monologue

60代主婦のひとりごと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返り&平成30年度の振り返り。

本日2度目の更新です。 ……………………………… 今日は年度末。 月曜日から新年度って、区切りが良くてスッキリします(^^) なので、今月と今年度をまとめて振り返ってみます。 このブログは収益とは無関係でやってるので、アクセス数とかそういう話は書いてませんので…

勘違い(^^;;

ネットの記事で見ましたが、今日(3/31)を《平成最後の日》と勘違いする人が多いとか。 年度末だし、明日(4/1)新元号発表になるから…が理由。 それ、すごく分かります! かく言う私も、実は先月末の記事に、『平成もあと1カ月』と書いてしまってるんです(…

イチゴ狩り。

去年の秋に静岡に嫁いだ長女が、ムコ殿と一緒に昨日里帰りしました。(結婚してから初めての里帰り) 昨日はうちでワイワイと夕食を食べ、2人は近くの伊香保温泉に宿泊。 今日、午前中にまた合流して、みんなで(これも近くですが)イチゴ狩りに行きました(^^) …

信号のない横断歩道。

けさの〈あさチャン〉でやってたのですが…。 横断歩道の標識 信号の無い横断歩道には、このような標識があり、渡ろうとする人がいたら、車は止まらなければならない…のだそうです。 ……………………………… このような横断歩道で車が止まるか止まらないか…のランキング…

化粧品の使用目安量の話。

以前から気になってて、最近もまた気になりだしたことですが…。 化粧水や乳液などの使用量の目安って、なんか分かりづらい…と思うのは私だけかな?(^^;; ……………………………… 先日、基礎化粧品をちょっと変えました。 今までと同じファンケルの違うシリーズにしたの…

最近好きなお菓子プラスαの話。

またまたローソンのお菓子の話です(^^;; 数日前に出会い、一口食べて気に入ったものです。 その日にブログに書くつもりで写真を撮っておいたのですが書きそびれ、今頃書いてます(^^;; いつもの〈NATURAL LAWSON〉シリーズではなく、コーンスナックです。 わ…

古畑任三郎。

昨日書いたイチロー選手の記事で「古畑任三郎」の話を書いたら、他の古畑シリーズが次々に蘇ってきました(^^;; ……………………………… 頂いたブックマークコメントにもありましたが、私もSMAPの回は大好きで、録画を何度も何度も観ましたよ、チャバティさん( ´ ▽ ` )/…

イチロー選手で浮かぶのは…。

マリナーズのイチロー選手が昨日で現役を引退されました。 28年間という長きにわたり、日本・アメリカで活躍し、数々の記録を打ち出したイチロー選手。 今朝のニュースや、先ほどの夜のニュースで会見の様子を少し見ましたが、すごい選手なのにどこまでも謙…

《コンビニ24時間営業の必要性》問題

最近、ニュース番組でも取り上げられたこともあった、コンビニの24時間営業の件。 今朝のあさチャンでもやってました。 あさチャンの調査?では、必要ではない(24時間営業でなくても良い)が60%くらいだったようです。 ……………………………… 今の時代は、コンビニは…

ドライヤーが壊れました。

昨日の夜、洗面台のところで私がドライヤーを使っていたら教えて、急に耳元で「パンッ!」と音がして、ドライヤーの中がオレンジ色に。 「きゃー」と慌てて洗面台に放り込みました。 幸い火も出ず、髪も焦げず(^^;;無事でしたが、怖かったです(@_@) その前に…

小学校卒業式の女子の袴。

昨日、ネットの記事で、卒業式に女子児童が袴を着ることについて書かれていました。 私は地元のちょっとした役職の関係で、ここ数年地域の小中学校の卒業式に呼ばれてますが、数年前から小学生女子の袴姿が気になっていたので、その記事を興味深く読みました…

早朝の消防士さん達。

一昨日旅行から帰り、昨日は仕事。 バタバタしてて疲れもあり、更新できませんでした。 ま、ぼちぼちマイペースで書いていきます(^^;; ただ、皆様のところにあまりお邪魔出来ないのが心苦しいですm(_ _)m アクセス数に貢献できなくてごめんなさい(>人<;) ……

