monologue

60代主婦のひとりごと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を〜(^^)/

こんばんは。 27日よりコロナのため伏せっておりましたが、昨日やっと平熱に戻りました。 この間、毎日ほぼ39度台と、ガッツリやられてました。 解熱剤を飲んで38度台に下がるも、切れればまた39度という、人生でもあまり経験のないシンドさに恐怖さえ感じま…

まさかの感染(>人<;)

ここにきて、まさかのコロナ感染(>人<;) (こんなうっすらでも陽性なのです) * * * この週末、主人が咳してて。 土曜日、家にあるキット(ちゃんとしたやつ)で抗原検査したら陰性だったのでホッとしてたところ、昨日の朝から、私、喉に違和感。 でも普通…

初雪

天気予報通りでしたが、朝起きたら雪が降ってました。 雪は午前中いっぱい降り続いて、数年ぶりに10センチ以上積もりました。 (豪雪に見舞われる日本海側の方々にしたら、そんなの降ったうちに入らない!と叱られちゃいますね(⌒-⌒; )) 灰色の空から絶え間な…

あれから1年(次女の自立)

去年の今日から、次女がひとり暮らしを始めました。 …で、翌日の24日には私と主人がアパートに出向き、3人で、せっまい部屋でクリスマスパーティーをしたっけ(笑) * * * 今日、久しぶりにニトリに行ったら、去年の12月に、次女の生活用品や寝具などを調達…

「ありがとう」は、言う側も嬉しくなる。

よく寄るショッピングモール(小規模)のトイレは、いつもとっても綺麗に掃除されてます。 お掃除の方がまめに見回ってるおかげでもあるようです。 私はそのモール内のトレーニングジムを使っているので、週2〜3で、そのトイレを使いますが、本当にいつも綺麗…

ビフォーアフター

ちょうどお題にピッタリの記事かな( ^ω^ ) うちは築30年以上経ち、あちこちガタがきております。 でも、この先子供の代がここに住むことは無いので(娘たち)、リフォームは考えておらず、古くなったものを交換したりして住んでます。 * * * 先日、各部屋の…

石窯フィローネもどき、実践編(笑)

先日、タカキベーカリーの〈カスクートフランス〉の記事を書きまして。 hedahada.hatenablog.com 今朝、作りました。 ↓ 石窯フィローネ(ハム&チーズ)。もどき。 チーズはマリボーチーズではなく、普通のスライスチーズ(とろけるやつ)ですが(^^;; オーブント…

片付けの名言

少し前に観たNHKの「あさイチ」で、『家の中の“よどみ”をスッキリさせよう』という特集がありました。 部屋のあちこちにいらないものが出ていたり、動線を邪魔してたり。 そういうものを「よどみ」と言って、ストレスになったりするのだと、初めて知りました…

石窯フィローネ、もどき( ^ω^ )

先日、こんなパンを発見。 私のお気に入りの“タカキベーカリー”のパン。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 今回見つけた“カスクートフランス”は、切れ目が入ってるのでハムとかチーズ、野菜など、色々挟めて便利(^_^)v そして何より食感が、…

爆買いスイッチ入ったまま…(⌒-⌒; )

先日、本を爆買いした記事を書きました。 hedahada.hatenablog.com 実はその後も、スイッチは切れてなくて(笑) 気になった本をポチポチしちゃってるのですσ(^_^;) * * * 少し前に、中今◯ノ丞さん(id:nakaimamarunosuke)のブログでこの本のタイトルを見て…

無印良品のオリーブオイル

冬になると、指周りのささくれがひどくなります(>人<;) そこで、今日はイオンに行ったので、無印良品の化粧用のオリーブオイルを買ってきました。 バッグに入れて持ち歩けるように、小分けボトルも買いました。 ハンドクリームより簡単に指周りに馴染ませ…

師走の暖かい日は貴重。

昨日今日と、日中は師走にしては暖かくて、大掃除日和。 昨日は窓拭きと壁の埃落とし。 今日は照明器具の掃除、蛍光灯の交換…と、頑張りましたp(^_^)q 綺麗になると気持ちがいいです(^^) 去年は次女の自立プロジェクト(笑)でバタバタしたり、気持ちが落ち着…

爆買いスイッチ

たまに入る本の《爆買いスイッチ》(^◇^;) この数日で、本を爆買い。 ↓ 『夢をかなえるゾウ』をAmazonさんで買ったのを皮切りに(笑)、今日公開になった映画『ラーゲリより愛を込めて』の原作を読みたくなり(月曜に観に行く予定)注文。 地元広報紙に、映画『あ…

素敵な食器

この間、姉と実家の片付けをしていたら、物置から引き出物の綺麗な小鉢が出てきました。 宇野千代さんのお名前が入ってました。 (宇野千代さんデザイン?) 思いっきり私好み)^o^( 5個セットだったので姉と分けて、私は2個持ち帰りました。 自分の家もモノを…

蜂の巣騒ぎ、再び。

少し前、ベランダの大掃除をしていたら、蜂の巣を見つけてしまいました(@_@) そういえば、春から夏にかけて、朝、リビング前のベランダによく蜂が飛んできてて嫌だな…と思ってました。 まさか自分の家のベランダに巣を作っていたとは…(>人<;) * * * タ…

来年に向けて

先日、今年を振り返っての記事を書きました。 そして「次は新年に向けてのあれやこれやを…」と書いておきました。 〈書く書く詐欺〉にならないように(笑)、進捗状況を覚え書きとして書いておこうと思います。 * * * よくお邪魔するブログ『自分暮らし・癒…

カレンダー

今日、郵便局に行った時、窓口の脇に置いてあったカレンダーに目が止まり…、 一目惚れ(笑) いくつか紹介されていた日々の言葉にも惹かれました。 よく見ると「万年カレンダー」。 ずっと使えるんだと知り、衝動買い(^◇^;) * * * この愛想のない(笑)猫の表…

1年を振り返る時期

12月に入り、もう3日です。 年内に済ませなければ…のあれやこれやと、新年に向けて考えておきたいあれやこれや、そして、この1年もあれやこれや振り返りたい…。 勝手に頭の中がパニックです(笑) * * * でも、まずはやっぱりこの1年を振り返りたい。 去年…

結局みんな国民任せ?

12月に入り、節電要請が出されたようです。 え? 「タートルネックを着よう」? なんのキャンペーンかと思いましたわ(⌒-⌒; ) 電気が足りないから各自節電を…。 じゃあ、国で推進してる電気自動車は?(¬_¬) なんだかなぁ(´・ω・) * * * 新型コロナのことも…