monologue

60代主婦のひとりごと

片頭痛。

私は若い頃からの片頭痛持ちです。

今ちょっと痛いので、この記事を書こうと思いました(⌒-⌒; )

頭痛薬のコマーシャルが多いことからも、頭痛持ちが沢山いることが分かりますが、これって辛いんですよね(>人<;)

 

特に片頭痛は、治ってしまうと途端にケロッとして元気になるので、仮病や、ただのナマケモノを疑われてしまいます。

でも、片頭痛の発作はかなり辛くて、私は毎回「このまま死ぬのかな…」と怯えます。

過去に何度かMRI検査をして(直近は今年の1月)、脳の異常は見つかっていないので、「ただの片頭痛持ち」です(^^;;

 

原因も色々でね。

私は寝不足が2日続くと必ず痛くなります。なので、日付が変わる前には就寝…と、中学生、いや、小学生並みの生活リズムを出来るだけ崩さないようにしています。

あと、緊張し過ぎ。かと思えば緊張が途切れた時とか。もう、どっちやねん!って感じ(ーー;)

お友達とランチして、何時間もおしゃべりに没頭すると帰り道では頭が痛くなったり(^^;;(自業自得)。

食べ物も、刺激物はNGと分かっていても、チョコが好きだし( ̄∀ ̄)

自分にとことん甘い、めんどくさいヤツです。

片頭痛との付き合いも長いので、薬を飲むタイミングとかだいぶ上手になっては来ましたが、更年期のせいか最近頻繁に痛くなるので厄介です。

1つだけ良い点を挙げるとすれば…

片頭痛が起こり、治る度に《今生きてること》に心から感謝出来ることかしら(^^;;

片頭痛持ちは脳梗塞のリスクも高いらしいので、自分の身体の声を聞きながら、《今》を丁寧に生きたい…と思ってます。

 

お読みいただき有難うございました(*^_^*)