一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

免疫力を高めること?

今週のお題「冬の体調管理」

 

全部の都道府県で警報レベルになったインフルエンザ。

我が家でも患者を出しましたが、この時期は本当に体調管理には神経使います。

娘は福祉系の大学で、来年の今頃は国家試験直前。それを思うと今から胃が痛くなりそうです(^^;;

この時期は入試の時期でもあるので、受験生を持つご家族は、本人はもちろん家族中がピリピリしちゃいますよね。

よく、「入試の時期をずらして」と提言されますが、日本の学校サイクル(年度)では無理だろうし。

自己責任…と思って気をつけるしかないですね。

 

以前サタデープラスで聞いて実践していたのは《ホットヨーグルト》。

その時は腸内環境改善がテーマでしたが、《免疫力アップ》のお話にも出てきてたはず。

ヨーグルトは免疫力のアップにも効果があるが、冬場は寒いから冷たいままでは…と摂らなくなってしまう。そこで、ヨーグルトを少し温めて飲む方法が紹介されてました。

 

ざっくりですが…、

ヨーグルトを100グラムをカップに入れる。

はちみつを大さじ1入れる。

水をスプーン1杯入れてかき混ぜる。(分離を防ぐために)

電子レンジで50秒加熱。(私は40秒くらいにしてた)

ほんのり温まるので、飲みやすくて好きでした。最近やってないので、また飲もうかな…と、これを書いてて思いました(^^;;

 

ちょうどホットカルピスみたいな感じかな(^^)

 

この週末は最強の寒波だとか。

うちの周りも、今シーズン初めて雪が積もり始めてます(O_O)

体調管理には気をつけましょうね。

 

お読み頂き有難うございました。