monologue

60代主婦のひとりごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活運動。

先ずは…。 昨日の記事に温かい言葉をたくさん頂き、有難うございました。心がフッと軽くなりました(*^_^*) ブログを通して繋がったご縁に感謝して、私も周りに温かい言葉を自然にかけていけるようになりたいと思いました(*´ー`*) ・・・・・・・・・・ さて…

運動についてのあれこれ。

最近すっかり運動不足です。 寒いから、身体のあちこちが固まってるし。 昨日、ラジオ体操を紹介してくださったブログを拝見したのが、自分でも《ラジオ体操だけでも…》と思っていたところだったので、頑張ろうとは思ってますが…。 トレーニングジムも行った…

勘違い( ̄∀ ̄)

今朝、スマホでいつものようにYahoo!のニュース画面を開いたら…。 ↓ え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ キリンって、ペットなの?飼えるの? 確かに大型動物だけど、えっ?、え〜っ⁉︎ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 …と、プチパニックに陥りました。 数秒後に横に出ている写真(ペットボ…

人間だもの。

昨日いきなり発表された〈嵐〉の活動休止のニュースは、今日の新聞の一面に載るほどの一大事。 これが〈国民的…〉たる所以なのですね。 そのニュースを聞いての、街でのインタビューなどを見ても、老若男女みんながインタビューに答えられる知名度。さすがだ…

駐車場の〈車止め〉は危ない。

先日、ボランティアの集まりで行き会った70代の仲間(女性)のお話です。 大きなマスクをしていたのですが、この時期では見慣れた光景だったので気にとめずにいました。 するとその方の方から「実はね…」と話してくれたのですが…。 その方は、数日前に(どこか…

免疫力を高めること?

今週のお題「冬の体調管理」 全部の都道府県で警報レベルになったインフルエンザ。 我が家でも患者を出しましたが、この時期は本当に体調管理には神経使います。 娘は福祉系の大学で、来年の今頃は国家試験直前。それを思うと今から胃が痛くなりそうです(^^;…

両替に手数料⁉︎

今日、銀行でのこと。 今日はお給料日(夫の)。 珍しく営業時間内に銀行に寄れたので、おろしたお金の一部を両替しようと思い、両替機の前に立ったら、「手数料」の案内が出てました。 「1枚〜(何枚だか忘れた)…300円」 え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 両替って、手数料がか…

不器用な愛情表現?

先日は、娘の体調を気遣うコメントをいくつも頂き、とても心が温かくなりました。 有難うございます。 お顔は見えませんが、はてなグループ(企業みたい(^^;;)の方達の優しさがとても嬉しかったですm(_ _)m お陰様で、娘の咳も徐々に落ち着いて来ました。お薬…

焙煎アマニのクランチチョコ(@ローソン)

以前、ローソンでお気に入りのお菓子を見つけた記事を書きましたが…、 ↓ hedahada.hatenablog.com 今日、またまた見つけてしまいました(*^o^*) ↓ これも〈クランチチョコ〉でした(^^;; スーパーフードと言われている〈アマニ〉が入ってます。 …分かったよう…

風邪やインフルのあとに残る咳は厄介。

娘が先日インフルに罹りました。でも、薬(タミフル)を飲み数日で楽になり、出席停止の5日間を待って、先週火曜日から大学にも行けるようになりました。 ただ、その後咳だけが残り、まだ長引いてます。 普通の風邪の後も、咳が残ると長引く…というのはよく聞…

お年玉付き年賀はがき。

昨日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表がありました。 毎年ほとんど気に止めないままスルーしてるのですが、たまたま昨日そのニュースを聞いたので、せっかくだから…と、うちに来たハガキを調べました。 結果…、 80枚ほどの中で、当たったのは切手シ…

強風にはご注意を(・ω・)ノ

当県群馬の名物は《からっ風》。 台風並みの強風(寒風)が吹きまくる冬は、ここに生まれ育った者でもめげそうになります(*´Д`*) よく、県外から群馬の大学に来た子は、最初の冬に《からっ風》の洗礼を受けて打ちのめされるとか…(⌒-⌒; ) 学校案内にはそんなこ…

慣れないことしてみました( ̄∀ ̄)

昨日今日と、3ヶ月ぶりくらいにお仕事してきました。 元々非正規だしもうすぐ辞めるので、よほど忙しくないと要請はなく、のんびり過ごしてましたが、急な要請で2日間は朝がバッタバタヽ( ̄д ̄;)ノ 以前は週5でこのリズムだったのですが、辞める決断をしてか…

