monologue

60代主婦のひとりごと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わずかな〈涼〉に感謝する

今日も朝からジリジリする暑さです(>人<;) それでも毎日、朝は北側の窓からひんやりした風が入ります。 ちょうどキッチンの横なので、すごく助かります。 火(ヒーターだけど)を使ってても、真横からの北風?のお陰で頑張れます。 また、 午前中の時間は、…

寝ても覚めても…。

寝ても覚めても暑いんですけど(*´Д`*) * * * 平日は私1人なので、夫が会社に出かけた後は、エアコンを入れるのはお昼頃まで我慢してますが、週末は夫が起き出してリビングに来ると「あちぃ」と言って、9時過ぎからエアコンを入れます(笑)。 確かに「あち…

地球、沸騰?

今日も相変わらずの酷暑です。 もう日本中サウナのようで、恐ろしいです。 数日前、ニュース記事で「地球は温暖化を過ぎて、沸騰期に入った」…というのを読みました。 沸騰って(@_@) 今年の出口のない猛暑を思うと、「温暖化」なんて生ぬるい段階ではないの…

今年の田んぼアート

少し前に、地元テレビで田んぼアートを紹介してたので、早速今日行ってみました(^^) 今年はウサギをモチーフにした絵柄。 月と跳ねるウサギと「兎」の文字。 この位置からだと高低差があまり無く、斜め下を見下ろす感じで、完成図のようには見えませんが、雰…

スマートニュース

ネットのニュースを読むのに、これまではYahoo!ニュースで読んでましたが、この間からスマートニュースに変えました。 調べものにはYahoo!を使っているので、ネットニュースもYahoo!で色々見てましたが、タイトルに釣られて(いわゆる釣り記事?)ダラダラ見て…

体脂肪のこと

先日体脂肪のことを記事に書きまして。 hedahada.hatenablog.com その後、標準的な体脂肪について、もう少し詳しく知りたくて、ネットを覗いたところ…。 1〜22・・・痩せ 23〜29・・・−(マイナス)標準 30〜36・・・+(プラス)標準 37〜41・・・軽肥満 42〜45…

甘酒

暑中(と言うより猛暑)お見舞い申し上げます。 関東内陸部、ほんと、ヤバいです(@_@) 今日の最高気温もやっぱり群馬(⌒-⌒; ) 私の居住地じゃないけど、似たり寄ったり(*´ω`*) 酷暑に変わりはありません。 * * * そんな過酷な夏の強力な助っ人を見つけました…

体脂肪、そして筋トレ。

今日はあちこちの情報番組で、こぞって藤澤五月さんの衝撃の肉体改造後の姿を報じてましたが、本当に衝撃的でした(O_O) カーリングの可愛らしい藤澤さんしか知らないから、別人かと思いました。 でも、アイドルやタレントじゃないんだし、見る側がとやかく言…

捨ててないのにどこにもない

これってつまり…、「しまいなくした」ってことですよねσ(^_^;) 少し前の記事で、今年は5年ぶりに地元の大きなお祭りがあることを書きました。 開催決定を聞いた時、「祭り衣装を出しておかなきゃ」と思うと同時に、「さて、どこにしまったっけなぁ」と記憶を…

やっと梅雨明け

関東もやっと梅雨が明けたようですね。 ここのところずっと猛暑続きなので、梅雨だったことも忘れちゃいそうでしたが、一応「宣言」されたわけですね。 そして、週明けからしばらく、また猛暑が続くとか(´Д` ) もう既にウンザリなんですけど〜(*´ω`*) * *…

夏期巡回ラジオ体操

最近、できるだけリアルタイムで朝のラジオ体操をするようにしてまして…。 昨日から、〈夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会〉が始まりました。 コロナ禍で(多分)4年ぶりだと思います。 このライブ感(笑)、いいですね(*^ω^*) 会場の人たちのかけ声が楽しそう…

ガソリン価格

昨日、ガソリンを入れたら…、 183円/ℓ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 高い!高すぎる(>人<;) 今日、夕方の地元ニュースでもガソリン価格高騰のことを言ってたけど、“176円”(多分平均価格)って言ってて。 私が入れてるスタンドが高いのかなぁ。 これ以上上がったら、ほんと、…

ネット通販(追記あり)

今日、ネット通販で届いた商品、荷崩れがひどくてびっくりしました。 頼んだのは、ティーキャンドルの100個入りの箱を3つ。 お仏壇に使ってるものです。 ↓ hedahada.hatenablog.com キャンドル自体はカメヤマ(ローソクで有名)なのですが、紙の箱入りで、し…

記録更新(@_@)

帰省早々熱中症でダウンした娘も体調が戻り、今日帰っていきました。 高崎駅まで送った帰り道、 外気温がこんなことになってました(@_@) * * * 以前にも似たような写真を載せた記事がありましたが。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 今…

殺人的な暑さ

昨日は関東内陸部の暑さが尋常じゃなく、ちょっと外に車を止めておいたら、外気温42℃に(@_@) そんな昨日、御殿場から帰省した長女。 向こうは、真夏でも猛暑日になることはない気候のようで、群馬の熱波(笑)にやられてダウン(@_@) 身体に熱がこもってしま…

ヤモリ…?

