monologue

60代主婦のひとりごと

わずかな〈涼〉に感謝する

 

今日も朝からジリジリする暑さです(>人<;)

 

それでも毎日、朝は北側の窓からひんやりした風が入ります。

ちょうどキッチンの横なので、すごく助かります。

火(ヒーターだけど)を使ってても、真横からの北風?のお陰で頑張れます。

 

また、

午前中の時間は、西側の部屋は涼しいですね。

(午後になると灼熱地獄だけど(^^;;)

 

家の中を、わずかな〈涼〉を求めてウロウロしながら掃除をしたり、雑用をこなします。

それでも日中の暑い時間になったら、無理せずエアコンに頼ります。

 

*   *   *

 

そういえば、

梅干しも、昔から夏バテ防止の強力な味方。

子供の頃、夏休みに学校のプールに行く前には、いつも母から

「梅干し食べていきな」

と言われました。

 

庭に干してある梅干しを「酸っぱ〜い」と顔をしかめながらも我慢して食べて(笑)、プールに出かけ、帰る頃夕立ちでびしょびしょになり(笑)家に帰る。

 

夏休みのお決まりのパターン(笑)

 

*   *   *

 

冷やした甘酒。

梅干し。

わずかに感じる〈涼〉の時間。

そしてエアコン。

 

昔と今の〈生きる知恵〉を駆使して、この人類史上最も暑い夏を、なんとか乗り越えようと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。