monologue

60代主婦のひとりごと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城焼失。

今朝、テレビをつけた途端目に飛び込んできた首里城炎上の映像にはとても驚きました。 まるで映画か何かのようでした。(映画だったら良かったのに…。) 娘たちはそれぞれ修学旅行で沖縄に行き、首里城を訪れてます。 なので、このニュースにとても驚いてまし…

八千草薫さんの訃報。

女優の八千草薫さんが24日に亡くなられていた…と、昨日報道されました。 88歳だったとか。 女優さんだから綺麗なのは当たり前ですが、八千草薫さんはいつまでも可愛らしくて素敵だなぁ…と思っていたので、残念です。 昔(だいぶ昔(^^;;)、沢田研二さんが光源…

お財布の話。

最近はキャッシュレス化の進行で、カード類だけ持ち歩く人が増えたため、小さなお財布が流行っているらしいですね。 私は、カード類を沢山入れられて便利な長財布派ですが、スマホ決済やカード決済などもするので、小さなお財布に興味を持ちました。 そして…

試行錯誤、迷走の末に…。(@キャッシュレス生活)

先ずは…。 昨日の大雨で、また千葉県などに大きな被害が出てしまった様子。 本当に胸が痛みます。 これから寒い季節になっていく中、一日も早く心穏やかに暖かいお布団で眠れる日が来るよう祈ります。(祈ることと募金くらいしかできませんので) …………………………………

久しぶりの〈丸の内〉。

今日はお芝居を観に東京に行ってきました。 都内は度々出かけてますが、東京駅に降り立つのは久しぶり。 昨日とは打って変わって、皇居周辺は綺麗な青空が広がってました。 (この先が皇居) 東京駅側を見ると、 (ラグビーW杯のモニュメント?) 皆さん写真…

即位礼正殿の儀

《即位礼正殿の儀》をテレビで観ました。 今日は朝からずっとその関係の番組があったので、なんとなくずっとテレビをつけてて、チラチラ見たり、儀式の時は張り付いて(笑)観てました。 お雛様のような皇族方のお支度や、《高御座》などの見事な装飾など。 ま…

台風被害、お見舞い申し上げます。

昨日は、一日中台風の影響が各地に出て、当群馬県も一時、最大級の警戒レベルとなり、避難指示も出ましたが、幸い自宅周辺は大事に至らず、台風は通過していきました。 でも一夜明けたら、各地の河川の氾濫による大変な被害の様子や、土砂崩れによる被害の様…

教員同士のいじめ。

昨日観ていたテレビのニュース番組(情報番組かな?)で、衝撃の映像が流れてました。 少し前から報道され、追加の情報が度々伝えられている《教員同士のいじめ》のニュースです。 最初にニュースで知った時も驚きましたが、その後伝えられる続報はさらに酷い…

増税後のお買い物事情

月が変わり3日が経ちました。 いつも月末や月初には、振り返り記事とか心構えなど書いてましたが、今回は、月の変わり目に何も書けませんでした(^^;; 10月1日になった途端、また、心ざわつく事案が発生してしまい(エイト関係ですが(^^;;)、落ち着かず、こち…