monologue

60代主婦のひとりごと

風邪やインフルのあとに残る咳は厄介。

娘が先日インフルに罹りました。でも、薬(タミフル)を飲み数日で楽になり、出席停止の5日間を待って、先週火曜日から大学にも行けるようになりました。

ただ、その後咳だけが残り、まだ長引いてます。

普通の風邪の後も、咳が残ると長引く…というのはよく聞く話で、私も去年の秋に風邪をひいた時、咳が残り1ヶ月くらいゴホゴホしてました。

娘はここ数日は夜も咳でよく眠れず、今日お医者に連れて行きました。

元々アトピーでアレルギー体質なので、以前から風邪のあと咳喘息になりやすい…と言われて、気をつけてはいたのですが…。(何をどう気をつけたら良いのか、よく分かりませんが(^^;;)

咳って、本人は辛いし、周りも気になるし…で、ホント厄介です。

朝起きてきて、「昨日1時間しか寝られなかった…」と言われ、別室で爆睡していた自分が申し訳ない気持ちにもなります(>人<;)

一緒に寝ていた子供の頃は、隣で咳き込んでるから私も寝られず、背中をさすったりトントンしたり…と、一緒に寝不足になったものです。

もう成人してるので、私は心配することしかできないし。

早くお薬が効いて楽になってほしいです。

 

インフルの流行はまだ続いてます。

罹ってしまった皆さま、治りがけも油断せずにケアなさるようにm(_ _)m

 

お読み頂き有難うございました。