monologue

60代主婦のひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の振り返りと今年の振り返り(運動)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 気がつけばもう大晦日。 年を越す前に、振り返りだけは記しておこうと思うので、ざっくりですが書いておきます。 12月は、 なんとか歩数だけは書き続けたけれど、質は酷いもんです(>人<;) (ってか、なんでこんな色?…

小さな暮らし×2

お立ち寄り頂きありがとうございます。 年末の慌ただしさにかまけてブログさぼってました(^^;; さて、 娘がひとり暮らしを初めて、もう1週間になります。 始めるまで(始めた当初も)は、どうなることやら…と、勝手に心配しまくった過保護母ですが、いざ始め…

キッチンタイマー

今週のお題「買ってよかった2021」 ちょうど記事に書こうと思っていた事が〈お題〉になってました(^^)v * * * つい最近買ったものですが…、 ↓ ニトリで買ったキッチンタイマー。 家に帰って説明書を読んだら、 モードを替えると時計にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ * * …

ひとり暮らしスターターキット(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先月から準備を始めた、次女のひとり暮らし計画(笑) hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 先週の大安に(平日なので私が)鍵を受け取り、荷物の運び込みをチマチマ進めています。 …

ご冥福をお祈りいたします。

昨日、神田沙也加さんの訃報を聞き、本当に信じられないのと悲しいのとで、気持ちが沈んでしまいました。 ニュースでは詳しく報道されないけれど、そのニュースの最後に「いのちの電話」の案内がされて、事態を物語っていました。 神田正輝さん、松田聖子さ…

免許証の写真

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日の免許証の更新の記事を書いてから、頂いたコメントを拝見して気づいたことがいくつもあったので、また書いてます(^^;; あ、その前に大きな訂正(^^;; 昨日の記事で 「免許を取ってから約30年」 と書きましたが、大…

運転免許証の更新

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は免許証の更新に行ってきました。 誕生日は来月なのでまだ早いのですが、更新できる期間に入ったので今のうちに…と。 「今のうちに」の理由は写真(笑)。 先週美容院に行ってきたばかりで、髪型(写らないけど白髪…

今年の漢字

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、毎年恒例の〈今年の世相を表す漢字一文字〉が発表されました。 『金』…だそうです。 なんかピンと来なかったのは、私が世相に疎いからかなぁ(⌒-⌒; ) 理由は、オリパラで金メダルラッシュだったこと、コロナ関係…

クリスマス気分(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 いつもお邪魔するブロ友さんの、すみっコぐらしが大好きな日和さん(id:sumikko335biyoriiro)が、クリスマスバージョンのすみっコたちのお写真を載せてらして、とっても可愛くて癒されました。 * * * うちにもクリス…

可愛い(*≧∀≦*)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 前の記事に沢山の温かいコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m * * * さて、 先ほど本屋さんに行って、あまりにも可愛かったので買ってしまったカレンダーがこちら。 ↓ “シマエナガ”という鳥さん(^^) 私は…

粋なことしやがる(T ^ T)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は、少し遅れての娘のお誕生会を、予約していた馴染みのお店で行いました。 娘のお誕生会なのですが、娘が「無事に転職できたので、自分のお金で私たちをもてなしたい」…と決めていたようで、せっかくなので甘える…

健康診断結果

お立ち寄り頂きありがとうございます。 一昨日ですが、健康診断の結果が届きました。 出かける時、ポストに入っているのがわかったので、そのまま車に持ち込み、すぐに成績(笑)を確認しました(^^;; まあ去年と大して変わらず…で、ちょっとホッとしました。 …

自己満足の〈おくすり箱〉(^^;;

お立ち寄り頂きありがとうございます。 また、前の記事に対して、温かいコメントやアドバイスの数々、本当に有難うございましたm(_ _)m はてなのブロガーさんは本当に温かいな…と、これまで何度もその優しさに助けられたことを思い出し、また今回も救われ、…

娘の自立(急展開ver.)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は次女の誕生日。 (愛子様と同じ←毎年書いてるかもw) 24歳になった娘。 いよいよ本当に(笑)一人暮らしをすることになりました。 思えば1年前の秋、急に「一人暮らしをしたい」と言い出しました。 娘は大学も家から…

さっさと振り返り(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 早いもので、もう11月も終わり。 明日からは師走。 今年もあと1ヶ月(O_O) 急に気忙しくなりました。 * * * いつもの振り返りですが、11月は、なぜかすっかりモチベーションは下がり(健康診断が終わったから、かな)…

