monologue

60代主婦のひとりごと

両替に手数料⁉︎

今日、銀行でのこと。

 

今日はお給料日(夫の)。

珍しく営業時間内に銀行に寄れたので、おろしたお金の一部を両替しようと思い、両替機の前に立ったら、「手数料」の案内が出てました。

「1枚〜(何枚だか忘れた)…300円」

 

え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

両替って、手数料がかかるの?いつから変わった?

そういえば、しばらく両替機なんて使ってなかったことを思い出しました。

ずっと前、子供が小・中学生の頃は、集金だのなんだので千円札を用意しておかなきゃだったので、わざわざ営業時間内に銀行に行ってよく両替機を使いましたが、その必要がなくなってからは両替機とは無縁でした。

ATMでおろす時に《両替》を指定すれば、とりあえず1万円分は千円札で出てくるし。

最近はセルフレジが増えたから、レジの人に気兼ねすることなく、両替代わりに1万円札を投入したり(^◇^;)

なので、両替にお金がかかるようになったことを知りませんでした。

 

で…、

結局、両替するのはやめました(^^;;

だって、自分のお金の券種を替えるだけでお金取られるなんて…、ねぇ(⌒-⌒; )

しかも300円、高っ!

時間外や土日のATM手数料だって解せないのに(´-ω-`)

 

やれやれ…。

 

お立ち寄り頂き有難うございました。