monologue

60代主婦のひとりごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年出会ってよかったもの

大晦日です。 今年もあと半日とちょっと。 “振り返り”シリーズの最後に、出会って良かった物たちを書いておこうと思います。 * * * ニトリの軽量食器(カル:エクレ) 歳取ると食器の重さがすごく負担になります(^^;; 小さい食器は普通の陶器でも気にならな…

今年の振り返り(エンタメ)

振り返りシリーズ(^^)/ 前の記事同様、コロナの5類移行後は、「待ってました」と言わんばかりにエンタメのアンテナを張り巡らし、色々観たり聴いたりしました。 そもそもスタートは、 hedahada.hatenablog.com たまたま見つけた演奏会の年間の通しチケットを…

今年の振り返り(お出かけ)

振り返りシリーズ(^^)/ コロナ禍の数年間は、電車に乗ることもほとんど無く、近場を自分の車でウロウロする生活でした。 でも5類移行の後は、だいぶ気が楽になり出かける意欲も出てきました。 * * * 5月には、まず長女とお台場へ(^^) hedahada.hatenablog…

今年の振り返り(健康・運動)

今年もあと3日。 何かと気忙しく、ブログを書くのも、ブログ巡りをするのも、ちょっとサボってます(^^;; でも、とりあえず振り返りはしておきたいので、思いつくまま書き留めておきましょう。 * * * 今年は、年越しでコロナ療養になってしまい、前代未聞…

障子の貼り替え

Merry Xmas(*^_^*)/ * * * クリスマスイブの昨日、私はせっせと障子の貼り替えをしてました(笑)。 1階の居間。 義両親がもういないので、たまに私がピアノを弾きに行ったり夫がテレビを観たりしますが、お線香をあげに寄るだけのただの仏間です。 そこの…

柚子ジャム

昨日は冬至。 カボチャを煮ました。 そして、 少し前に頂いて放置してあった大きな柚子で、 マーマレードってことか 柚子ジャムを作りました。 以前、お店で“ゆず茶”を飲んだことがあって、それが美味しかったので、本当は“柚子シロップ”を作る予定でした。 …

私の車はミライース。 6年前に買って、乗り心地も良くて、アシスト機能も満足してます。 翌年には長女に嫁入り道具として色違いを買い、頭金だけ払ってあげましたw。 その翌年には次女用にと、またまた色違いで、こちらもまた頭金だけ出して、次女が今もロ…

映画

今年もあと2週間と押し詰まってきて気忙しいのに、ここにきて観たい映画がいくつもあり、頭を悩ませています(^^;; 「屋根裏のラジャー」 「ウィッシュ」 「窓ぎわのトットちゃん」 「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」 気になるのはこの4作品。 で、 …

来年に向けての種を蒔く(その2)

少し前に来年に向けて…の記事を書きました。 hedahada.hatenablog.com * * * そして、 今日また新たな種を蒔きました。 《スポーツウエルネス吹矢》です。 日本スポーツウエルネス吹矢協会サイトより 友人が以前からやっていて、なんとなく知ってはいまし…

正月事始めの日

今日、12月13日は“正月事始め”の日だそうですね。 新年に向けての準備を始める日。 そんな今日、 高崎だるまは、眉が鶴、髭が亀の縁起物 注文していた、名入りだるまが届きました(^^) 群馬は上毛かるたで「縁起だるまの少林山」というように、高崎だるまが名…

谷村さんのお別れ会『喝采』

谷村新司さんのお誕生日である昨日、《お別れの会『喝采』》が行われた…と、今朝の情報番組が伝えてました。 谷村さんが旅立ってから、もう2ヶ月余りが経ったんですね。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com ファンの方達も多く出席されたとの…

クーポン

あるドラッグストアでの話。 そこはたまにしか寄らないお店なのですが、お会計をすると、やたらとクーポン券を渡されます。 あと、会員証がアプリなので、そこにも色々なクーポンやら割引案内があります。 あまりにも色々あるので逆に分かりづらく面倒なので…

心のアンテナに引っかかった。

一昨日、NHKのラジオ「ふんわり」を流し聞きしてた時、ある曲が流れてきました。 最初、桑田さんのバラード曲かな?と思いましたが、そうではなく、その日のゲストの山根康広さんという方の曲でした。 (結局、その時の曲のタイトルはわかりません(^^;;) 恥ず…

久しぶりのジム

今日は久しぶりに市のトレーニングジムに行って運動してきました。 私の運動歴は惨憺たるもので(⌒-⌒; ) あちこちに漂着してはまた離れて漂流。 (30分の女性だけのジムやら、有名どころのジムやら、24時間365日開いてるジムやら、市のスポーツクラブやら…) 最…

師走

2週続きで賑やかな週末を過ごし、気づけば師走に突入してました(^^;; 今年楽しみにしていたイベントはこの週末で全て完了したので、あとは粛々と掃除や年賀状準備など、新年に向けての作業をこなすのみです。 年末は次女が大晦日に帰ってきて、お正月は一緒…

