monologue

60代主婦のひとりごと

お盆が終わると早くも…。

毎年お盆過ぎになると、もう来年のカレンダーや手帳がお店に並びます。

(10月始まりの手帳…と考えると、この時期発売は普通なのかな。)

 

去年は、秋口に手帳術に嵌り(笑)、そのための本を買ったりYouTubeを見たり…。

情報量が多すぎて収拾がつかなくなり(^^;;

結局自分流にシンプルに落ち着いたという…( ̄▽ ̄)

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

そして今年は…。

ダイソーで素敵な表紙の手帳をを見つけて。

中身を見たら…、

見開き1ヶ月分だから、1日分のスペースもわりと大きくて気に入ったので買いました。

 

サイズはA5判。

 

10月から再来年の1月まで。

手帳の後半部分は普通の罫線のページがたくさんあり、ページ数を数えたら、見開き1ヶ月分として1年分使えました。

ページ内も、罫線を数えたら31行(1ヶ月分?)。

日付を入れておけば、日々のメモに使えるのか!

よくできてる!と感激し、早速、

セットアップ完了(^_^)v

 

今年用の手帳は1月〜12月までのものなので、10月以降も使えるのですが、10月からはこちらを使い始めようと思ってます。

 

*   *   *

 

手帳の開始時期って色々ですね。

昔は新年の1月スタートしかなかったように思いますが、いつの頃からか、10月始まりが出回るようになりました。

なんでかな?

 

10月始まりでも、翌々年の3月まで入ってるものもあるし。

翌年、また10月始まりを買うと、半年分も使わないままになってしまって、かわいそうな気もします(*´ω`*)

ちなみに私が買ったのは、翌々年の1月までのもの。

(使わずじまいの部分が少ないものを選んだ)

 

*   *   *

 

まだ猛暑日が続く8月に、手帳の秋〜来年のページを眺めるって、なんだか不思議な気分です。

この新しい手帳も、元気で使い終われますように…なんてね。

 

 

お読み頂きありがとうございました。