monologue

60代主婦のひとりごと

甘酒

 

暑中(と言うより猛暑)お見舞い申し上げます。

 

関東内陸部、ほんと、ヤバいです(@_@)

今日の最高気温もやっぱり群馬(⌒-⌒; )

私の居住地じゃないけど、似たり寄ったり(*´ω`*)

酷暑に変わりはありません。

 

*   *   *

 

そんな過酷な夏の強力な助っ人を見つけました。

 

この間、娘が熱中症でダウンした時に買ったもの。

残りがいくつかあったので、冷やして飲みました。

 

私、甘酒は好きではなくて。

特に酒粕のはダメです(>人<;)

糀のも、舌触りがツブツブのは苦手。

でも、これ(マルコメ)は液体。

もちろん砂糖は入ってなくて、糀の甘味と少しの食塩が隠し味になっていて、美味しく飲めました。

量(125ml)もちょうど良いです(^^)

 

*   *   *

 

甘酒は「飲む点滴」と言われているので、その栄養価が気になったのでネットで調べたら…。

ビタミンB群はもちろん、酵素必須アミノ酸オリゴ糖・食物繊維…などなど。

栄養の宝庫でした。

夏の季語でもあるように、暑い時期に冷やし甘酒を飲むことで熱中症予防にもなるんですね。

 

ダイエットに、美肌に…と、ネットの記事には色々な効能が紹介されてましたが、この栄養価を見ると納得です。

 

ただ、カロリーもあるから飲み過ぎに注意だとか。

そうなると、大きなパックより(割高かもしれないけれど)小さいパックの方が良いのかなと思いました。

 

そこで、

 

早速ケース買い(*^ω^*)

この夏は、暑さと闘うための武器として、毎朝飲むことにしますo(・x・)/

 

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

 

お読み頂きありがとうございました。