monologue

60代主婦のひとりごと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこちらに。

私には学生時代からの親友が2人います。 1人は栃木住み、もう1人は元々群馬住みでしたが、結婚して、ご主人の転勤に伴い群馬→岩手→八戸と、どんどん北上し現在に至っています。 私達は短大を卒業した後も、独身時代は一緒に旅行したり、一緒に食事をしながら…

気がつけばもう半年終わります(*´-`)

今週のお題「2019年上半期」 平成最後の年越し、平成最後のお正月、新元号発表…そして改元。 何かにつけて「最後」や「最初」の言葉が付いて回った2019年上半期。 必要以上に踊らされ、ソワソワした半年でした。 ……………………………… 改めて自分の日々を振り返ると……

久しぶりの虹。

(1枚の写真に収まらず、2枚撮って繋げました。ちょっとズレてるけど(^^;;) 夕方、ザーッと降った雨の後、急に日が差して来て、ふと窓の外を見たらとっても綺麗な虹が出てました。 思わずベランダに出て写真を撮りまくり(^◇^;) 最初に見えたのは1/4ほど。で…

七夕のお願いごと。

昨日寄ったスーパーの入り口に七夕飾りが置かれて、短冊に自分の願いごとを自由に書けるようになってました。 もうすぐ7月ですもんね。 子供が小さい頃は、幼稚園で七夕飾りを作ったり、家でも飾って短冊にお願いごとを書いて楽しんだっけ…と懐かしくなり、…

セルフレジ。

今日久しぶりに地元のユニクロでお買い物をしたら、レジがセルフレジでした。 それも、精算時のセルフではなく、全部セルフで驚きました(O_O) 最新式のようで、操作するのは置かれているタブレット端末。商品はカゴに入れたまま箱のような部分にストンと置く…

アリスは古希になっても熱かった(≧∀≦)

昨日の記事に書いた、アリスのコンサート。 今日はあの熱かった時間を振り返ろうと思います。 ………………………… 会場に入ると、先ず目に飛び込んできたのは、ステージ奥に浮くペガサス。 昔も今も、アリスといえばこれ!…のペガサスに、早速胸が熱くなりました。 …

今日はこちらに。

…来ています。 私、高校時代にアリスに出会い大好きになり、その後解散してからは、ずっと谷村新司さんのファンでした。(ファンクラブにも入ってました) 初めて行ったアリスのコンサートが、実は解散コンサート。まだ東京ドームができる前、後楽園球場のス…

可愛すぎる(≧∀≦)

昨日東京で買ってきたお菓子。 ドーナツの中に顔って(≧∀≦) 東京駅に出店してた北海道のお店。常設ではなく、期間限定かな。 初めて見ました。 シレトコドーナツ 1つが結構大きくて、お菓子だけど食事した気分(^^;; マフィンみたいな感じかしら(^.^) 東京駅…

生で聴く『メモリー』は最高(*´ー`*)

今日はずっと楽しみにしていた劇団四季のミュージカル『キャッツ』を観てきました(^^) (今は帰りの電車) 以前にも書きましたが、独身の頃四季の舞台は結構観たのですが、先月観た『ライオンキング』と、今日の『キャッツ』だけは見逃してて、ずっと引っか…

アロマラフターヨガ。

昨日書こうと思ってましたが、書きそびれました(^^;; ……………………………… 昨日は、公民館のお教室(アロマラフターヨガ)に行ってきました。 10人ほどのご婦人たちが集まり(えっと…、平均年齢は明らかに60後半?)、アロマセラピストでもある先生によるラフターヨガ…

地震。

一年前の今日、大阪北部地震がありました。 学校のブロック塀が倒れ、小学生の尊い命が奪われてしまいました。 夜、9時のニュースでその報道を見てから、ほんの1時間後、山形・新潟方面で大きな地震が起こるとは…。 群馬もグラグラと揺れましたが、震度は3く…

凹む。

一昨日の予告通り(笑)、昨日は久しぶりに働いて疲れたので、更新はパスしちゃいました(^◇^;) そして、今日のタイトルは「凹む。」 …そういうことです。笑笑 昨日一日働いて、やっぱりこのお仕事は私には無理だわ…と改めて思い知らされました(^^;; そういえば…

久しぶりのお仕事。

明日は、すごく久しぶり(去年の9月以来)に、単発の派遣のお仕事に行きます。 去年の夏、先日辞めた職場が暇な時期が長期間あったので、人材派遣の会社に登録して、何度か単発の派遣のお仕事に行ってました。 で、元の職場が忙しくなる頃、『来年の5月に今…

