monologue

60代主婦のひとりごと

療養期間終了

 

先週金曜日にコロナ陽性となりましたが、無事今日で、5日間の療養期間を終えます。

(5類だから、「推奨」の期間ですが)

 

暮れに罹った時は本当にしんどくて、心身ともに打ちのめされましたが…、

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

そこから復活した私は、多少図太くもなり(笑)、今回は割と冷静に受け止めて、抜かりなく(笑)過ごしました。

 

*   *   *

 

前回本症状より苦しかった、咳き込んだ時の胃酸逆流による胸やけだけはならないように気をつけて。

おかげで飲んだり食べたりに、あまり支障が出なかったのが救いでした。

 

熱も、

金曜日(陽性判明日)…38℃台後半。

土曜日…37℃台。

日曜日〜…平熱。

 

と、ほぼ普通の風邪の経過でした。

 

*   *   *

 

でも、普通に食事ができてたわけではないし、動かないからお腹もあまり減らず、ゼリー飲料や豆乳、野菜ジュースなどなどを摂取。

昨日になって、夫が仕事に行ってからの昼間、動き出して洗濯したり、部屋やキッチンを少し片付けたり…。

動いたら食欲も出て、パンなど食べたりしました。

 

が、胃には負担だったようで胃痛(>人<;)

胃薬を飲んで寝ました。(→今朝には復活(^^;;)

 

*   *   *

 

そして、

晴れて療養期間終了の日となりました\(^-^)/

 

コロナ禍の3年、色々気を遣って(使いすぎて)疲弊して、挙句に罹患した暮れに比べると、「またかい!」とセルフツッコミを入れる自分が頼もしく思えました(笑)。

 

ワクチンより安全な抗体を得た。

…そう思うことにします( ̄▽ ̄)

 

ただ、罹患での抗体も8ヶ月は持たないことも立証されました( ̄▽ ̄)

(ネットで調べたら、罹患での抗体も3ヶ月くらいらしいですね)

 

*   *   *

 

コロナワクチンの安全性や効果など結局うやむやなまま、秋接種も始まるようですね。

重症化リスクの高い高齢者中心らしいですが。

 

コロナウイルスは結局無くなることはないだろうし、今後も付き合い続けるもの。

やっぱり最終的に頼りになるのは自分の免疫力しかないと、改めて痛感しました。

(日頃鍛えてる夫には、今回移らなかったし)

 

自分の年齢があと5歳上だったら、7歳、10歳上だったら…。

こんな自己免疫の低い人間は、重症化してたかもしれない。

 

『今のうちからちゃんと運動習慣をつけて、体力、免疫を高めておかないと後でたいへんなことになるよ。』

…今回のコロナ感染は、そういう警告なのかな、なんてね。

 

運動、しよo(・x・)/

 

 

お読み頂きありがとうございました。