monologue

60代主婦のひとりごと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライキ

百貨店のストライキ…、初めて聞く出来事でした。 今回のことで、西武・そごうの置かれている状況、セブン&アイ・ホールディングスの考え…など、改めて知り、考えさせられました。 正直、あの西武百貨店が?とショックですが、時代とともに人々の暮らしや価値…

療養期間終了

先週金曜日にコロナ陽性となりましたが、無事今日で、5日間の療養期間を終えます。 (5類だから、「推奨」の期間ですが) 暮れに罹った時は本当にしんどくて、心身ともに打ちのめされましたが…、 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com そこから復…

コロナ陽性、2回目(>人<;)

なんと、 またコロナに罹ってしまいました(T . T) 一昨日夕方から喉が少し痛くなって。 昨日から少し熱が出始め。 家にあった抗原検査キットで調べたら陰性。 今日の明け方から、熱がぐんぐん上がり始めて。 お医者さんでPCR検査をしたら、 陽性(@_@) 1年の…

『52ヘルツのクジラたち』

数日前、本屋さんで買った本。 文庫になってたので。 タイトルだけは知ってましたが、今回文庫になってたので手に取ってみて、興味深かったので買ってみました。 自分の声(心の叫び)を誰にも届けられない悲しみ、孤独。 大切な人の心の叫びに気づけなかった…

アロマティカス

ずっと前にアロマティカスという植物の存在を知り、鉢植えを買ったことがありました。 hedahada.hatenablog.com その後、茎がニョキニョキ伸びてしまい、どうしたものか…と思ってお花屋さんで聞いたら、伸びた茎は切って土にさしておけば、またすぐ根付きま…

付箋テープ

最近、とても気に入ってるのが〈付箋テープ〉です。 以前から持ってて、自分の机の脇にぶら下げてましたが、 最近、ちょっとしたメモをこれに書いて、いつも見える場所に貼ってみたら、とっても便利で。 たとえばこんな感じ 確定ではない予定を、忘れないよ…

新聞の感想

今日の朝日新聞に、ジャニーズの性加害問題に揺れるファンの思いを取り上げた記事がありました。 新聞にこんなに大きく載っていることに、先ず驚きました。 そして、複雑な気持ちを明かすファンの方々にとても共感しました。 * * * 私もジャニーズのタレ…

北風

今日、昼間は相変わらず、いやそれ以上に暑くて、ほとんど室内で過ごしてしまったけど、午後になり、1時間ほどちゃんとした(笑)雷雨があって。 雷雨が通り過ぎたら、結構涼しい北風が吹き始め、夜になったら、だいぶひんやりした風になりました。 明日以降…

お盆が終わってもまだ(ーー;)

手帳やカレンダーは、どんどん季節を先取りしてるのに(笑)、暑さばかりがいつまでも続く今年の夏。 (−_−;) 天気予報の週間予報で「35℃」の数字が並んでても、もう驚かなくなってます。 慣れって怖い(^^;; 去年もこんなだったかなぁ。 あまりの暑さに「運…

お盆が終わると早くも…。

毎年お盆過ぎになると、もう来年のカレンダーや手帳がお店に並びます。 (10月始まりの手帳…と考えると、この時期発売は普通なのかな。) 去年は、秋口に手帳術に嵌り(笑)、そのための本を買ったりYouTubeを見たり…。 情報量が多すぎて収拾がつかなくなり(^^;;…

草退治日和

今日は珍しく30℃くらいで曇り空。 しかも、かなり風が吹いてる。 こんな草退治日和はなかなかない!(°▽°) …ということで、午前中、意を決して(笑)支度を整え、玄関前とその横の、猫の額の庭で1時間半ほど、雑草と格闘しました。 ここのところ、玄関を出るた…

終戦の日

数日ぶりにゆっくり新聞を広げました。 今日、8月15日は終戦の日。 新聞には1面に始まり、たくさんの紙面に戦争の話が載ってました。 朝日新聞の1〜2面にあった、復員兵の多くが苦しんだ“PTSD”の記事は、これまで知らなかったことなので、強い衝撃と悲しみ…

お盆

お盆ですね。 地元の大きなお祭りがあったり、 その合間(交通規制も含めて)をぬって迎え盆をしたり、 お祭りが終わった翌日(昨日)には、ご近所の新盆に伺ったり、 午後には次女を迎えに行き、家族3人でお盆パーティー(焼肉)をしたり、 夜になり次女をアパー…

