monologue

60代主婦のひとりごと

目が痒いっ(>人<;)

今日はものすごい風が吹き荒れました。 しかも寒いっ(ーー;) 花粉症の私は、先月から目や鼻がグズグスしてるのですが、最近の強風(今日も)に、症状も悪化。 外でのマスクは必須なので、鼻水くしゃみはほどほどに抑えられてますが、目はね〜。 メガネを…

スポーツウエルネス吹矢

昨年12月に体験会に行って、入会を決めた《スポーツウエルネス吹矢》。 hedahada.hatenablog.com あの時すぐに入会を決め道具も買ったのですが、今年に入り、なかなか都合がつかず(第1、3、4の土曜午前中)、昨日やっと、入会後初めて参加できました。 (体験…

トイレのアクシデント

【*すみません、トイレの話です】 先日の記事に書いた、急なトイレ詰まりで騒ぎになった話。 改めて記録として書いておこうと思います。 うちは築30年以上経つのであちこちガタが来てまして、急な修理修繕を何度か経験してます。 でも、今回のトイレ騒動(便…

プラスチックごみ

私の住んでいる自治体では、来月からプラスチックごみの分別収集が始まります。 今月に入り、プラごみ専用のごみ袋がお店に並び始めたので、早速買って分別を始めました。 暮れに市役所の人が自治会に来て説明(出前講座)をしてくれて、不明点はほぼ無くなり…

猫カフェ

昨日の記事にチラッと書きましたが、先日初めて《猫カフェ》に行って来ました。 いつも行くイオンモールの中に、少し前にできたお店(猫カフェMOCHA )。 窓越しにモールの通路から中が見えるので、通るたびに気になってました。 今回、当初は娘を送りながら月…

娘と過ごした週末

先週土曜日から昨日まで、次女が帰って来てて、久しぶりに数日間を一緒に賑やかに過ごしました。 シフトの関係で、まとまった休みになった娘。 当初は月曜日(11日)にアパートに戻る予定でしたが、3.11でもあり終日一緒に居たい…と、1泊延長( ̄∇ ̄) 3泊もする…

訃報が続く

昨日、漫画家の鳥山明さんの訃報に驚いたばかりなのに、今朝は声優のTARAKOさんの訃報。 どちらも病気でのご逝去のようですが。 年齢的にもまだまだお若いことを思うと、残念でなりません。 去年から、60代(前半の方も)の方の訃報を頻繁に聞くようになり、…

水道料金

うちの自治体では、来月から水道料金が上がります。 広報紙で数回にわたり特集記事が組まれ、値上げせざるを得ない理由や新料金についての説明が、何度も掲載されました。 数ヶ月前、広報紙で値上げせざるを得ない理由を知った時、とても複雑な気持ちになり…

ヒトキシャオクレ

昨日、チェルシーを買いに行ったが、時すでに遅し…の記事を書きました。 以前のサクマ式ドロップスの時と同じで、出遅れた私。 その時頭に浮かんだのがタイトルの言葉。 『ヒトキシャオクレ』 子供の頃よく親が使ってた表現で、聞くたびに頭の中で「ヒトキシ…

チェルシー

今朝の情報番組で、あの〈チェルシー〉が53年の歴史に幕を下ろすことを知りました。 すでに生産は終了してて、今月に販売も終了するとのこと。 情報番組では、ほとんどのコメンテーターがチェルシーの思い出を語ってました。 53年前というと、私は7〜8歳。 …

ジムに行く時間を変えてみた

少しでも動こう月間なので(笑)、ジムにも行かなきゃ!と気合を入れました(^^;; 今までは、午前中(11:30頃〜)行ってました。 午前中(お昼近く)の方が空いてるだろうし、1日のうちで午前中の方が自分も元気かな…と思ったので。 でも、いつもわりと人は多いな……

《少しでもいいから動こう》月間

月が変わり、気持ちも少し改まっている今のうちに自分に言い聞かせました。 『少しでもいいから動こうよ』 って(^◇^;) 2月の振り返り記事でも書いたように、先月は、ほとんどジムにも行けず(たった2回)、ラジオ体操ゾンビ体操、外歩き、Beat fit アプリなど…

泣きと笑いと

昨日の『ふてほど』。 あぁ、どんどん切なくなる(T ^ T) でも、ちょいちょい大笑いして。 もう、この緩急がホント絶妙です。 クドカン、最高(^_^)☆ この間書いた記事で、“予告で渚ちゃんが言ったセリフ…”って書いたけど、観てたら、純子のこのセリフで…

カルチャーラジオ

先ずは、 大谷選手、ご結婚おめでとうございます(^_^) 昨日の速報にはびっくりしましたが、今日観た囲みインタビューでの堂々とした清々しい姿と、ウィットに富んだ受け答えに、心から祝福したいと思いました。 日本のマスコミは、「あとは野球に集中したい…

2月の振り返り

今日で2月が終わりですね。 ブロ友さんの木瓜さん(id:Boke-Boke)も書かれてましたが、閏年の今年は1日多いはずですが、それでも他の月より短く、あっという間に過ぎてしまいました。 年度末に向けてのこの時期(2月)は、関わっているいくつかの団体の用事も多…

