monologue

60代主婦のひとりごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り。(総括)

数日前から今年の振り返り記事を書き始めたら、書きたいこと(自分の覚え書きとして書いておきたいこと)が次々と浮かんできました。 今年の振り返りは今年のうちにしなければ意味がなく、よってこのような怒濤の更新になってます(⌒-⌒; ) 今日は大晦日。 今年…

2019年の振り返り。(キャッシュレス決済との付き合い方)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 振り返りシリーズです。 今年を振り返った時はずせないのが、消費税の増税、そしてスマホ決済など、キャッシュレス決済の波だと思います。 自分の記事を振り返っても、これだけの記事を書いてきました(^◇^;) ↓ hedahad…

2019年の振り返り。(仕事を辞めてから)

お立ち寄り頂き有難うございます。 今回は、今年5月に仕事を辞めてからの日々を振り返ってみます。 私は、今年5月に、独身時代に正社員で7年、子育てを経て復帰してからパートで13年ほど勤めた会社を退職しました。 hedahada.hatenablog.com あれから半年…

2019年の振り返り。(運動・ダイエット編)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 さて、今回は2019年も頑張ったり挫折したり…の運動やダイエットを振り返りたいと思います。 * * * 私は元々運動の習慣がないので、なかなか頑張りが続きません。 現在は更年期で急に太り出したり(泣)、仕事を辞めた…

2019年の振り返り。(お気に入り編)

何故か、昨日アップした記事が…、消えました(@_@) ブックマークやコメントも頂いてたのに…、消えました(@_@) ショック〜(T . T) 途中まで下書きをしていたものは、下書きの状態で残ってました。 なので、改めて記憶を辿りつつ、書き直します。 ……………………………………

帰省ブルー?

昨日テレビの情報番組で『帰省ブルー』という言葉を聞きました。 耳慣れない言葉なので、なんのことかな?と見ていて《お正月で夫の実家に帰省することがブルー》だとわかりました。 なるほど…。 私は主人の実家に暮らして30年近くになるので、このような気…

ドライブレコーダーを買いました。

先ずは、 Merry Xmas! 今日はクリスマスなので、それらしい写真も載せておきます(^_^*) (もうすぐ日付が変わっちゃうけど(^^;;) ・・・・・・・・・・ さて、本題。 今日は車の点検に行って、以前からずっと気になっていたドライブレコーダーの相談をして…

ブログデザイン変更。

ひとつ前の記事で、スマホ画面の見え方について書きましたが、PC・タブレット用のブログ画面の文字も、とても小さくて薄いことに気づきました。 (エアメール風のお洒落なデザインがとても気に入っていたのですが(*´-`)) そこで別のデザインを探して、文字の…

ダークとライト。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 私はこのiPhoneに替えてから9ヶ月になりますが、今日初めて知った機能(と言えるかわからないけど)がありました。 《ダークとライト》 今までの設定↓ ダークにしたら↓ 周りを黒にすることが出来るんですね( ・∇・) 知…

あれ?

お立ち寄り頂きありがとうございますm(_ _)m 最近買ったのど飴の中のひとつ。 ↓ あれ? なんか違和感。 他のものも出して比べてみたら…。 ↓ やっぱり! 明らかに大きさが違ってました(⌒-⌒; ) 中身の飴自体は同じ大きさなので、上の飴は袋の中で窮屈そう(⌒-⌒;…

パウダー茶。

先日、ブロ友チャバティさん(id:tyabatea)のお茶屋さん(愛葉園)からパウダー茶をお取り寄せしました。 少し前にスーパーで粉茶を見つけたのがきっかけで、愛葉園さんにもあるかとお尋ねしたら、早速ご案内を頂き、お取り寄せしたわけです。 緑茶は、冬場…

ブックマークボタン復活(^_^)v

度々お騒がせしておりますが、色々調べて、やっとブックマークボタンが復活出来ました(^^;; コメント欄もそのまま残しておくことにしました。 (コメント欄なら字数を気にしなくて良いので) あとは、カテゴリーを整理して、記事を書きやすくしておこうと思い…

模索中。

昨日の記事に対して、いくつもの共感、アドバイスを頂き有難うございました。 頂いたコメントを拝見したり、これまでの自身のブログを遡ってみたりして、色々考えております。 まだ考え始めたばかりで、どうしたらこのブログが自分にとって居心地の良いお部…

ブログの目的。

私は何のためにこのブログを書いてるんだっけ? …たまに客観的にこのブログを眺めると、疑問に思ってしまいます。 はてなブログは、収入を目的に書かれている方が多いので、スターやブックマークが重要になってくるわけですよね。 スターをお互い付け合う、…

NAOTO &清塚信也アコースティック・デュオコンサート

昨日ですが、当県で行われた、ヴァイオリンのNAOTOさんとピアノの清塚信也さん2人のコンサートに行ってきました。 早めにチケットを買ったので、前から3列目のセンター。 とっても良いお席で素敵な音色を直に聴くことができ、とっても贅沢な時間を過ごせま…

