memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

「西園寺さん」が気になる(^.^)

今週2話目が放送されたテレビドラマ『西園寺さんは家事をしない』。 1話放送の後、ネットで松村北斗くんの号泣シーンが話題になってたのでTVerで観ました。 主演は松本若菜さん。 今期のドラマは何もチェックしてなかったので、このドラマもスルーでしたが…

汗が戻ってき(てしまっ)た。

今朝起きたら、久しぶりにカーテンの隙間から光が差し込んでて、ちょっと嬉しくなりました(*^▽^*) 朝のうちは曇り空でしたが、それでも雲の向こうに太陽があるのがわかって、また嬉しくなって。 洗濯物も数日ぶりにベランダに出して。 家の中を動き回ってい…

去年とは真逆の天気でした(海の日)

この連休は雨続きで、気温も低め。 湿気で洗濯物は乾きにくいけど、過ごしやすいといえば過ごしやすい…(^^;; 1年前のこの連休は、帰省した長女が暑さでダウン。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com これに懲りて、「もう夏に帰省はしない宣言…

鑑賞マナー

先日、ある音楽会に行った時のこと。 音楽会に限らず、舞台でもなんでも、開演前には注意事項として、 「携帯やスマートフォンなど、音の出る機器の電源はお切りください」 と、必ずアナウンスがありますよね。 その音楽会の時も、もちろんアナウンスされた…

お手軽サイズ

最近よく見かけるようになった「お手軽サイズ」のおせんべい。 量(枚数)が少なく値段も安い。 この間はお手軽サイズの〈ばかうけ〉を買いました。 2人暮らしの今は、沢山入ってても食べきれず、いつまでも放置して湿気ちゃって捨ててしまったり。 もったい…

お母さんのひじき煮

昨日、いつものように次女に「おやすみ〜」のLINEを送ったら、 「熱が出た…」 との返事。 驚いてさらに色々聞いたら、連日の猛暑からの雨や曇り…と、不安定な天気で疲れが出たらしい。 他の症状はないので、コロナや風邪ではなさそう。 「明日、何か届けに行…

マッサージとストレッチ

1週間ほど前から、歩くのに支障はないけど右の膝の裏が痛くなり、正座などで足を曲げるのにが痛くて困ってました。 整形外科に行こうかとも思いましたが、その前に…と、ネットで「膝の裏の痛み」と検索してみたところ、こういう症状はよくあるらしく、すぐ…

セリアのiPhoneケース

私はiPhone XRとSE(第2世代)の2つを持ってます。 機種変する前のXRは、家でWi-Fi環境下でだけ使う用。 XRのケースはだいぶ古くて、家で使うだけにしてもちょっと…と気になり始めたら、すごく気になってしまい、ケースを外しちゃいました。 でも、やっぱり何…

婦人科がん検診

今日は市の婦人科がん検診に行ってきました。 去年までの数年はコロナ禍で予約制でしたが、今年は設定された日の中で、自分の都合で行けるようになったのでありがたいです。 (コロナ禍でのこうした検診、振り返ると色々大変だったなぁ…) * * * 市の検診な…

メルカリ

この週末、はてなのお友達のココロんさんが出品されたブックカバーが欲しくて、数年ぶりに(笑)メルカリにログインしようとしましたが…、 できませんでした。 ID とパスワードは控えてあったので、その通りに入力しましたが、「ID かパスワードが違う」みたい…

暑中見舞い

今日は7月7日、小暑。 小暑を過ぎて立秋までの間に出すのが〈暑中見舞い〉だそうです。 なので、そろそろ暑中見舞いのハガキを出そうかと思ってます。 …と書くと、毎年出してるように見えますが、そうではなくて(^^;; hedahada.hatenablog.com 以前から形だ…

運動不足過ぎる(>人<;)

7月に入って約1週間。 連日の猛暑は身の危険を感じるほど。 そのため、どうしても積極的に運動しようとは思えません。 だからって…、 やっぱりこれはマズイですね(^◇^;) 目標の5,000歩/1日に満たない日は、水色のライン。 別にカレンダーの色合いに揃えたわ…

ブログ7年目に。

昨日でこのブログを開設して丸6年経ちました。 (2018年7月4日スタート) hedahada.hatenablog.com 去年は、 hedahada.hatenablog.com アニバーサリーの記事が、ちょうど1,000記事目だったみたい。 (他人事〜( ̄▽ ̄)) そして、 気づいたら7年目に入ってました…

秋のお楽しみ(^.^)

少し前にダメ元で申し込んでいた、ミュージカル『モーツァルト』の先行抽選。 昨日結果が出て、なんと当選(*≧∀≦*) 古川さんの日。 久しぶりの帝劇)^o^( (前回は令和に改元した翌日行った『レ・ミゼラブル』) hedahada.hatenablog.com 楽しみ〜(^O^☆♪ こ…

早く見たいな、新紙幣(*´∀`*)

今日から新紙幣が発行されますね。 20年ぶりですって。 今朝の情報番組では、渋沢栄一の故郷、深谷市の銀行から生中継で盛り上がりを伝えてました。 1番乗りで両替しようと並んでるお爺ちゃまがインタビューされてました(^^) いずれ出回って当たり前のもの…

