バテ》ってやつかな……

間違い電話

さっき、間違い電話がかかってきました。 (あ、今、2度目もきた笑) おばあちゃまって感じの声。 1度目の時、 「年金事務所ですか?」 と聞かれ、 「いえ、違います」 「あら、ごめんなさいね〜」 と。 そんなに番号似てるのかな?と思って調べたら、うーん…

家政婦のミタゾノ

昨日から始まったドラマ『家政婦のミタゾノ』season2(ん?もっと?)。 録画しておいて今日観ました。 * * * 私、以前の放送は観てなかったんです。 ミタゾノさんのビジュアルが凄過ぎて、ちょっと引いてしまい(^^;; (松にぃ、ゴメンナサイ(>人<;)) 数日…

ルイボスティー

少し前に、ブロ友の〈id:kodemarix 〉さんがルイボスティーのことを記事に書かれていて、私はそれまで飲んだことがなく、でも気になってたのでAmazonさんで買ってみました。 暑い時期は麦茶でいいけれど、寒くなると、温かいものが恋しくなります。 でも、ホ…

『何食べ』season2、スタート(≧∇≦)

待ちに待った『きのう何食べた?』season2が始まりました(*^▽^*) * * * あぁ、癒される(*´ー`*) 全てが癒しです( ´ ▽ ` ) シロさんにまた会えた(*≧∀≦*) ケンジは映画のラストの続きで、金髪短髪ね( ̄▽ ̄) 弁護士事務所の面々や、美容室の面々も変わらず(…

弱い足

先月中旬以降、外歩きに励んできました。 hedahada.hatenablog.com …が。 実はこの記事を書いた頃(9/26)から、左足の裏(小指〜真ん中辺の付け根)が鈍く痛み出してて。 歩けるけどなんか嫌な感じで、外歩きを控え始めました。 去年の11月に熱海旅行をした後も…

暑さの次は、もう寒さ?

ここ数日、急に秋らしく…というか、肌寒くなり、冬が来たような気分です。 先週の今頃は夏支度で汗だくになってたはずなのに…(~_~;) 体も心も付いていけず、混乱してます(笑)。 朝、あまりにもひんやりしてたので、慌ててコタツに毛布だけ出して掛けました。…

なまえ

昨日のジャニーズ事務所の会見後、夜になって、エイトのファンクラブサイトから、5人が動画を発信して、グループ名を変えることを伝えてました。 何かあるとすぐに全員揃って発信するところに、昔から変わらない彼らの誠実さを感じます。 今朝の情報番組では…

君に届け

「ジャニー喜多川の痕跡を、この世から一切無くしたい」 この言葉を聞いた所属タレントの心情を思うと、とてもつらい。 事務所の力で得た仕事も多かったとは言え、ジャニーズでいることを誇りに思い、与えられた仕事に全力で取り組んで来た人たち。 今日のこ…

秋の花粉症

先月(9月)中旬以降、鼻水、くしゃみ、咳…と、コロナの後遺症と思い込んでた症状は、秋の花粉症だったと、最近気づきました(笑) いつまでも暑いので、意識は〈夏〉でしたが、ちゃんと季節は進み、その時期になれば、植物はちゃんと(笑)花粉を飛ばしてきます(…