monologue

60代主婦のひとりごと

ネット通販(追記あり)

 

 

今日、ネット通販で届いた商品、荷崩れがひどくてびっくりしました。

頼んだのは、ティーキャンドルの100個入りの箱を3つ。

 

お仏壇に使ってるものです。

hedahada.hatenablog.com

 

キャンドル自体はカメヤマ(ローソクで有名)なのですが、紙の箱入りで、しかも1カ所テープで止めてあるだけ。

ティーキャンドル100個って結構な重さになるので、止めてない両脇からキャンドルがバラバラ出てしまってました。

(開けた瞬間、あまりの惨状に「キャー」でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)

 

でも、1番の原因は、ネット通販会社の梱包。

天地を無視してダンボール箱に入れてあって。

(何も止めてない脇面が下に。それじゃ隙間から出るわけだ)

動かないように詰めるクラフト紙もすごく雑で、クシャクシャが足りなくて隙間だらけ。

 

そもそも天地を無視して入れられてたので、外に出てないキャンドルも、箱の中でぐっちゃぐちゃ(@_@)

 

レビューに写真付きで投稿しようか…なんて思ったけど、書いたところでどうなるものでもないのでやめました(^^;;

 

*   *   *

 

そして、

箱の中でぐちゃぐちゃになってるキャンドル、どうしようか…と考えた結果、全部出して自分で詰め直しました( ̄▽ ̄)

1段25個×4段(1段ごとに厚紙が敷かれてる)。

注文した3箱のうち、1箱は無事だったので2箱分。

そして、周りをテープで固定。

 

*   *   *

 

この商品、今までも買ってましたが、重さの割に箱が薄いなぁ…と気になってました。

(前回注文した時は、中身は無事だったけど、箱が破れてたし(^^;;)

 

次にティーキャンドルを買う時は違うもの(ビニールなどで包まれてるもの)にしよう。

 

*   *   *

 

こういう配送センターで作業する人たちは過酷な労働環境で働いてるんだろうな…とか、

嫌になって雑になっちゃったのかな…とか、

深夜作業で眠かったのかな…とか、

でも天地はちゃんと見てくれよ…とか、

 

色々考えました。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

【追記】

気になってその商品のレビューを見たら、うちと同じ状態で届いた例がワンサカありました(⌒-⌒; )

もっと酷いのも多数。

 

次からは、多少割高でも、その辺のホームセンターで買うことにします(笑)