先週の『ふてほど』

今頃になってしまいましたが、先週の『不適切にもほどがある!』を観ました。 その前の予告で亮ちゃんの出演を知り、単純にワクワクしてたけど、先週の放送後のネタバレを含むネットでの感想の数々に、 “これは心して観ないと” と思い、ちゃんとじっくり向き…

缶詰じゃなくて。

我が家の常備品。 生協(パルシステム)で買ってるのですが、以前はこの手のもの全て缶詰でした。 でも、今はパウチ形になり重宝してます。 なんといっても嵩張らない。 開けるのもラク。 そして、 最近スーパーで見つけたのが、 ツナも(*゚▽゚*) 私が見つけた…

母の命日

今日は母(実母)の命日。 家から車で1時間ほどの、実家近くのお墓参りに行って来ました。 昨日の雨模様から一転、お墓で見上げた空はこんなに綺麗な青空。 (*´ー`*) 風はめちゃくちゃ吹いてましたけどね。 (⌒-⌒; ) * * 数日前、久しぶりに母の夢を見ま…

義母の命日

今日は義母の命日。 4年前の今日、出かけた先で、運転中に大動脈解離で亡くなりました。 運転中だったにも関わらず、道路の脇にぶつかる形で車が止まり、誰も巻き込まずに済んだことは本当に奇跡です。 4年前の今頃といえば、コロナ禍が始まったばかり。 得…

晴れた!嬉しい!!

朝、カーテンの隙間から光が差し込んでるのを見つけて、嬉しくて飛び起きました。 \(^o^)/ 火曜日以来の晴れ。 3日連続で寒くて雨で、気持ちが沈んでなんとなく心身共に不調だったのが、お日様の光を浴びた途端に元気になりました。 p(^_^)q 少し陽が高く…

殿様枕症候群

今朝の情報番組で《殿様枕症候群》のことを特集してました。 時代劇などで見かける殿様の枕が、その見本のように(笑)写真で紹介されてました。 だからこの名がついたのでしょうね(^^;; 高さが12センチ以上の枕は、首の後ろの血管が伸びて裂けるなどして、…

日記文学

大河ドラマ『光る君へ』が好きで、関連本は少し前に2冊買ってあるのですが、また買いました(^^;; 『紫式部日記』は読んだことがなくて、ちゃんと読んでみようかな…と本屋さんで探してたら、こちらが目に留まりまして。 平安時代のこと、宮中のことなどわかり…

寒すぎる(>人<;)

予報通りですが、昨日までから一変、今日の真冬の寒さに参ってます(>人<;) この寒さが普通なのかもしれないけど、前日からの気温差が激しすぎて、身体がついていきません(>人<;) これと言った用事はないので、ジムで運動してこようかとも思ったけれど…。…

100円ショップ

ダイソーの創業者の方が逝去され、今朝の情報番組でダイソーの歴史などを紹介してたので、興味深く観ました。 日用品の移動販売からスタートし、その際の会計がしやすいように全て100円にしたこと。 大創という社名は、「〈大〉きな会社を〈創〉る」という夢…

ドラマ

2月も中旬となり、冬ドラマもお話が進んできました。 結局、観続けてるドラマは、『光る君へ』と『不適切にもほどがある!』の2つだけ。 当初、面白そう!と期待したドラマはありましたが、初回を観て「うーん」となってそれっきりのものがいくつもあり、ち…

二胡

今日はこちらへ行って来ました。 二胡、揚琴、京胡…といった、中国の楽器の演奏会。 二胡の音色って、悠久の響きを感じますね。 癒されました。 チェロやピアノ、フルート、ドラムとも共演し、色々な楽しみも味わえて、贅沢なひとときを過ごせました。 * *…

ナンプレとの付き合い方

数年前からナンプレに挑戦し始めて、 hedahada.hatenablog.com 去年、アプリのナンプレを知って、 hedahada.hatenablog.com 楽しく取り組んでいた私。 アプリだと見やすくて、時間も測ってくれるし、間違えると(数字がダブってしまうと)赤で表示されて、間…

気温差と強風と

一昨日昨日と、すごく暖かくて、このまま春になるのかなぁと期待していたら、昨日夜からはまた寒さが戻ってしまいました。 さらに、朝から(夜中から?)すごい風が吹いてます。 昨日は春一番が観測されたとか。 春一番は、強い南風のことだと思いますが、今…

デコポンと不知火

最近、デコポンが大好きです(^。^) スーパーではデコポンと不知火が並んでいて、形もよく似てるので、何が違うかよくわかりませんでしたが、先日JAのスーパーの売り場に丁寧な説明文があったのでじっくり読んでみました。 それによると、〈不知火〉という柑橘…

暖かい

天気予報通り、今日はとっても暖かかったです。 花壇にはクロッカスが咲いてました。 これは、今シーズンのために植えたものではなく、去年の春に咲いて、シーズンが終わりほったらかしにしていた球根。 次の年も咲いてくれて、その逞しさに感激しました。 …