monologue

60代主婦のひとりごと

ペイペイ?

思わず新しいパンダの名前かと思いました(^^;;

 

今朝テレビの情報番組でも取り上げていましたが、《pay pay》。

スマホ決済のシステム?方法?…のことなんですね。

そういえば、少し前からYahoo!のトップページにも表示されるようになり、やたらと利用を勧めて来てます。

ペイペイと聞いて、パンダを連想するようなアナログの私には無関係のことと、今朝のテレビも〈ながら見〉でしたが、今後、このような決済方法が主流になっていくのでしょうか?(´・ω・)

他にも楽天payとかLINE payとかあるようですが、いよいよ payの payが出て来たってことですかね。(あまりにわからなすぎて、表現がおかしい(⌒-⌒; ))

 

世界的にも(特に中国?)キャッシュレスの時代が来ているようですね。

現金を持ち歩かないことは、ある意味安全かもしれませんが、現金を出し入れしない事で、お金を使っている感覚が鈍るのも事実です。

私は数年前に、独身時代以来で自分のクレジットカードを作りました。結婚してからは現金の支払い生活が当たり前で、不自由もなかったため、気にしてなかったのです。

ただ、国内でも旅行先などでクレジットカードがあったら便利だな…と感じるようになり、パート収入程度でも作れるのか試しに申し込みをしたら、難なく作れてしまいました(^^;;

作った当初は、ポイントが貯まる事も新鮮で(確かにお得感あり)、スーパーでの日々の買い物もほとんどクレジットカードで買っていました。

でも…。

根が雑なため、お金の出入りに疎くなり無駄な買い物が増えたり、請求を見て驚いたり(>人<;)

だんだん自分には合わないと気づき始めました。

さらには、今まではレジで端数を出したりと、頭を使っていたのをしなくなり、あれ?脳を使わなくなった?…と危機感さえ感じるようになってしまいました。「カードで支払いをするとボケる(語弊あり)」なんて話も耳にしました。

無駄な買い物よりこっちの方(頭を使わない)が怖くなり、普段の買い物でカードを使うのを止めました。

でも、ネット通販や新幹線代金などはカードがとても便利なので、カードを愛用しています。

 

これからもし pay payなどスマホ決済が主流になるとしたら、時代の流れ…と受け入れるしかないのかもしれませんが、自分でお金の流れをちゃんと管理出来るように、今から訓練しないといけないな…と思いました。

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m