monologue

60代主婦のひとりごと

お盆

 

お盆ですね。

 

地元の大きなお祭りがあったり、

その合間(交通規制も含めて)をぬって迎え盆をしたり、

お祭りが終わった翌日(昨日)には、ご近所の新盆に伺ったり、

午後には次女を迎えに行き、家族3人でお盆パーティー(焼肉)をしたり、

夜になり次女をアパートに送って行ったり…、

 

そんなふうにワサワサと過ごしている、今年のお盆。

 

やっと今日は何も予定がなくひと息ついてます。

 

*   *   *

 

考えてみたら、前回大きなお祭りがあった年は義母がいて。

お盆関係の準備やお付き合いはみんな義母がやってました。

でも、今は、諸々全てを私と夫が担ってるわけで。

 

なんだかワサワサと落ち着かないまま過ごしてました。

 

*   *   *

 

周りに目を向けると、台風の影響で西日本は大変な様子。

前回の6号も、沖縄に大きな被害と、たくさんの人が足止めされて大変な状況になってしまいましたが、今回はお盆のUターンラッシュ時期に直撃。

新幹線や飛行機、高速道路など、移動に大きな支障をきたしてる様子。

また、各地で停電も発生してるとか。

夏の暑さを凌ぐ方法は電気に頼るしかないから、本当に命に関わる事態かと思います。

どうか、皆様ご無事でありますように。

 

*   *   *

 

予報では、このあと週の後半、関東はまた猛暑日が続くとか。

心身の疲れも溜まってきているので、なんか、もう…

 

(*´Д`*)

 

思考停止(⌒-⌒; )

 

とりあえず、毎日冷たい甘酒を飲んでるので、そこそこ元気で、なんとか生きてます。

…のご報告でした( ̄∇ ̄)/

 

お読み頂きありがとうございました。