自立する水切り袋

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日ホームセンターでこんな物を買ってみました。 三角コーナーの代わりにシンクの隅に置いて、そのまま捨てられるもの。 三角コーナーを洗う手間も省けるから便利そうだな、と思って買って早速置いてみました。 が。 …

最近気に入ってるアプリ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 お久しぶりでございます(^^;; ちょっと他所(ファン活動w)で忙しくしておりました(⌒-⌒; ) (anotherブログも覗いてくださってる方はご存知かと(^^;;) * * * * * さて、 先日健康診断を終えて、ちょっと気が緩んでる…

ポインセチア

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日、お花屋さんに寄ったら、シクラメンとポインセチアでいっぱい(°▽°) 早くもクリスマス気分です(^。^) お花屋さんに行ったのは、今日が命日の義父のためのお墓参り用と仏壇用のお花を買うのが目的でしたが、お花を見…

インフルエンザの予防接種

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は予約していたインフルエンザの予防接種に行ってきました(^^) 先月前半に、テレビで、 「去年流行らなかったから、今年はインフルエンザが流行るかも」とか、 「インフルエンザのワクチンが足りなくなるかも…」 …

健康診断、終わる。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は健康診断でした。 結果はともかく無事に終わり、なんか、 やれやれ…(*´◒`*)です。 毎年、健康診断当日(会場で待ってる間とか)思うことは同じ。 この1年(昨年の健診から今日まで)の振り返り(笑)。 去年、結果が…

ポンプ式のクリーム

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日、ドラッグストアの入り口で、消毒液の隣にポンプ式のハンドクリームが置いてありました。 うちでも以前使ったことのある〈ユースキンクリーム〉。 「アルコールの消毒でカサカサになる手に、これをどうぞ」的に、…

お立ち寄りいただきありがとうございます。 玄関先に咲いた菊の花。 日当たりが良いところなので、ここ数日で一気に花が開いたようです。 でも、毎年こんなに咲いたっけ?(^^;; うろ覚えどころか記憶にない(・・?) 毎年こんなに鮮やかに咲いてれば覚えてるは…

10月の振り返り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 早いもので、今年もあと2ヶ月。 なんだか10月もぼ〜っとしてる間に終わってしまいました(^^;; この色分けスタイルにしてから、青(3,000歩未満)や緑(5,000歩未満)が特に多かった10月。 一体私は何をしていたんだろう……

ずっと欲しかったコレ、買いました。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 ずっと気になってて欲しいなぁ…と漠然と思ってたコレ。 ↓ 精米機! 今日、ついに買いましたo(・x・)/ * * * * * 私の実家はもう両親はいないのですが、田んぼがあって、今も近所の親戚の人がお米を作ってくれてます…

眞子さまのご結婚

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先ほどニュース速報で、眞子さまと小室圭さんの婚姻届が受理され、ご結婚が成立したとのことでした。 おめでとうございます。 ここ最近は連日この関係の報道が流れてましたが、これで少しは落ち着くのでしょうか。 午…

清塚信也さんが弾くディズニー。

最近ピアノの音を聴いているのが好きで、こんなCDを買いました。 有名なディズニーの曲を、清塚流にアレンジしたもの。 ジャズっぽいのがあったり、ゆったり心地良いのがあったり、すごい迫力のもあったり…(^^) ずっと流してても飽きません(^^) * * * * …

運動会日和

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は近所の小学校の運動会です。 近いので、色々な声が全部聞こえてきます(^^;; コロナ禍で、運動会の形も変わらざるを得ない状況のようで、どうやら学年ごと(低学年、中学年、高学年)のプログラムみたいです。 朝、…

映画「MINAMATA」

お立ち寄り頂きありがとうございます。 書きそびれてた記事ですが…。 一昨日、2年ぶりくらいでイオンシネマに行き、映画を観てきました。 ジョニーデップの『MINAMATA 』です。 お彼岸頃にテレビで紹介していて、いつか観たいなと気になっていた作品でしたが…

衣替えと洗濯三昧。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は雨で寒い1日でしたが、今日は爽やかな晴天。 今週末に天気が崩れた後、一気に季節が進む(寒くなる)と天気予報で言ってたので、今日の晴れを最大限に利用しなければ!…と、衣替えをして、これから着るものをまと…

駅弁フェア

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日のことですが。 よく行くスーパーで駅弁フェアをやってまして。 前日のチラシでその情報を得た夫(私ではない)が、昨日開店に合わせて駅弁を買いに行きました(繰り返しますが、私ではない笑)。 主人は福岡のなんと…