monologue

60代主婦のひとりごと

大掃除のタイミング。

早いもので、明日から師走。

例年より暖かいせいか、どうもまだ我が家の辺りは〈冬感〉が無くて(^^;;

ただ、寒くても寒くなくても、時間はちゃんと過ぎていってしまうので、限られた時間の中で年末にやる事は片付けなければ…と、にわかに焦り始めました。

間もなく仕事も呼ばれると思うので、自由な時間があるうちに大掃除でも…と思うのですが。

大掃除って、あまり早くやってしまったら、年末にまた掃除することになりそうだし…と、どうもタイミングが判りません(^^;;

いつもそうやって、頃合いを見計らってるうちに年末になり、

「できる時にやっておけばよかった」

とボヤきながら大掃除してます。

(学習能力無しd( ̄  ̄))

先日会った友達は、もう11月になれば窓拭きなど、どんどん始めて、ピッカピカでなくても、とりあえず「やりました」と自分が納得すれば、暮れに改めてはしないのだとか。

なるほど…と思いました。

それに、少し早めだとしても、綺麗にしておけば、暮れには軽い掃除で済むわけですもんね(^-^)v

今日は穏やかだから、少し外周りとか始めようかな。

毎日ちゃんとお掃除したり、例えば月に一度って決めて中掃除くらいのことをしておけば、大掃除の必要もないんですけどね(^^;;

30年近く主婦やってるのに、なかなか達人にはなれません(>人<;)

伸びしろタップリ…と、自分に都合よく解釈してます(^^;;

お読みいただき有難うございました。(*^_^*)