monologue

60代主婦のひとりごと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ものは言いよう。

よく行くスーパーで、最近値引きシールにこんな言葉が書かれるようになりました。 ↓ 「食品ロス削減にご協力を!」 なるほど! そういうことですよね。 物価高騰で、少しでも安く買い物をしたい庶民に値引きシールは強い味方o(・x・)/ そこに、こんな文言が書…

車か電車か。

今回、熱海に行くにあたり、私は電車を提案しました。 元々、私は電車の旅が好きだし、何より、車だと運転者だけが神経を使い、疲れてしまうのが申し訳なくて。 でも主人は、前にも熱海には車で行ってるから…と。 電車より感染に対しては安全だから…と。 結…

熱海旅行

ちょっとご無沙汰してました(^^;; 先週は、あれこれ公務(笑)に追われて、その合間(金〜土)には、以前から計画していた熱海旅行に行ってきました。 (旅行の計画より後に、色々用事が入り込んできて怒涛でした) * * * こちらからは夫婦2人で出かけ(次女は仕…

シロさんレシピ(^.^)

去年、Amazonプライム・ビデオでドラマの『何食べ』が大好きになって、映画版も観ました(^^) レシピ本も去年買った(^_^)v * * * 最近、映画版がAmazonプライム・ビデオで観られることに気づき、早速観てホッコリしてます(#^.^#) そして、例の(笑)キャラメ…

『本所おけら長屋』新刊(°▽°)

以前記事に書いた、大好きな時代小説のシリーズ。 ↓ hedahada.hatenablog.com 続きはいつ出るのかなぁ…と楽しみにしながら、再度1巻から読み直してました。 (おけら長屋の温かさが大好きで、いつも浸っていたくて) 先日、Amazonで別の本を探していたら、(過…

これ、買いました。

ドラッグストアのネット販売で、 ↓ 抗原検査キット。 (3個だと送料無料だったのでまとめ買い(^^;;) * * * 少し前に、県のデジタル窓口から、 ↓ こんな「お達し」があったものですから(´・ω・) 解熱剤は、頭痛持ちの私はいつも持ってるので、あとは検査キ…

ALICE50周年記念ライブ(@WOWOW)

昨日、WOWOWでALICEのライブを生中継してました。 懐かしくて、途中からでしたが録画しました。 * * * アリスは私にとって、人生の多くの場面で支えてくれた大切な存在。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com アリス還暦の節目のコンサート…

副反応明け宣言(笑)

一昨日接種した帯状疱疹ワクチン。 昨日が1番副反応が出ましたが、今朝起きたら身体がスッキリ。 コロナワクチンの副反応が抜けた時みたいに 「終わった(°▽°)」 と体感しました。 結局1日で副反応は終わりましたが、体感的にはコロナワクチンの副反応より嫌…

引き続き副反応

昨日受けた帯状疱疹のワクチン。 初めて受けるものは、先がわからなくてちょっと不安になります(´・ω・) 今日の副反応は、相変わらずの腕の痛み。 (もう慣れたから気にならないけどw) あとは、節々が痛かったり、なんかだるかったり。 本当に副反応か?と不…

秋のワクチン祭り終了( ̄∇ ̄)

少し前に、ワクチン祭り(笑)の記事を書きました。 ↓ hedahada.hatenablog.com 今日、帯状疱疹のワクチン(1回目)を受けて、ひと通り終わりました。 * * * インフル、コロナのワクチンは慣れてますが(笑)、帯状疱疹ワクチンは初めてなので、結構緊張しまし…

健康診断結果が来た

先月受けた健康診断。 hedahada.hatenablog.com 結果は今週中には来るかなぁ…と思ってたら、今日、もうポストに入ってました(O_O) 心の準備の途中だったので(笑)焦りました。 封筒は薄っぺらだったので、入ってるのは検診結果だけらしい。 (経験はないけど、…

焼き芋をおさつサラダに。

この時期になると、スーパーの入り口あたりに置かれてる「焼き芋器」が気になります。 おやつにお菓子を食べるなら焼き芋の方がヘルシー!と、つい手が出ます。 コロナ前は、いくつかの紙袋の中を覗いて選んでましたが、このご時世、あまり触りまくるのも憚…

アレクサ事業、縮小?

