monologue

60代主婦のひとりごと

冬の手。

手が荒れて来ました。

私の手荒れは、爪の脇のささくれ。引っかかったりもするので気になり、つい反対の爪でガシガシと剥がして?しまいます。その結果、固い部分以外の皮まで剥いでしまい流血の事態に( ̄◇ ̄;)

これまで、冬になるたびに散々そんなことをしてきたので、今年は剥がさないぞ!と決め、そっとして来ましたが、昨日やってしまいました(>_<)(懲りないやつ)

見た目も悪く女子力のカケラもありません(ーー;)

私は食器洗いの洗剤は使わず、ほとんどをアクリルたわしで洗います。洗剤はキッチンにありますが、2倍くらいに薄めて、油汚れのひどいものの時だけ使います。

アクリルたわしを使う前(もうだいぶ前)は、洗剤での手荒れが酷かったのですが、今はありません。アクリルたわしでも汚れは落ちますし、これまで家族が食中毒などになったこともないので、衛生的にも問題ないかと思われます(^^;;

テレビで除菌をうたった洗剤のCMを見ると、うちは大丈夫かしら?と、たまに心配になりましたが、アクリルたわしで洗った食器やお箸を使っても誰も体調崩さないからと、アクリルたわしに妙な自信があります( ̄∇ ̄)

ただ、一年中お湯又はぬるま湯で洗うので、指先がとても乾燥し、今頃からは、ささくれなど指先だけ荒れまくってしまいます(泣)。

ゴム手袋は、中で蒸れて痒くなってしまうので使いません。(大掃除など、かなり手指を酷使するときは使いますが。)

 

マニキュアなど指先のお洒落も楽しみたいですが、ボロボロの指先には似合いません(>人<;)

干からびた指先ではスマホの画面も反応が鈍い気がします( ̄∇ ̄)

指先は対人的にも結構目立つ部位なので、これ以上ボロボロにならないように気をつけようと思います(^^;;

 

お立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m