monologue

60代主婦のひとりごと

花粉症。

ここ数日で、急に花粉の飛散量が増えました。

若い頃から花粉症の私には、ちょっと辛い季節です。

………………………………

子供が小さい頃は、花粉が飛んでようがお散歩や外遊びに出なければならず、結構シンドかったですが、子供も大きくなり、私も仕事に復帰した10数年前からは、少し楽になりました。

やはり最大の対処法は、花粉を吸わないこと。それに尽きます。

仕事に行ってれば、1日の大部分を室内で過ごすので、症状はあまり出ないまま済むことも。

私の場合、吸った花粉をくしゃみや鼻水で出してしまうと落ち着くのか、薬はほとんど飲みません。目薬くらいかな。

………………………………

でも、ここ数年は、スギヒノキより、その後の季節の花粉症の方が厄介かも。

(イネ科とかブタクサとか…らしいですが)

初夏で、マスクをするにも暑いので無防備。さらに締め切ってると暑いから窓も普通に開けちゃうし。

 

今や花粉症は一年中の物。

さらには寒暖差アレルギーやホコリや排気ガスなど。

現代病と言われる《アレルギー》。

うまく付き合うしかないですね。

 

特に不快な時期ですが、工夫して楽しく過ごしたいものです。

 

おやすみなさい☆彡

お読み頂き有難うございました。