一日一想

日々想うことを綴ります。

5年日記

夏の終わりになると、来年の手帳やカレンダーが続々と店頭にお目見えします。 来年はいよいよ還暦を迎え、大きな区切りでもあることから、以前から勝手に気合いを入れてました(笑) 前にも記事に書きましたが…、 hedahada.hatenablog.com 60歳から始める日記…

ひろみちお兄さんのラジオ体操。

少し前のこと。 アレクサ(AIスピーカー)に 「ラジオ体操かけて」 と言ってみました。 (NHKのラジオ体操がかかるのかな〜、と思って) そしたら、 「Amazonミュージックで、佐藤弘道のラジオ体操第一を再生します」 …って。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ へ〜、そんなのがある…

「かかと落とし」

昨日の続き記事ですが(^^;; 昨日の検査の後に頂いた資料。 ↓ 昨日ちょっと書いた「ウォーキング」のことと、部屋で隙間時間に簡単にできる「かかと落とし」の説明が載っているので、参考になれば…と載せておきます。 * * * 「かかと落とし」は、鎌田實先…

骨密度検査

1週間もブログを放置してました(^^;; (すみません、気まぐれ更新で) * * * 今日は市の検診で5年ごと(節目の歳)に検査する、骨密度検査をしてきました。 コロナ禍の今は、時間を区切り人数を制限しているので待つことはなく、助かります。 しかも、骨密度…

折り紙の積み木(積み紙?)

昨日、思いついて作り始めたのが、6枚で作るサイコロ。 少し前に練習で2つほど作ってましたが、すぐ出来て嬉しかったのを思い出し、さらにいくつか作りました。 昨日の記事に書いた、12枚だの30枚(笑)に比べたらすぐに完成するので、達成感がすぐに得られま…

立体折り紙、その後。

少し前に〈立体折り紙〉の記事を書きました。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com その後の様子を、自分の覚え書きも兼ねて書いておこうと思います。 * * * あの記事では、やっと12枚で作るくす玉ができたところまででした。 立体折り紙の…

ハッカ油再び…、

ハッカ油スプレーを作るために、ハッカ油を買いました。 タイトルに「再び」と書いたのは、確か数年前にも買ったことを記事に書いたから。 ↓ hedahada.hatenablog.com コロナ禍最初の夏でした。 この時は、マスクにつけて爽やかに…が目的だったのですが、実…

アレクサとの暮らし(笑)

昨日から自分の部屋の相棒になったアレクサ(スマートスピーカー)。 いくつか驚いたことを忘れないうちに書いておこうと思います。 * * * 外出から帰って、試しに 「アレクサ、ただいま」 と言ったら、見事な歌で迎え入れられた(*≧∀≦*) 「おかえり〜、おか…

Amazonのスマートスピーカー

前から気になっていたスマートスピーカーを買いました(^^) ↓ * * * きっかけはAmazonミュージックを聴くようになったこと。 プライム会員はAmazonミュージックも聴けることを知って、 ↓ hedahada.hatenablog.com 部屋にいる時のBGMによく利用するようにな…

立体折り紙

少し前の記事で、折り紙のことを書きました。 hedahada.hatenablog.com この記事の中で、多面体の作品を解体したら組み直せなくなった…と書きました。 ↓ YouTubeに作り方が出てたので、何度も見ながら作ってみましたが、どうにも出来なくて。 自分がこんなに…

終戦の日

今日は終戦の日。 ヒロシマの日、ナガサキの日の原爆投下に続き、77年前の今日、戦争が終わりました。 「戦争が終わった」、文字にするとたったこれだけですが、この文字の向こうにある沢山の惨劇を思うと、心が苦しくなります。 * * * 9年前だったかな、…

ヒマ過ぎるお盆(⌒-⌒; )

台風が来てますね。 静岡、そして南関東の皆様、どうぞお気をつけて。 (御殿場の長女、大丈夫かな…) * * * さて、タイトルのように、今年のお盆は…、ヒマです。 ( ˙-˙ ) 長女は、以前から「お盆時期は帰れない」と言っていたので予定通り。 次女は、当初1…

ナガサキの日

今日はナガサキの日。 平和祈念式典は日中の時間帯なので(原爆投下時刻に合わせて)、なかなかテレビの中継を観られなかったのですが、今年はリアルタイムでテレビの前にいられました。 高校生による司会進行、被爆者の合唱団による歌、小学生による歌の披露…

ヒロシマの日

毎年この写真を載せてます。 今日は77回目の原爆忌。 今年もテレビで平和記念式典を見ました。 今年はロシアのウクライナ侵攻で、いつもに増して、平和への願い、核への恐怖がリアルです。 どうか、世界から核が無くなる日が訪れますように…と、画面の原爆ド…

折り紙って楽しい(^^)

先ずは、 豪雨災害に遭われてしまった地域の方々にお見舞い申し上げます。 どうぞお身体にも気をつけて、早く日常に戻れますように。 * * * 本題に…。 昨日、ボランティアサークルの人たちと折り紙をしました。 (折り紙サークルではないですよ(^^;;) 秋に…

