monologue

60代主婦のひとりごと

アロマティカス

 

ずっと前にアロマティカスという植物の存在を知り、鉢植えを買ったことがありました。

hedahada.hatenablog.com

 

その後、茎がニョキニョキ伸びてしまい、どうしたものか…と思ってお花屋さんで聞いたら、伸びた茎は切って土にさしておけば、またすぐ根付きますよと教わったので、別の鉢に挿しておき、順調に根付いて増えました(^^)

 

また、

ネットで調べたら、切った茎を水に浸けておいても根が伸びて生き続ける…とあったので、コップに浸けておいたら、ちゃんと根が伸びて育ちました。

強いんですねo(・x・)/

 

*   *   *

 

そして、

コップに挿した茎をほったらかしにしていたら、根がジャングルみたいになってしまったので、鉢に植えようか、また別のコップ(笑)に挿そうか考えた末、小さな花瓶に挿すことにしました。

サイズがわかるように豆乳パックを置いてみた

先日ダイソーで見つけた花瓶2種。

首がキュッと締まってて下が広いので、水栽培みたいに充分根が張れそうだから、上にも伸びていくかな(^^)

曇りガラスなので、根が目立たなくてさらに良し(^^)v

思いがけず小洒落たグリーンになりました(^.^)

 

アロマティカスは虫除けにもなるので、あちこちに置いておこうと思います。

 

…といっても、今年は暑すぎて蚊もあまり見ないなぁ(⌒-⌒; )

 

お読み頂きありがとうございました。