monologue

60代主婦のひとりごと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NAOTO &清塚信也アコースティック・デュオコンサート

昨日ですが、当県で行われた、ヴァイオリンのNAOTOさんとピアノの清塚信也さん2人のコンサートに行ってきました。 早めにチケットを買ったので、前から3列目のセンター。 とっても良いお席で素敵な音色を直に聴くことができ、とっても贅沢な時間を過ごせま…

健康のための飲み物。

少し前に、ブロ友のチャバティさん(id:tyabatea )のお茶屋さんから買った《すっきり爽快茶》。 名前の通り、かなりスッキリできて(笑)、前回買ったものが終わるので、最近また注文し、今度は半年分くらいキープ出来ました。 このお茶のデトックス効果はかな…

いい夫婦の日。

今日、11月22日は《いい夫婦の日》。 よく「夫婦を漢字1文字で表すと?」っていうお題で街頭インタビューをしていますが、年配ご夫婦だと、大抵『忍』が出ます( ̄∇ ̄) 忍耐の忍。 長年連れ添うには忍耐しかない…と(^^;; その気持ち、分からなくはないけど、…

加湿器。

加湿器を買いました。2台。 数日前に、テレビの情報番組で加湿器の特集をやってたのを観て、そういえば、うちはリビングに加湿器がないな…と思ったら、急に欲しくなりました。 冬、エアコンの暖房をつける時期は、洗濯物をリビングに干して乾かしたりもする…

ディズニー・オン・クラシック。

今日(日付が変わったから昨日)は娘と2人で、東京国際フォーラムで行われた『ディズニー・オン・クラシック』に行って来ました。 地元公演もあるのですがチケットが取れず(>人<;) でも、今年は『アラジン』の特集なので、諦めきれず他の会場を探しました。 …

ゆずワセリン。

少し前にお友達から頂いた《ゆずの香りワセリン》が、とても気に入ってます(^^) 家庭用ということで、このような懐かしい容器。 デザインも懐かしい感じでホッコリします。 ニベアもそうだけど、面が広いと中味が手に取りやすいです。 また、面が広いことで…

泣くこと。

今日の朝ドラ『スカーレット』で、喜美子(ヒロイン)が大泣きするシーンがありました。 ご覧になった方は分かると思いますが。 絵を描くことが好きな喜美子は、実家が大変なことを知り、絵の学校に行くのを諦めて信楽の実家に戻ります。 そして、信楽焼の会…

『大丈夫』は魔法の言葉。

土曜日の皇居前広場での祭典の様子や、昨日のパレードの様子が、さまざまな解説や論評を交え、今日のワイドショーでずっと流れてました。 ネットには、岡田惠和さんが書かれた奉祝歌の歌詞も紹介されてましたが、改めて読むと本当に深くて広くて温かい、心に…

パレード

天皇皇后両陛下の即位を祝うパレードを、テレビで観ました。 昨日の皇居前広場のお祭り同様、観ていて自然に笑顔になってました。 テレビでは、「即位礼正殿の儀と別の日になったことで、両陛下共にリラックスされているご様子」と、解説されてました。 たし…

近況。

*風邪を引きました。 月が変わるたびに、気持ちが改まりますが、今月に入った時は、運動を頑張ろう!とスイッチを入れました。 数日続けてジムに行き、気持ちは絶好調だったのですが、4日にジムから出た途端、何故か急に喉が痛くなり、そのままだるさも出て…