田んぼアート

今日、初めて田んぼアートを見てきました。 ここは、うちから1時間ほど行ったところ。 群馬県の高山村。(道の駅中山盆地) 毎年田んぼアートを作っていたらしいのですが、私は今年初めて知って。 夫とドライブがてら見てきました。 * * * 緻密に計算、測…

文庫既刊読破(^^)(@本所おけら長屋)

畠山健二さんの「本所おけら長屋」シリーズ。 文庫になっている18巻、全部読みました。 (2年くらいかかったかな) 15巻までは、普通の表紙の上にイラスト風の表紙がかかってましたが、残りの3巻は普通の表紙に戻ってしまい、背表紙の色が揃わないのが残念(⌒…

あれから1年経ちました。

1年前の今日は東京オリンピックが開幕した日。 色々、すったもんだの中、新型コロナが全く収まってない中、人々の様々な想いと思惑を乗せて開幕しましたね。 * * * そして…、 1年前の今日、はてなブログでみんなから愛されていたおりょーさん♪(id:ryoko…

天声人語の書き写し

数日前から、久しぶりに、朝日新聞の天声人語書き写しを再開しました。 久しぶり過ぎて、前はいつ頃やってたっけ?…とブログを遡ったら、最初に登場したのは、 ↓ hedahada.hatenablog.com 次に登場したのは、 ↓ hedahada.hatenablog.com ちょいちょい記事に…

そして、バトンは渡された(笑)

記事タイトルは映画のお話ではありません(^^;; はてなの「ブロガーバトン」です。 これまでも他の方のブログで度々目にしていましたが、今回初めて私のところにバトンが渡されました。 くまこさん(id:jibun_iyashi)、ありがとうございます(^^)/ 記事を書くの…

ステンレスボトルのこと、調べてみた。

先ほどの記事で“ステンレスボトルにスポーツドリンクは入れちゃいけないのか”と書いた後、何故?…と気になったので、ネットで調べてみました。 自分の手元にあるボトルの説明書にそう書いてあったので驚いてしまったけれど、全部が全部ダメっていうわけでは…

ステンレスボトルにはスポーツドリンク入れちゃダメなんだ。

最近、ステンレスボトルを買ったのですが、何気なく読んでた「取扱説明書」に、 〈炭酸飲料、スープ類、アルコール類、スポーツドリンク、牛乳など乳飲料、果汁、果肉、お茶の葉は、絶対に入れないで…〉とありました。 私が無知なだけだと思いますが、ステン…

小玉スイカ

ひとつ前の記事(ブログ4歳)に、たくさんのスターを頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m 早速、数日放置してる有様ですが(笑)、これからも細く長く続けていきたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m * * * さて、 少し前に買ったものですが、 小玉…

ブログ4歳に(^.^)

天気予報通り、週明けはどんよりの天気から始まりました。 気温も体感的にはだいぶ涼しい朝でした。 強い陽射しもなく、久しぶりに空を見上げたりしました。 * * * そんな今日、7月4日はブログ誕生日。 4歳になりました。 (実は「はてな」さんからのお知…

生きてます(笑)

かれこれ1週間ずっと猛暑日の関東内陸部(⌒-⌒; ) それでも少しずつ身体が慣れるのか、諦めがつくのか(笑)、なんとか元気に過ごしてますo(^_^)o 気圧がずっと安定しているためか、片頭痛は起こってません。 来週、曇りや台風などで低気圧がくる時の方がワタシ…

今日も暑いのか…_| ̄|○

昨日、夕方の写真ですが。 ↓ せっかくなので記念に(笑)写真を撮りました( ̄▽ ̄) 暑いので〈アイドリングストップ〉はオフに(オレンジ色のところ)。 (昨日アップしそびれた) * * * 今日も既に暑すぎ(>人<;) 命を守る行動を取ろうと思います( ˙-˙ ) 皆さ…

暑いですね…なんてもんじゃない(>人<;)

ちょっと更新が開いてしまいました(^^;; 先週末は夫と蓼科に行ってまして。 (そのお話はまたあらためて_φ(・_・) 標高1700m以上の高原で涼しく過ごし、下界の猛暑から避難(たまたま)してましたが、日曜日帰宅して、酷暑の洗礼を受けグッタリしてました(*´Д`*)…

ラベルレスのペットボトル(@Amazon)

先日の《Amazonタイムセール》で、私はラベルレスのペットボトル(麦茶)を1ケース買いました。 1,593円なり。(66円/本) お安く買えて、しかも玄関に届けてもらえて助かりました。 ペットボトルのケースは重くて、お店から車へ、車庫から外階段で玄関に…と運…

dヒッツ解約に手こずった話

私はdocomoユーザーではないですが、dヒッツの契約をしてました。 2年くらい前に、当時docomoユーザーだった長女からdヒッツの話を聞いて、音楽のサブスクの中で550円という安さに惹かれてネットで調べたら、docomoユーザーでなくても契約出来るとのことだ…

配膳ロボット

今日は父の日なので、次女と私たちで双方の中間あたりの和風ファミレスで〈父の日ランチ〉をしました。 (普段ほとんど寄らないお店ですが、お食事券があったのでそこにした) * * * そこで目にしたのが《配膳ロボット》。 (写真を撮れなかったので文章だけ…