健康のための飲み物。

少し前に、ブロ友のチャバティさん(id:tyabatea )のお茶屋さんから買った《すっきり爽快茶》。 名前の通り、かなりスッキリできて(笑)、前回買ったものが終わるので、最近また注文し、今度は半年分くらいキープ出来ました。 このお茶のデトックス効果はかな…

いい夫婦の日。

今日、11月22日は《いい夫婦の日》。 よく「夫婦を漢字1文字で表すと?」っていうお題で街頭インタビューをしていますが、年配ご夫婦だと、大抵『忍』が出ます( ̄∇ ̄) 忍耐の忍。 長年連れ添うには忍耐しかない…と(^^;; その気持ち、分からなくはないけど、…

加湿器。

加湿器を買いました。2台。 数日前に、テレビの情報番組で加湿器の特集をやってたのを観て、そういえば、うちはリビングに加湿器がないな…と思ったら、急に欲しくなりました。 冬、エアコンの暖房をつける時期は、洗濯物をリビングに干して乾かしたりもする…

ディズニー・オン・クラシック。

今日(日付が変わったから昨日)は娘と2人で、東京国際フォーラムで行われた『ディズニー・オン・クラシック』に行って来ました。 地元公演もあるのですがチケットが取れず(>人<;) でも、今年は『アラジン』の特集なので、諦めきれず他の会場を探しました。 …

ゆずワセリン。

少し前にお友達から頂いた《ゆずの香りワセリン》が、とても気に入ってます(^^) 家庭用ということで、このような懐かしい容器。 デザインも懐かしい感じでホッコリします。 ニベアもそうだけど、面が広いと中味が手に取りやすいです。 また、面が広いことで…

泣くこと。

今日の朝ドラ『スカーレット』で、喜美子(ヒロイン)が大泣きするシーンがありました。 ご覧になった方は分かると思いますが。 絵を描くことが好きな喜美子は、実家が大変なことを知り、絵の学校に行くのを諦めて信楽の実家に戻ります。 そして、信楽焼の会…

『大丈夫』は魔法の言葉。

土曜日の皇居前広場での祭典の様子や、昨日のパレードの様子が、さまざまな解説や論評を交え、今日のワイドショーでずっと流れてました。 ネットには、岡田惠和さんが書かれた奉祝歌の歌詞も紹介されてましたが、改めて読むと本当に深くて広くて温かい、心に…

パレード

天皇皇后両陛下の即位を祝うパレードを、テレビで観ました。 昨日の皇居前広場のお祭り同様、観ていて自然に笑顔になってました。 テレビでは、「即位礼正殿の儀と別の日になったことで、両陛下共にリラックスされているご様子」と、解説されてました。 たし…

近況。

*風邪を引きました。 月が変わるたびに、気持ちが改まりますが、今月に入った時は、運動を頑張ろう!とスイッチを入れました。 数日続けてジムに行き、気持ちは絶好調だったのですが、4日にジムから出た途端、何故か急に喉が痛くなり、そのままだるさも出て…

首里城焼失。

今朝、テレビをつけた途端目に飛び込んできた首里城炎上の映像にはとても驚きました。 まるで映画か何かのようでした。(映画だったら良かったのに…。) 娘たちはそれぞれ修学旅行で沖縄に行き、首里城を訪れてます。 なので、このニュースにとても驚いてまし…

八千草薫さんの訃報。

女優の八千草薫さんが24日に亡くなられていた…と、昨日報道されました。 88歳だったとか。 女優さんだから綺麗なのは当たり前ですが、八千草薫さんはいつまでも可愛らしくて素敵だなぁ…と思っていたので、残念です。 昔(だいぶ昔(^^;;)、沢田研二さんが光源…

お財布の話。

最近はキャッシュレス化の進行で、カード類だけ持ち歩く人が増えたため、小さなお財布が流行っているらしいですね。 私は、カード類を沢山入れられて便利な長財布派ですが、スマホ決済やカード決済などもするので、小さなお財布に興味を持ちました。 そして…

試行錯誤、迷走の末に…。(@キャッシュレス生活)

先ずは…。 昨日の大雨で、また千葉県などに大きな被害が出てしまった様子。 本当に胸が痛みます。 これから寒い季節になっていく中、一日も早く心穏やかに暖かいお布団で眠れる日が来るよう祈ります。(祈ることと募金くらいしかできませんので) …………………………………

久しぶりの〈丸の内〉。

今日はお芝居を観に東京に行ってきました。 都内は度々出かけてますが、東京駅に降り立つのは久しぶり。 昨日とは打って変わって、皇居周辺は綺麗な青空が広がってました。 (この先が皇居) 東京駅側を見ると、 (ラグビーW杯のモニュメント?) 皆さん写真…

即位礼正殿の儀

《即位礼正殿の儀》をテレビで観ました。 今日は朝からずっとその関係の番組があったので、なんとなくずっとテレビをつけてて、チラチラ見たり、儀式の時は張り付いて(笑)観てました。 お雛様のような皇族方のお支度や、《高御座》などの見事な装飾など。 ま…