monologue

60代主婦のひとりごと

お友達のことですが…。

今日、お友達(近所のママ友)のお母様のお葬式に行ってきました。

子供が幼稚園の時に知り合い、気がつけばもう20年以上の付き合いの、家族ぐるみのお友達です。

子供が大きくなってからは、年に数回お互いの都合がつく時にランチしてお喋りをする、いくつか歳上の、お姉さんみたいな存在。

お母様は数年前から施設に入っていて、認知症も進んでしまい…と話していました。

………………………………

この半年ほどは、お互い忙しくて都合が合わず、なかなか行き会えなかったのですが、今日お葬式に行ったらそのお友達(故人の実の娘)がいません。

そして、喪主(そのお友達のご主人)の挨拶で、お友達は今入院中と知り、とても驚きました。(去年の夏には行き会ってたので。)

………………………………

お友達は幼い時にお父様を亡くし、それ以来お母様が女手一つでお友達を育てて来ました。

お友達のご主人は優しい人で、結婚してからは、お友達母娘の家で一緒に暮らしてました。

………………………………

仕方ないとはいえ、自身の病気のために唯一の肉親(一人っ子なので)、しかも大好きなお母さんのお見送りが出来なかった辛さを思ったら、涙が止まりませんでした。

早く良くなって、お母様にちゃんとお別れを伝えられますように…と、私にはただ祈ることしかできません。

 

切ないな…。

 

お読み頂き有難うございました。

おやすみなさい☆彡