monologue

60代主婦のひとりごと

七夕のお願いごと。

昨日寄ったスーパーの入り口に七夕飾りが置かれて、短冊に自分の願いごとを自由に書けるようになってました。

 

もうすぐ7月ですもんね。

 

子供が小さい頃は、幼稚園で七夕飾りを作ったり、家でも飾って短冊にお願いごとを書いて楽しんだっけ…と懐かしくなり、短冊のいくつかを読んでみました。

 

可愛らしい文字で、

「けえきやさんになれますように」

なんて可愛いものがあるかと思えば、

「お金がたくさんたまりますように」

などシビアなものも( ̄▽ ̄)

 

「お金が…」の短冊はいくつもあって、なんだか複雑な気持ちになりました。

今の子供の願い事が「お金持ちになること」なのか…って。(*´Д`*)

 

大人の文字の短冊には、

「家族が元気でいられますように」

と、定番のもの。

 

でも、こんなものもありました。

「◯◯(名前)が会社をやめますように」

 

……(・・?)

 

逆(仕事を続けられますように)なら分かるけど、なんだろ?と、気になりました。

社内によっぽど苦手な人がいるのかな?…とか。

闇を感じてしまいました(^^;;

・・・・・・・・・・

私だったら何を短冊に書こうか…?

お願い事は、考えれば考えるほどどんどん出てきちゃうし(⌒-⌒; )

(人の欲はキリがない)

 

でも、叶ってほしいことだとしたら…

大学四年の娘が国家試験に合格することかな。

(´-`).。oO

 

 

お読み頂きありがとうございました。