一年経っても使いこなせてないもの(@PAO)

FACIAL FITNESS 《PAO》 ちょうど1年前、55歳の誕生日を迎え、年々老いる自分に焦りを感じ、衝動的に買ってしまいました(^^;; (当たり前だけど)宣伝文句には魅力的な言葉が散りばめられ、これで全て解決!と、すがる思いで買いました。 喜び勇んで開封し、説…

不慣れなもので…(^^;;

こちらでブログを始めてから半年。 とりあえず記事を書けばいいや…と始めたブログでしたが、次第に他のブロガーさんのブログにお邪魔したり、読者登録させて頂いたり、登録して頂いたりと繋がりができて楽しくなりました。 とはいえ、まだ《はてなブログ》の…

誕生日に思うこと。

今日は私の誕生日。56歳になりました。 昨日の記事で父のことをたくさん書いたからか、昨夜夢に父が出てきました。すっごい久しぶりでした。 でも、昨日記事に書いたような夢ではなく、実家で父も母も私も笑ってる夢でした。 実家のことは以前記事にも書いた…

父の命日。

今日は実父の命日。 もう何年になるのかな…。平成6年だったから25年前か。 64歳だったみたい。(今計算してみた) 咽頭ガンで手術して退院してまた入院して…、だんだん悪くなり、24時間の点滴になり、寝たきりになり、だんだん意識が混沌としてきて…。当時のガ…

雑誌の定期購読。

私は気に入った雑誌があると、よく定期購読を申し込みます。 本屋さんで本を買うのももちろん好きですが、《家に届く》という特別感がとても好きなのです。 結婚したての頃は『エッセ』を数年間定期購読して家事を学びました(^^;; その後暫くは特に決めずに…

インフルエンザのあれこれ。

昨日、娘がインフルエンザを発症しました。 学校(大学)で熱が出て、保健の先生が病院に連れて行ってくれて。 私は家にいたので、すぐ迎えに行きました。 インフルエンザA型だそうです。 でも、お薬は新薬でなく、タミフルを処方されたみたい。 あの新薬って…

なかなか好調な《野菜冷凍》生活。

昨年11月の終わり頃、《野菜を冷凍する》事に目覚め、本まで買って研究しました。 ↓ 買ったのはこちらの本。 ↓ あれからひと月余りが経ちました。 何度か失敗もしましたが、最近は結構慣れてきて快適です(^^) やってみると、特に難しいものでもなく、作るお…

レトロ感たっぷり…。

お正月明けの月曜日。 主人は4日からお仕事でしたがすぐ週末になったので、今日からが本格的な仕事始めみたいです。 娘も今日から学校(大学)が始まり、《日常》が戻ってきました。 朝、それぞれを送り出し(私の仕事はまだ自宅待機中(^^;;)、私も去年暮れに中…

相談する側の心理。

今日、友人からある相談を受けました。(相談とも言い切れないけど) 友人は文芸作品を書いていて、コンクールに出すので、読んで感想を聞かせて欲しい…と言いました(メールで)。 感想の他に、いくつか迷っている部分がある…と、元々のやつ(A)と、直したやつ(B…

思いがけず楽しいひとときになったこと。

今日は車の点検でディーラーに行きました。 去年のうちに予約してあったのですが、お店に行ってみたら、たまたま同じ時間帯に、お笑い芸人さんのミニライブがあることを知りビックリ(°▽°) その方達は、吉本で数年前に《47都道府県全部に芸人を住まわせて活動…

年賀状を整理してて思ったこと。

年明けからもう3日経ち、明日から仕事始めの方も多いですね。(うちの主人も) 暮れにも年賀状の記事を書きましたが、年が明けて届いた年賀状を整理しながら、また思った事を書きたくなりました(^^;; ここ数年は、年賀状がだいぶ早い時間に届くようになり驚…

実家。

のんびりお正月を過ごしてます。 私は主人の実家に住んでいるので、義実家への帰省は経験したことがありません。 自分の実家は車で1時間ほどの距離。以前は毎年1/2が家族で私の実家に行く日と決まってましたが、2015年に母が亡くなってから実家は誰も住まな…

2019年がスタートしました。

今週のお題「2019年の抱負」初日の出です。自宅のベランダから見えるので、毎年拝んでます。日の出前からベランダに出てスタンバイしていたので、待っている間に《2019年の抱負》を考えてみました。抱負だか目標だか分かりませんが、ふと頭に浮かんだのは、…