運転免許証返納をシミュレーションしてみた。

最近特に取り沙汰されている、高齢者の免許証返納事案。 テレビでは連日、高齢者運転の事故のニュースが報道され、俳優さんや著名人の免許証返納がニュースになり、免許証返納を啓発しています。 かたや、地方で車なしでは生活が成り立たない高齢者の問題を…

ほぼ一日中缶詰めでした(^^;;

私は、音訳のボランティアをしてるのですが、今日は一日中、市の広報の音訳作業で缶詰め状態でした(^^;; (朝9時過ぎから始めて、終わったのは夕方6時半( ̄▽ ̄;)) 音訳とは、書いてあるものを録音する技能ボランティアです。 点訳は書いてあるものを点字に…

今日はシャンシャンのお誕生日(^。^)

(*写真は去年の6月に撮ったものです。) テレビのニュースで、今日が上野動物のパンダ、シャンシャンの2歳のお誕生日だと知りました(^^) 体重も60キロを超えて、すくすくと成長してますね。 私は、去年の6月、シャンシャンが1歳になったばかりの頃、お友達…

ドライフルーツと言えば、これでした( ^ω^ )

最近、買い物に行くと、すぐドライフルーツをチェックしてしまう私(^^;; 今日はスーパーでこれを見つけ…、 ↓ あ、ドライフルーツと言えば、まずはコレだったわ(°▽°) …と、王道の存在を思い出しました(^^;; これまでも、貧血にいいとか、便秘にいい…など、そ…

脳過労について。

昨日、テレビ(TBS「ゲンキの時間」)で、《脳過労》についてやってました。 観たのは後半の少しの時間だったのですが、スマホやパソコンをを長時間見ることが、人の脳や身体にどれだけ悪影響を与えるか…を解説してました。 ……………………………… この話題、以前私も記…

形から入るのが好きなもんで(^◇^;)

昨日、文房具屋さんで買ったもの。 ↓ 《まいにちの やることリスト》 ブタさんのイラストがあまりにも可愛くて、つい買ってしまいました(^。^) これまでもメモ用紙などに、〈今日やること〉を書く時もありましたが、こんな可愛いのだったら毎日楽しそう(°▽°) …

持ってると便利(^_−)−☆

関東は昨日から梅雨入りしました。 昨日は朝から結構な雨が降り、なんとなく気持ちもどんより(^^;; でも頑張ってジムに行き、…疲れてブログはお休みしました(^◇^;) なかなか皆様のブログにもお邪魔できず、申し訳ございません。(*´ω`*) ・・・・・・・・・・…

届きました(^^)

今日はとても暑かったですね(>人<;) 私は朝から(厳密には昨夜から)片頭痛で、午前中頭を冷やして寝てました(^^;; 午後はどうしても出かけなければならず、頑張って出かけましたが、出先で他の人達と楽しくお話してるうちに、片頭痛はどこかに行ってしまい…

スイッチが入り…(^^;;

先日買ったオレンジに続き、今日はレモンを買いました(これはドラッグストアで買ったのですが)。 スイッチが入ると飽きるまで続くかもしれません( ̄▽ ̄) 写真の商品は、レモンの皮。 この間のオレンジより酸っぱくて、でも美味しいです(^。^) ただ…、 結構周…

3万年前の…?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日の朝日新聞に、 《氷河期に生息していたホラアナライオンの赤ちゃんと、オオカミの頭部が、シベリアの永久凍土から、氷漬けの状態で見つかった》 という記事が、写真付きで載ってました(O_O) (発見は昨年の7月でしたが、最近発表されたみたい) 最初写真…

久しぶりにローソンの…。

仕事を辞めてから《帰り道のローソン寄り》は無くなりましたが、近くにローソンはいくつもあるので、相変わらずよく立ち寄ります(^^) そこで最近見つけたのが…、 オレンジのドライフルーツ。 ダイエットに気持ちを向けているので、お菓子は極力買わないよう…

アロマラフターヨガ。

最近届いた市の広報で、公民館主催の健康教室で《アロマラフターヨガ》というのを見つけました。 これまで市の広報は必要なところしか見ず、公民館の行事やセミナーなどは、ほとんどが平日昼間のため最初から無理…と、見向きもしませんでした。 でも、これか…

令和が始まり1か月。

改元に湧いた5月1日からひと月が経ちました。 〈新時代〉の幕開けとたいそう盛り上がりましたが、10連休が明け、世の中も通常運転になりいつもの日々に戻っていました。 でも、異常な暑さや悲しい事故、凄惨な事件と、たった1か月の間にも混沌とした気持ちに…