お気に入りのお菓子(^^)

静岡から帰ってきました。 旅の思い出の中で、忘れずに書いておきたいことが…。 ……………………………… 以前娘が送ってくれたお気に入りのお菓子。 今回自分で直接買えたのが嬉しかったです(^。^) 雅心苑さんのお菓子 どちらも、一口食べてあまりの美味しさに、一瞬で…

静岡に来ています。

今日は、長女の嫁ぎ先の御殿場にいます。 三島駅で長女と落ち合い、三嶋大社とその周辺を散策したり、御殿場では《時之栖》というところで、イルミネーションを楽しんだり、みんなで食事をしたり、楽しく過ごしました。 出かける時は雨で肌寒かったですが、…

明日で東日本大震災から8年。

明日3/11は、東日本大震災から8年の日。 今日はちょうど日曜ということもあり、テレビでも震災関連の番組があるようです。 明日明後日と私は県外に出かけるので、時間のある今日、ちょっと書いておこうと思います。 ……………………………… 震災では、私の住む群馬でも…

お友達のことですが…。

今日、お友達(近所のママ友)のお母様のお葬式に行ってきました。 子供が幼稚園の時に知り合い、気がつけばもう20年以上の付き合いの、家族ぐるみのお友達です。 子供が大きくなってからは、年に数回お互いの都合がつく時にランチしてお喋りをする、いくつか…

花粉症。

ここ数日で、急に花粉の飛散量が増えました。 若い頃から花粉症の私には、ちょっと辛い季節です。 ……………………………… 子供が小さい頃は、花粉が飛んでようがお散歩や外遊びに出なければならず、結構シンドかったですが、子供も大きくなり、私も仕事に復帰した10数…

歩数。

昨日の記事の続きのようですが…。 今はスマホに歩数計の機能が内蔵されてますよね。 娘と私はiPhoneなので、共通の、元々入ってる《ヘルスケア》アプリの話で盛り上がりました。 私のキティちゃんのアプリのように目標運動量は出ないけど(使い方を知らないだ…

目標は1日に195Kcal消費…だそうです。

先日、運動アプリ?(歩数管理アプリ?)を入れました(^.^) キティちゃんのやつ。 《簡単ダイエット!おさんぽハローキティ》(^。^) 自分のデータ(身長・体重・普段の運動程度)を入れると、運動量の目安が出ます。 私の場合は《195Kcal》でした。 ……………………………… …

教えて頂いた本を買いました(^^)

先日、いつもお邪魔するブロガーさん(からしなさん)が、本の紹介をされていて、面白そうだったので、早速ネット通販に注文し、今日届きました(^。^)(ただし中古です(^^;;) ↓ 〈江戸を舞台に…〉そして〈あやかし達が…〉って。 私が最も好きなジャンルです(*゚∀゚…

今度はこれ(^。^)

私のお気に入り、《NATURAL LAWSON 》シリーズ(^。^) 今日見つけたのはこれ。 ↓ ベジタブルクラッカー これまでチョコ系ばかりチェックしてたので、 ↓ hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 今日は違う目線で…(^^;; 野菜が入ってるので、どんな味…

お雛様の思い出

今日は雛祭り。 うちは娘2人なのでお節句は3月の雛祭りだけ。 娘たちが小さい頃は、2人分のお雛様(段飾り、親王飾り、平飾り、ケースのお人形)で狭い部屋がお雛様で溢れ、人間の方が遠慮がちに数週間過ごしたものでした(^^;; お雛様を出すのも一大イベントで…

パワフルばあちゃん。

うちの義母のことです( ̄∇ ̄) 今年に入ってから急に麻雀に興味を持ち始めました。いわゆる《健康麻雀》というものらしいです。 どこかで教えてくれるところはないか?…と聞かれましたが、私にはそんな知り合いはいません(^^;; その後、たまに出かけるお年寄…

トレーニングジムの話。

昨日の記事で運動のことを書いたので、続編…ってことで。 私、トレーニングジムにも籍を置いてます。(今ほとんど行ってないですが) 以前記事に書いたように、私はもともと運動の習慣がないので、身体を動かすことに関しては、どうも躓きがち(>人<;) …………………