monologue

60代主婦のひとりごと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレベリンって?

お立ち寄り頂き有難うございます。 新型コロナの感染の拡大が続いてます。 昨日から今日の報道では「これから1〜2週間が、拡大か収束かの瀬戸際」だとか。 情報番組でも、毎日専門家の方が色々な見解を語ってます。 でも、詳しく聞けば聞くほど細かい不安が…

リスタート?

…って言えるのかな?、これ。 私がお借りしている駐車場の、私の車の目の前。 数日前に椿の木をバッサリ切ってました。 その後車に行った時、「わ〜、思い切ったな」と思ったのですが、よく見ると、ちゃんと蕾が膨らんでて、その枝だけはちゃんと残してあり…

ブックマークコメントのタグって便利(^。^)

お立ち寄り頂き有難うございます。 最近気になってたこと。 ブックマークコメントの〈タグ〉。 自分の記事に頂いたブックマークコメントに、文章ではなく鉛筆マークと一言というのを見かけるようになりました。 これまでも、他のブログの記事にブックマーク…

マスクの買い占め。

お立ち寄り頂き有難うございます。 今朝、テレビの情報番組で《マスクの転売ヤー》のことを伝えていました。 ドラッグストアに行列して、その日の入荷分(50とか、すこしなのに)を買い占め、ネットで高額で転売する人たち。 中国の人たちだそうです。 一方…

読書の時間が楽しい(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日はお散歩しながら本屋さんに行きました。 そして、 こちらの本を買いました。 私は宮部みゆきさんの時代小説が好きで、これまでも何冊か読みました。 直近では、今年のお正月に買った『孤宿の人』。 これは上下巻…

これって経費削減なのかな?

お立ち寄り頂き有難うございます。 最近、テレビの情報番組のレポーターの居ない取材ロケが気になります。 お店などへの取材ロケですが、レポーターは居なくて、カメラマンが映す映像のみ。 取材された相手(店員さんなど)は、カメラに向かって「いらっしゃい…

ジム通いを再開して。

お立ち寄り頂き有難うございます。 今月に入り、しばらく休んでいたトレーニングジム通いを再開しました。 休み始めたきっかけは。 ↓ hedahada.hatenablog.com この後、年明けは娘の国試(2/1〜2)が控えていて、家族が体調崩すわけにはいかないので、引き続き…

豚丼の日

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日スーパーで…。 お肉売り場で店員さんがしきりに、 『本日、2月10日は豚丼の日でーす!』 と呼びかけていて、豚肉がお買い得になってました。 ちょうど、今夜何作ろうかな〜と悩んでたので、迷わず豚肉を買い、今…

自動ドアが開かない(笑)

お立ち寄りいただきありがとうございます。 私のお散歩エリアにあるお茶屋さんの看板猫(^^) 今日はちょうどいい場所にいてくれたので、思わず写真を撮りました(^。^) ↓ ある時は店内の椅子の上で、クッションみたいに丸くなってたり(^^;; ある時はレジのすぐ…

コーヒー味のハーベスト。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日スーパーで見つけました(°▽°) ハーベストは大好きなビスケットで、定番のセサミやシュガートースト味もお気に入りでしたが、この《深煎りコーヒー》は初めて見ました。 早速買ってきて食べましたが、口に入れると…

料理は見た目も大切。

お立ち寄り頂き、有難うございます。 先週末、ある宴会に出席したのですが、その時に見た料理のお話を…。 行ったのは全国チェーンの居酒屋で、宴会料理なので鍋が用意されていました。 何鍋かな〜?と火を入れる前に中をのぞいたら、具は普通にお肉と野菜。 …