アプリだとナンプレが楽しい。

少し前に、スマートニュースのナンプレのことを書きました。 hedahada.hatenablog.com 当初は、この〈1日1つ〉がちょうどいいと思ってたのですが、解くコツが少しわかってきたらもっとやってみたい…と欲が出て。 アプリを入れちゃいました( ̄▽ ̄) 隣の漢ク…

ダンベル

少し前に、お友達の二の腕が素晴らしかった(笑)ことを書きましたが…。 hedahada.hatenablog.com 下半身の筋トレだったら、とりあえずスクワットを頑張れば…と思いつくのですが、上半身は?…と思い巡らし、昔流行ったダンベル体操を思い出しました。 昔買った…

茶店(ちゃみせ)

昨日姉と、お茶屋さんがやってるカフェに行きました。 メニューは日本茶と和菓子のセットが中心。 私は、抹茶入り玄米茶と和菓子のセット。 姉は抹茶と和菓子のセット。 季節感のある和菓子があまりにも可愛くて、勿体無くて。 暫く眺めたり写真を撮ったりし…

ナガサキの日

今日は長崎に原爆が投下されてから78年目の日。 台風の影響で、平和祈念式典は屋内で、規模を縮小して行われたようです。 日中の時間でテレビで観ることはできなかったけれど、夜のニュースで観ました。 “ナガサキを最後の被爆地に” ロシアのウクライナ侵攻…

ガソリン代、さらに高騰(O_O)

少し前に、ガソリン代が高くて困る…という記事を書いたばかりですが。 hedahada.hatenablog.com あれから約3週間、かな。 一昨日ガソリンを入れたら、なんと、 186円/ℓ ヽ( ̄д ̄;)ノ これはブログに書かなければ!と思いつつ、他の記事に押されて(笑)2日後…

栄冠は君に輝く

昨日は、8時から広島の平和記念式典を観て、9時から甲子園の開会式を観ました。 やっとコロナ前の姿に戻り、全員での行進(一斉に前進)の場面は涙が出ました。 そして、ずっと楽しみにしていた、山崎育三郎さんが歌う『栄冠は君に輝く』。 始めアカペラで、次…

ヒロシマの日

今日は広島に原爆が投下されて78年目の日。 朝8時からの平和記念式典を、テレビで観ました。 松井市長の平和宣言。 今年は『為政者』という言葉が何度も出てきて、今までとは違うなぁと思いながら耳を傾けました。 5月のG7広島サミットに集まった首脳たち、…

引き締まった二の腕

先日、『ウエスト・サイド・ストーリー』を一緒に観た友達は、学生時代からの親友。 隣県に住んでるのでたまにしか会えないけれど、若い時からオシャレでセンスが良く、また、太らない体質だから、見た目も若い。 さらに、週に何回かは運動教室に行ったり、…

汗ふきシート

ブロ友さんの木瓜さん(id:Boke-Boke)が書かれた暑さ対策の記事の中で、汗拭きシートのことにも触れていたので、乗っかって私も(^^;; _φ(・_・ 先月、長女が帰省した時、「汗ふきシートある?」と聞かれ、私はその存在を知らなくて、「ウエットティッシュで拭け…

スマートニュースの〈ナンプレ〉。

少し前に、スマートニュースのことを書きました。 hedahada.hatenablog.com この時、クロスワードが面白い…と書き、ナンプレは難しいから…と、スルーしてました。 でも、数日前、試しにナンプレに挑戦してみて。 一度には完成できなかったので、1日の中で、…

暑さを忘れて

今日はこちらのミュージカルを観てきました。 ちゃんとした(笑)ミュージカルを観るなんて、何年ぶりかしら( ´ ▽ ` ) 演奏もちゃんとオケピでの生演奏。 舞台脇には字幕が出てました。 (字幕はチラ見で、できるだけキャストさんを追ったけど(^^;;) * * …

あぁ、過ごしやすい( ´ ▽ ` )

昨日、夕方久しぶりに雨が降り(雹は降らなかったけど)、今朝はこれまた久しぶりに曇ってました(´∀`*) 曇りっていうだけでこんなに嬉しいなんて(^^;; 最高気温も久しぶりに30度ちょっと。 昭和だったら真夏日で大変だったけど、今はこの気温、体感的に秋です…