6月の振り返り(歩数の見える化)

7月に入りました。 一昨日から今朝まで次女が帰って来てて、今朝は家から出勤していきました。 (車で1時間くらいかかる) なので、今頃ですが、6月の振り返りをします。 * * * 5月を振り返った時、運動不足、歩数不足(笑)が顕著だったので、 hedahada.hate…

舞台「オーランド」

今日はさいたま芸術劇場でお芝居を観て来ました。 何よりも、宮沢りえさんの演技に圧倒されました。 そして、 舞台上には、小道具がほとんどないのに、照明や映像でさまざまなシーンが表現される、その美しさは圧巻で、絵画のようでした。 この舞台、初日の…

学び直しの見直し

2年目に入った、私の《英語学び直し》。 新年度の新鮮さで、4月は気合いたっぷりo(・x・)/ hedahada.hatenablog.com でも、5月に入ってからはその反動か、気合いが入らず停滞。 その理由は、学ぶ目的(目標)が見えなくなったから。 すぐ使えそうな英会話の文章…

ザ・梅雨

今日は梅雨らしくシトシト雨が降ってます。 先ほど家に帰って来て、玄関前の植え込みを何気なく見たら…、 久しぶりに見ました 絵に描いたような梅雨の風景(笑)。 少し眺めてたら「つのだせ…♬」状態になったので、すかさず撮影( ̄▽ ̄) お気に入りの1枚になり…

今年もお世話になります

今年は梅雨でも猛暑日になったり、かなり蒸し暑かったり。 ここ数年、更年期のためか、すごい汗かきになってしまった私は、去年娘に教わって、今更ながら虜になった汗拭きシートを…、 hedahada.hatenablog.com 今年も、既にお世話になってます(^人^) 先日…

「赤と青のガウン」

今、天皇皇后両陛下がイギリスを訪問されてますね。 今朝の情報番組で、パレードや晩餐会の映像を見ました。 日本の皇室行事とはまた違った豪華さと厳かな雰囲気に見惚れてしまいました(^^;; ご訪問中には、両陛下が留学されていたオックスフォード大学も訪…

「アンメット」

今期のドラマで唯一観てるのが『アンメット』。 昨日、最終回でした。 初回からすごく引き込まれて、毎週楽しみで、それを励みに過ごしてた3ヶ月でした。 映像、音楽、カメラワーク、そしてキャストさんたちの、自然でいて熱量のあるお芝居。 毎回映画を観て…

アジサイ、その後。

数年ぶりに花をつけた、うちのアジサイ。 hedahada.hatenablog.com ↓ やっとここまで咲きました(^^) (写り込んでるドクダミさんはご愛嬌ってことでw) ちょうど私の大好きな色。 アジサイは、土によって(酸性とかアルカリ性とか)花の色が違うっていうけれど、…

読書談義に花が咲く(^^)

数日前、姉と久しぶりにランチしてゆっくりお喋りしました。 姉とは3歳差。 その上には7歳差の兄がいますが、やっぱり姉妹っていいですね(^.^) 私はいくつになっても「お姉ちゃん」の前ではすぐに「妹」に戻れます(^.^) 姉も私も本が好き。 そして、歴史好き…

梅雨入り…

関東も今日やっと梅雨入りしたみたいですね。 昨日から一変、朝からどんよりしてて、その後雨も降り出してさらにどんより。 私自身も朝から頭痛が少し…、どんより(。-_-。) (天気痛、かな) そしたら「梅雨入りした」とのニュース。 今年はちょいちょい気候と…

茜雲

昨日の夕方…というより夜、でしたが。 一日中降っていた雨が上がり、西の空が明るいなぁ、赤っぽいなぁと気づき、西側のベランダに出てみたら。 すごい迫力の茜雲Σ( ̄。 ̄ノ)ノ これを撮ったのが夜7時20分ごろ。 夏至が今週金曜日だから、今、昼の時間が最も長…

好きな時間

平日、夫を送り出して、朝の家事をひと通り終わらせたあと1人になる時間。 それが、1日の中で私が1番好きな時間。 ずっと前から変わらない流れなのですが、最近、この時間が1番好きだな…と改めて気づきました。 (特に何があったわけではないけれど) 朝、頭と…

お待ちかねの…)^o^(

昨日の新聞広告に出てたので早速Amazonさんに注文した本。 プライム会員なので、翌日の今日、届きました(o^^o) ずっと楽しみにしてた新刊 ブログにも度々書いてきましたが、 hedahada.hatenablog.com 私の癒し、「おけら長屋」シリーズ。 前のシリーズの3年…

追記(ヤモリ目撃w)

さっき前の記事を書き終えて、階段を降りようとしたら、階段途中の窓に何やら影が…。 噂をすれば…笑 あら( ゚д゚) こんなとこにいらっしゃったのね( ̄▽ ̄) 網戸の向こう側なので、私も動じることなく(笑)写真を撮れました(^^)v

リアル空の巣症候群?

数日前のことですが…、 車を出そうと車庫に行ったら、 ツバメのヒナ達が、無事巣立って行きました。 その日の朝、私たちが朝食を食べている2階リビングの前の空を、ちょっと不格好に飛ぶツバメを見たので、 「巣立ったのかな?」 と話していて。 その後車庫…