ディズニー・オン・クラシック

昨日は、次女と一緒に、ディズニー・オン・クラシックのコンサートに行ってきました(^^) 遡ること半年前。 地元の会場(高崎芸術劇場)でこのコンサートがあることを知り、すぐに次女に連絡して、チケットを取りました。 hedahada.hatenablog.com 昨日は次女…

来年に向けての種を蒔く(塗り絵)

昨日、文房具を買いに本屋さんに寄り、久しぶりに書籍コーナーをゆっくり見てまわりました。 特に買いたい本はなかったので、ザッと回りながら趣味のコーナーへ。 以前、ここでスクラッチアートのセットを買って、仕事を辞めた後暫く楽しんでたなぁ…など思い…

としまえんハリーポッター

先週木曜(23日)から昨日まで、静岡に嫁いだ長女が帰省していて、毎日ワヤワヤ過ごしておりました。 24日は次女もお休みだったので、昼間は女子3人でランチ(^.^) 夜は、家族4人が揃う貴重な時間だったので、1ヶ月早いクリスマス会をしました( ̄∇ ̄) 普段夫婦2…

断捨離ついでに防災リュックを。

11月も後半になり、そろそろ大掃除もしなきゃ…と焦り始めてます。 そこで、今日は以前から気になっていた自分の部屋の押入れの断捨離を決行。 少し前からシミュレーションはしていて(笑)。 押入れの中身を整理して収納するケースも買っておき。 (ダイソーで6…

NHKのチャンネルが減る件(テレビ・ラジオ共に)

長いタイトルになってしまいました(^^;; 少し前に夫とテレビ(NHK)を観ていたら、この12月からBSPが無くなるとの告知。 驚きました(O_O) (ザックリの理解だと)BSPがBS1に統合されるってこと? BS1って外国のニュースやスポーツ中継のイメージで、観たこともな…

健康診断結果

先月25日に年に1回の健康診断を受け、結果が届くまでドキドキヒヤヒヤの数週間を過ごしてました。 そして、 今日いよいよ結果が届きました(O_O) 封筒を触ると薄っぺらく、検診結果しか入ってない模様。 特に重篤な問題(精密検査とか)はないのかな…と勝手に…

寒冷順化

昨日、モーニングショー(テレ朝)で《寒冷順化》という言葉を紹介して説明してました。 体を寒さに慣らしていくことを《寒冷順化》と言い、 “外出をする” “下半身の運動(筋トレ)” “湯船に浸かる” ‥などするのがよいとのこと。 この反対が、文字通り《暑熱順化…

着る毛布

この週末、急に寒くなり、とうとう引っ張り出したのが《ニトリの着る毛布》。 前のシーズン(今年のお正月頃から春まで)、毎日お世話になった暖かウエア。 hedahada.hatenablog.com 本当に温かくて、一度着たら、もう春まで脱げません(笑)。 もう少し先(せめ…

献血

今日は地元で大きなイベントがあり、会場で献血もしていたので、久しぶりに献血してきました。 前回は、血液検査を通過できず(笑)志半ばで帰されましたが、 ↓ hedahada.hatenablog.com 今回は無事にお役に立てました。 嬉しい(*^_^*) * * * そして、 献血…

急に冬が来た

この間まで上着の下は半袖のTシャツなんか着てたのに(^^;; 昨日あたりから急に冷え込んできて、今日は冷たい北風が吹き荒れて(木枯らし1号?)、急に冬になってしまいました(*_*) 数日前が立冬だったのだから、これが本来のこの時期の寒さなのですが、とに…

1周廻って紙の辞書

4月から基礎英語を聞き始めて、もう下半期に入りました(^.^) ガッツリではないけれど、続いてます(^^;; 始めた頃書いた記事で、 ↓ hedahada.hatenablog.com 紙の辞書で…と張り切っていたのが、2週間後には、 ↓ hedahada.hatenablog.com あっさりと電子辞書…

切符を買うのも一苦労(>人<;)

昨日の記事の続きに書こうと思いましたが、長くなるので改めて書いてます。 * * * 昨日、最寄りの駅の券売機で新幹線の指定席切符を買ったのですが…。 そこは先月末で窓口業務(窓口で切符が買える)が終わってしまい、券売機のみになってしまったのです。 …

大人の休日倶楽部ジパング

少し前に、JR東日本の《大人の休日倶楽部ジパング》に入りました。 《ジパング倶楽部》とも言うのかな。 女性だと60歳以上で入会できて、条件を満たせば、JRの切符(新幹線の指定席も)が3割引で買える、お得なもの。 (条件は、片道、往復、連続のいずれかで20…

不安症

一昨日、朝、NHKの「おはよう日本」の中で、《不安症》の特集をやってました。 すごく気になりましたが、その時は“ながら見”だったので、先ほどNHK+でじっくり見ました。 現代は、感染症、戦争、異常気象、雇用不安など、不安を招く外的要因が多すぎるため…

東海道新幹線の車内販売終了

昨日で、東海道新幹線の車内販売が終了してしまいました。 これまで、娘と広島旅行に何度も行き、その度に東海道新幹線のワゴン販売でコーヒーを買うのが楽しみでした。 なぜか、とっても美味しくて(^^) コーヒー自体の美味しさに加えて、“新幹線のワゴン販…