monologue

60代主婦のひとりごと

寝ても覚めても…。

 

寝ても覚めても暑いんですけど(*´Д`*)

 

*   *   *

 

平日は私1人なので、夫が会社に出かけた後は、エアコンを入れるのはお昼頃まで我慢してますが、週末は夫が起き出してリビングに来ると「あちぃ」と言って、9時過ぎからエアコンを入れます(笑)。

 

確かに「あちぃ」です(>人<;)

 

*   *   *

 

夜は、寝る少し前にリビングのエアコンは切って、窓を開けます。

私が寝ている部屋はリビングの隣。

仕切りの引き戸は夏は全開で、2部屋まとめて涼しくなってるので、あとは扇風機を回して寝ます。

 

去年までは、扇風機をタイマーにして寝てましたが、今年は一晩中つけたまま。

暑くなり始めた時期に、タイマーにして寝たら、それが切れた時、暑くて目が覚めてしまったので、それ以来一晩中つけてます。

 

ちなみに夫が寝てる部屋は北西向きで、北側の窓からは、夜中〜明け方はかなり涼しい風が入るようです。(エアコン無し)

(ここは多少山間部なのでw)

 

朝になると、私が寝ている東向きの部屋は、ぐんぐん気温が上がります(*´Д`*)

部屋のカーテン、ほとんど開けなくなりました(^^;;

 

*   *   *

 

もう1週間以上、猛暑日が続いてると思います。

寝る時も暑さで疲れて、起きた時からまた暑さに疲れて。

 

明日への希望が持てない(泣)。

(大袈裟だけど、そんな気分)

 

目が覚めてもまた暑さとの闘いか…と思うと、疲れが癒えません。

 

あぁ、ちょっと心が弱ってきてる(*´ω`*)

 

*   *   *

 

あ、でも明日は帰省してる旧友と、久しぶりに会える(^^)

楽しみ(*^ω^*)

…だけど出るのは暑い日中(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

長引く暑さに疲れてぼやきまくりの記事でした〜(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。