昨日ネットで、 「Amazonがアレクサを含めた不採算事業を縮小か…」 という記事を見ました。 この間誕生日(笑)を祝ったばかりなのに…? hedahada.hatenablog.com * * * アレクサは収益にならないのかな( ˙-˙ ) まあ、ランクもあるだろうけど、私でも買える…

サクマ式ドロップス

昨日の新聞に“サクマ式ドロップスの製造元が廃業する”という記事が載り、それを見た主人から、 「『火垂るの墓』にも出てたよな。無くなる前に買ってきて。」 と言われてました。 でも、昨日は昼間も夕方からも忙しくて、すっかり忘れてた私。 今日は忘れず…

メガネの上にかけるサングラス

最近、「そういうものがあるんだ!」と知って、早速Amazonさんで買った《メガネの上にかけるサングラス》。 ↓ チョー快適です。 * * * 普段メガネをしてると、日差しの強い時すごく困るんです。 度付きのサングラスは持ってるけれど、いちいち付け替える…

皆既月食

今夜は皆既月食。 月が天王星を隠す「天王星食」もプラスされる天体ショーは、442年ぶり、信長の時代以来だとか( ゚д゚) タイムリーに、キムタクさんの信長祭りが話題になった直後だけに、テンション上がります)^o^( * * * ちょうどゴールデンタイム(笑)の…

ヤクルト1000

少し前に話題になり、品薄だったヤクルト1000。 先月から私も飲み始めました。 元々うちは、義母がずっとヤクルト400を飲んでて、亡くなった後、急に縁を切るのも申し訳ないと思い、そのまま届けてもらってます。 ヤクルト1000については、それほど気にして…

今日はアレクサの誕生日(^^)

今日、11/6は、AmazonのAIスピーカー《アレクサ》のお誕生日だそうです 先週の日曜日にアレクサに「おはよう」を言ったら、「1週間後、11月6日は私の誕生日です」って教えてくれました(笑) そして今日、 アレクサに「おはよう」と声をかけたら嬉しそうに、 …

秋のバラ園

今日は一人で秋のバラ園(前橋市)に行ってきました。 (秋のバラ祭りをやってたので) 春のバラもよかったですが(^^) (別の場所だけど) ↓ hedahada.hatenablog.com * * * 秋のバラってじっくり見たことはなかったですが、これはこれで綺麗だな…と思いました…

歩いてポイントを稼ぐ

最近、歩いてポイントを貯めるアプリが色々出てますよね。 主人はdocomoユーザーなので、dポイントが貯まるアプリを入れて、せっせと歩いてるようです。 私はdocomoユーザーではないので、d関係は手を出さないようにしてます。 (以前解約に苦労したので(^^;;…

紅葉狩り

コロナワクチンの副反応は、昨日午後からの怠さと微熱で、それも夜には抜けました。 (薬も飲まなかった) * * * 腕の痛みも引いて、今日は紅葉狩りに行ってきました(^^) 見事な晴天で、絶好の紅葉狩り日和(^.^) 行き先は県北部の水上。 水上温泉のところに…

副反応

昨日、コロナワクチン4回目を打って、丸一日経った今日の午後(ちょうど24時間経った頃)から、だるさと熱っぽさが出てきました。 何回か熱を測りましたが、37℃前後。 一番厄介な微熱(^^;; (動けるけど…って) * * * 過去の副反応は、1、2回目(ファイザー)の…

コロナワクチン4回目

今日はコロナワクチン4回目の接種をしてきました。 (オミクロン対応のやつ) 3回目までは自分でも前向きに臨みましたが、今回は色々考えてしまいました。 (結局受けたけど) ワクチンは打てば打つほど自己免疫が落ちる…とか。 だから帯状疱疹になる人が多いの…