monologue

60代主婦のひとりごと

野菜を冷凍する。

少し前の情報番組で、《野菜を冷凍する》を特集してました。

野菜の価格高騰の頃だったかと思います。特売などで沢山買ったものを無駄にしないためにも《野菜の冷凍保存》はオススメだとか。

これまでも野菜の冷凍は、主婦なら割としていることだし、珍しくない…と思っていたけれど、その番組では「そんなものまで?」っていうような野菜まで冷凍していました。(なんの野菜だかは忘れたけど(^^;;)

私の住む辺りは田舎なので、お野菜を頂くことがよくあります。

最近も白菜やら大根やらサツマイモやら…、沢山頂きまして、どうにかしなきゃ…と思った時に、《冷凍》を思い出したのです。

で、とりあえずその関係の本を買って読みました。

色々な野菜の冷凍方法、解凍方法などが丁寧に書かれていて勉強になりました。

冷凍する時のコツも書かれていたので助かりました。

私がよくやる失敗は、青菜やインゲンなどを茹でて冷凍→解凍するとドロドロになる失敗( ̄▽ ̄;)

本によると、それらは生のまま冷凍しちゃっていいみたいですね。ビックリ!

他にもそのまま切って冷凍して構わないものが結構あって、面倒くさがりな私には助かります。

さしあたり、白菜と大根を冷凍することにしました。

料理上手な友人によると、注意点は《冷凍したことを忘れて、霜だらけにしてしまわないように!》だとか。

なるほど(*_*)

私が一番やりそうなヤツだわ(^^;:

頑張りまーすp(^_^)q

お読みいただき有難うございました。(*^_^*)