monologue

60代主婦のひとりごと

歩数。

昨日の記事の続きのようですが…。

今はスマホ歩数計の機能が内蔵されてますよね。

娘と私はiPhoneなので、共通の、元々入ってる《ヘルスケア》アプリの話で盛り上がりました。

私のキティちゃんのアプリのように目標運動量は出ないけど(使い方を知らないだけかも…ですが)、歩数、距離、(なぜか)上った階数が毎日記録されますね。

 

娘はこのアプリの存在を知らなかったようで、面白がって日々の記録を見てました。

一緒に私も見ましたが…。

 

なんと、普段の1日の歩数が《平均20,000歩》Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

思わず「そんなに歩ってるの⁉︎」と叫びました(^^;;

でも、考えてみたら、娘は大学に通うのに、まずうちから20分ほど歩いて駅まで行き、電車に乗って最寄駅で降りた後、バスで大学まで行くこともありますが、時間があれば駅から大学まで40〜50分、平気で歩いてるのです。

それを往復…となれば、1日2万歩くらいにはなるかもしれません。

記録を遡って見ても、学校に行ってる日は少なくても1万歩は確実に歩いてます。

道理で靴がすぐ傷むはずだわ…と納得。

………………………………

群馬のように車中心の社会では、大人で車を持っていれば、どこに行くにも車です。(公共の交通機関が不便過ぎるから)

でも車の運転をしない人にとっての移動手段は、自分の足と電車やバスしかないわけです。

 

そして、都会の人ほどたくさん歩いてるな…と思います。

駅の構内、地下鉄への階段、外でも軽く一駅くらい歩くし。

たまに上京すると、すごい歩数になりますもの。

健康的ですね。

………………………………

ちなみに今日の成果は、

・歩数…4828歩

・消費カロリー…173Kcal

・目標達成率…88%

でしたp(^_^)q

 

これまでで最高記録かも(^。^)

 

明日はジムに寄ってこようかなo(・x・)/

スイッチが入ってるうちにね…( ̄∇ ̄)

 

お読み頂き有難うございました。