memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除のタイミング。

早いもので、明日から師走。 例年より暖かいせいか、どうもまだ我が家の辺りは〈冬感〉が無くて(^^;; ただ、寒くても寒くなくても、時間はちゃんと過ぎていってしまうので、限られた時間の中で年末にやる事は片付けなければ…と、にわかに焦り始めました。 間…

東京駅一番街。

今日(書いてたら日付が変わり、昨日になってしまいましたが)は友達と、東京駅一番街でランチしたり買い物したりしました。 新幹線で東京駅に着いて、八重洲地下中央口の改札を出れば、もうそこが一番街。方向音痴の田舎者の私でさえ迷わず行けます(⌒-⌒; ) …

野菜を冷凍する。

少し前の情報番組で、《野菜を冷凍する》を特集してました。 野菜の価格高騰の頃だったかと思います。特売などで沢山買ったものを無駄にしないためにも《野菜の冷凍保存》はオススメだとか。 これまでも野菜の冷凍は、主婦なら割としていることだし、珍しく…

片頭痛。

私は若い頃からの片頭痛持ちです。 今ちょっと痛いので、この記事を書こうと思いました(⌒-⌒; ) 頭痛薬のコマーシャルが多いことからも、頭痛持ちが沢山いることが分かりますが、これって辛いんですよね(>人<;) 特に片頭痛は、治ってしまうと途端にケロッと…

初めて宝くじを買いました。

お恥ずかしい話ですが…。(そうでもない?) 今日、人生で初めて宝くじを買いました。 2種類を1枚ずつ(^^;; 経緯を書きますと…。 今日はお友達数人でランチをするため、あるスーパーの駐車場で待ち合わせをすることになりました。 私は早めに着いたので、一度…

そういう世代。

先日、偶然、久しぶりのママ友に会いました。 子供が小さい頃は親子で親しくさせてもらってましたが、子供が大きくなってからは、なかなか会うこともなくなっていたので、立ち話でしたがお互いの近況を夢中で喋り別れました。 彼女は私より5歳若いのですが、…

気軽に《道》を楽しめたら…。

映画「日日是好日」を観てから、茶道に興味を持ちました。 でも、習うにはお金の問題も含めて敷居が高くて無理だと諦めました(^^;; 着物も必要だろうし、自分じゃ着られないし、それ以前の問題で着物…買えないし。そんな〈ないない尽くし〉で、一瞬描いた夢…

手書きを意識する。

先日の記事にも書きましたが、「スマホ認知症」というインパクト大の言葉が忘れられず、アナログ生活を意識する今日この頃です。 スマホやタブレットを使うようになってから、急に減ったのが《手書き》。 とにかく便利だし書き直しもすぐできるので、スケジ…

西郷と大久保(@西郷どん)

大好きな大河ドラマ「西郷どん」も、佳境に入ってきました。 先日の回、西郷と大久保の訣別は、涙涙でした。 幼い頃からの盟友の2人。 同じ未来を思い描き、助け助けられて来た2人ですが、このような訣別が最後の別れになってしまうとは、なんとも切ない話で…

なるほど…の10か条。

今日参加した、ある教養講座(のようなもの)で聞きました。 《つもりちがい10条》 1、高いつもりで低いのは…教養 2、低いつもりで高いのは…気位 3、深いつもりで浅いのは…知識 4、浅いつもりで深いのは…欲の皮 5、厚いつもりで薄いのは…人情 6、薄いつもりで…

自分のキャパシティを把握して受け入れる。

ストレスを少しでも減らすにはこれだな。 …と、最近気づきました。 《スマホ認知症》は、前頭前野に情報が入り過ぎてキャパオーバーになるのが原因…って聞いてから、「キャパシティ」「キャパオーバー」などの言葉が頭の中をグルグル回っていて、すでにキャ…

時間の使い方。そして働き方。

今、毎日わりとゆったり過ごしてます。 朝洗濯をして夕方取り込んで…とか。 朝の家事を終わらせて新聞を読む…とかね。 そんな当たり前の時間の過ごし方がとても新鮮で快適です。 仕事をしている時の私は、8時過ぎに家を出て夕方は早くて5時過ぎに帰宅、買い…

残りの人生の過ごし方〈vol.2〉

今年の7/25に同じタイトルで記事を書いているので〈vol.2〉としました。 あの記事に書いたように、私はパートで働いてますが、仕事がヒマな時期は数ヶ月単位で休みに入ります。 今もまだ休みです。 で、あの記事に書いたように来年の春で今の職場は辞めるつ…

スマホ認知症の怖さ。

最近、テレビの情報番組で、スマホやネットに依存しすぎることの警告として「スマホ認知症」のことを特集していました。 それまで私はそんな言葉を聞いたことがなかったので、とても驚きました。 人間の脳の中で、情報処理をするのが前頭前野。スマホなどで…

2つのドラマに見るリアリティ。

秋クールで毎週観ているものの中で、話が進むにつれ当初と見方が変わったものがあります。 「大恋愛」と「主婦カツ!」です。 「大恋愛」は今更説明することもないほど話題になってますね。 ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんの自然な表情から目が離せず、毎回…

「日日是好日」的生き方。

先日、映画「日日是好日」を観ました。 樹木希林さんの遺作という予備知識しか持たずに観ましたが、予想を越える名作で、大変感銘を受けました。 近々、ぜひもう一度観ようと思ってます。 これは、お茶(茶道)の映画でした。 私はお茶を習ったことはないので…

国父様に感服!(@西郷どん)

記事にこそ書いてませんが、大河ドラマ「西郷どん」は、初回から欠かさず観ています。 ドラマも幕末の革命編を過ぎ、いよいよ最終章の明治編に入りました。 毎回、吉之助の心の奥の辛さ切なさに涙するのですが、一昨日の回では、国父様と吉之助のシーンに涙…

終わっちゃいましたが…。

今週のお題「ハロウィン」 昨日はハロウィン。 今朝のワイドショーでは、軒並み昨夜の渋谷ハロウィンの騒ぎを放送してました。 この、渋谷のハロウィン、年々エスカレートしているようで、テレビを見てても思わず目を背けたくなる有様でした。 仮装した人た…