monologue

60代主婦のひとりごと

インフルエンザのあれこれ。

昨日、娘がインフルエンザを発症しました。

学校(大学)で熱が出て、保健の先生が病院に連れて行ってくれて。

私は家にいたので、すぐ迎えに行きました。

インフルエンザA型だそうです。

でも、お薬は新薬でなく、タミフルを処方されたみたい。

あの新薬って、テレビでは盛んに言ってるけど、こんな田舎には出回ってこないのかしら?(^^;;

 

娘はその後高熱にもなりましたが、今日はそれほど苦しそうでもなく、食欲もまあまああるので、このまま快方に向かうことでしょう。

この娘、2歳くらいの時だったかな?インフルで熱が出てふらついたことがきっかけで、その後元気になっても暫く歩くのを怖がって歩かなかった時がありました。インフルの後遺症?って心配しましたが、そうではなく、熱でフラフラしたことのトラウマだったようです。(ほどなく治ってホッとしましたが)

確かに、普通の風邪と違って、インフルエンザは全身が痛かったり、大人でもシンドイわけだから、幼児にとっては大変な怖さでしょうね。

罹らないに越したことはないけど、予防接種してても罹る時はかかるわけで。

うちも、この年以降、毎年家族全員で予防接種を受けるようになりました。それでも娘が小学生の頃は、毎年罹ってました(^^;;(当然世話をする私も( ̄▽ ̄))

酷くはなったことないので、注射のおかげだと思ってます。

 

ここ最近、全国的に流行り始めたせいか、テレビでも毎日のようにインフルの対策みたいなのをやってます。

でも、とても気になるのが、インフルエンザウイルスがどこについてて何時間生きてるとか、そういう情報。

ドアノブは24時間消えないとか。

スマホは感染源になりやすいとか。

言ってることはもっともですが、それを全部気にしてたら、もう無菌室で暮らすしか無いような怖さを感じさせられます。

以前は手洗いの方法とかよくやってたけど、今年は妙にインフルエンザウイルスの怖さ情報を目にします。

基本の手洗いやマスク、咳エチケットなどは誰でもできるけど、それ以上の過剰な防御は、普通に暮らしてたら無理じゃないかと思います。

それより、ウイルスに抵抗できるように免疫力を高めるためには何がいいかとか、どうすればいいか…など、誰でもすぐに取り組めそうなものを情報としてたくさんやってほしいな…と思いました。罹らないように…より、罹るのは仕方ないんだから、どうにやっつけるかを教えて欲しいものです。

 

娘の次は私に移るのかなぁ?とちょっと心配ですが、今の時点では症状はありません。その代わり?今朝から持病の片頭痛(>人<;)

寒さや気圧の関係かしら?

痛いとこがあると、本当にネガティブになってしまいます(*´ω`*)

 

皆様もインフルや、その他病気にはお気をつけくださいね。

 

お読み頂き有難うございました。