昨日、普段使ってない部屋の網戸に…、 こんなコが張り付いてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(サッシが汚くて失礼(⌒-⌒; ) * * * 実は数日前、夫が、 「1階にヤモリがいる」 と言ってたのです。 その後、姿は見なかったらしいので、どこかに隠れてるのか、外に出たか?……

お店の冷房が寒すぎる件

最近、スーパーやホームセンターの冷房がすごく強いのが気になります。 少し前にオープンした、ものすごく広いホームセンター(2階部分はショッピングモール)が、特に寒くて。 (この間、少し中にいたら寒くてお腹の調子が悪くなりました(>人<;)) あれだ…

ネットとの付き合い方

昨日から、ネットとの付き合い方を、また考えるようになりました。 ずっと前に買った『スマホ脳』の本を…、 hedahada.hatenablog.com また引っ張り出して読んでます。 * * * 今はもう、基本スマホから…みたいな世の中。 当然、ネットから得る情報は、他の…

また、ショックな訃報

タレントのryuchellさんの訃報、本当に驚きました。 去年、ぺこちゃんとの離婚を公表してからは、どんどん女性になる姿がネットの記事になってました。 でも、芸能人といえども、個人のSNSをネット記事にするってどうなんだろう? ご本人の了解得てるのかな…

ラジオ体操

今朝は珍しく6時頃から目が覚めて、暑さと外の明るさもあり、そのまま起きることにしました。 (いつもは6:30のアラーム後、何度かスヌーズのお世話になり、ようやくモゾモゾ起き出す) ラジオ(NHK第1)をつけて、布団の中で聞いていたら、ラジオ体操の時間…

初・胃カメラ

連日の、九州北部の豪雨のニュース。 テレビで流れる映像は、本当に怖ろしくて。 被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。 * * * さて、 今日、市の検診で、初めて《胃カメラ》の検診を受けました。 私は、毎年、夫の扶養家族の健康診断を受…

車の整備士さん

先日、車の定期点検に行きました。 点検が終わって説明に来てくれた整備士さんは、若い女の子。 びっくりしました。 まだ新人さんなのかな、応対には慣れていないようで初々しかったけど、作業服の姿がカッコよくて、思わず「わぁ、カッコいい」と口にしちゃ…

国歌、大会歌の独唱(高校野球)

今日から、夏の高校野球県大会が始まりました。 今年は105回の記念企画で、開会式で国歌と大会歌を、それぞれ高校生が独唱するというので、興味深く見始めました。 入場行進が終わり、国旗、大会旗掲揚で、いよいよ独唱です。 国歌は男子、大会歌は女子。 観…

Spotify Premium

意を決して(笑)、今まで無料版を使っていたSpotifyを、Premiumにしました。 (今なら2ヶ月無料、その後は980円/月) * * * 家にいる時、音楽をかけていることが多いのですが、以前はAmazonミュージック中心でした。 でも、少し前から、勝手に『似た楽曲』…

ちょこっとグリーン

窓際の棚の上に置くグリーンを買いました。 ちょうど隣のドアホン(子機)が大きさの目安になってます(^.^) * * * ガラスの容器にこのような石?みたいなものが入ってて。 土を使ってないけど、大丈夫みたいです。 ガラスなので、水を入れた量がわかり、水…

やっぱりハマった『愛の不時着』(笑)

先日入ったNetflix。 『離婚しようよ』を観終わり、次に観始めた『愛の不時着』。 ・・・見事にハマってます( ̄∇ ̄) お話の内容は、設定が設定だけにハラハラするんだけど、セリのコロコロ変わるキュートな表情が可愛かったり、あとはジョンヒョクさんの不器…

ご覧のとおり

証拠(笑) さっきの記事にて1,000記事達成\(^o^)/ 記念に記事に残しておこう(^。^)

ブログ5周年と1000記事目

今日、7月4日はこのブログの5回目のお誕生日(^^) そして、この記事がちょうど1000記事目です(^_^)v (実は数日前に気づいてから、こっそり投稿数を調整してたw) * * * 5年前、2018年の今日。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 開設した…

工夫して暮らすこと

昨日観た映画『オレンジ・ランプ』の中で、認知症によって色々忘れていってしまう主人公が、色々な工夫を始めるところが興味深かったです。 日々の動き(何時に何をするなど)を細かく書き出しておいて、終わったらチェックを入れる。 家族のデータ(生年月日、…

映画『オレンジ・ランプ』

先週公開になった映画『オレンジ・ランプ』を観てきました。 最近よく映画館に行くので、〈近日公開作品〉として何度も予告編を観て、絶対観たいと思ってました。 映画って公開になってもすぐ上映回数が減ってしまい、観たい時間の上映がなくなってしまうの…