monologue

60代主婦のひとりごと

ストライキ

 

百貨店のストライキ…、初めて聞く出来事でした。

 

今回のことで、西武・そごうの置かれている状況、セブン&アイ・ホールディングスの考え…など、改めて知り、考えさせられました。

 

正直、あの西武百貨店が?とショックですが、時代とともに人々の暮らしや価値観も変化するわけで。

まあ、百貨店でお買い物など、庶民の私には昔から別世界の景色でしたが(⌒-⌒; )

 

難しいですね…(・ω・)

 

*   *   *

 

ただ、

ストライキ》の言葉自体は、馴染み深く(笑)。

中学高校とバス通学だったので、労使交渉の時(かな)など、毎年数日間ストライキが行われてました。

数日前からバスの中に貼り紙がされ、

「お、今年も休める(学校)」

と、ほくそ笑んだものでした( ̄▽ ̄)

 

今だったら親が送って行くのかな(迎えも?)。

当時、家に車はありましたが、そういう(送迎)発想は皆無。

バスがストライキ=堂々と休める日

でした。

 

*   *   *

 

お気楽だった学生時代は、なぜストライキが起こるのかなど考えもしなかったけれど、大人になり過ぎて、世の中を多少知ってる今は色々考えさせられます。

 

この抵抗あっても、売却はあっけなく決まってしまったようですが。

現在働いてる方々が、同じ条件や場所でこの先も働き続けることができることを祈ります。

 

お読み頂きありがとうございました。