monologue

60代主婦のひとりごと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が巣立った日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私の長女は3年前の秋に結婚しました。 なので、「記憶に残っている、あの日」は結婚式の日…と思うのが普通ですね。 もちろん娘の結婚式・披露宴の日は、家族みんなが同じ幸せを感じた最良の日でした…

ティンカーベル?笑

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日のことですが…。 スーパーの駐車場で、買い物を終えて車に乗ったら、目の前のフロントガラスにこんな子がくっついてました。 虫…ではあるのですが、透明感のある羽と綺麗な緑色に、思わず写真を撮りました。 写真…

またYouTuberさんの本を買いました(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日、YouTuberさんが出された本(「もちまる日記」)を買いましたが、 hedahada.hatenablog.com よく拝見するチャンネルのMochaさんがエッセイを出版されたので、早速手に入れました。 ↓ 石垣島に住むご夫婦で、丁寧な…

これも確かにグリーンですが…(^^;;

お立ち寄り頂きありがとうございます。 お陰様で腰痛もだいぶ回復しました。 ご心配くださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m はてなの皆さまは、ホントにお優しい( ´ ▽ ` ) * * * さて、 リビングの窓辺に置いたグリーンたち…ですが。 左端…

こ、腰が…(>人<;)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日の午後、静岡に嫁いだ娘と3時間LINEのビデオ通話でお喋りしました(^^;; 連休だけど帰省するわけでもなく、こちらも出かけるわけでもなく。 娘の旦那さんはサービス業なのでお仕事。 おヒマだったようで、ダラダラ…

この空のどこかで…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 この空のどこかで、おりょー♪さんはみんなのことを見てるのかな。 * * * 以前からお邪魔していたおりょー♪さんのブログが更新されてたので先ほどお邪魔して、おりょー♪さんがお空に帰ったことを知りました。 病気と…

選手の頑張りだけを観ていよう。(@TOKYO2020)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 いよいよ、今日から東京オリンピックが開幕します。 コロナ禍での延期をはじめ、本当に色んなアクシデントが重なり、開会式前日になっても辞任・解任騒動に見舞われた五輪。 世界中から色んな意味で注目されてます。 …

「もちまる日記」がやってきた(o^^o)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今話題の〈もち様〉の写真集。 毎日覗くのが日課になっているYouTube〈もちまる日記〉で、数ヶ月前に発売の告知を見て、すぐにネットで予約( ^ω^ ) 発売日の今日、ちゃんと届きました(*^ω^*) 可愛いもち様の写真と、ち…

開幕直前のドタバタ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 いよいよ間近に迫った東京五輪。 ここに来て信じられないようなニュースがいくつも流れて、もう唖然とするばかり。 その最たるものはあの作曲者の辞任のニュース。 言及するのも腹立たしいこの顛末は、世界中に報道さ…

自分の部屋

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、“ラジオで寝落ち…”の記事を書いた後、頂いたコメントを拝見しながら気付きました。 ラジオや音楽を聴きながら眠る、寝落ちする…って、1人で寝てるのが前提の話だったと。 うちは現在夫婦と娘1人の3人家族です…

ラジオ深夜便(NHKラジオ)

お立ち寄り頂きありがとうございます。私は去年あたりから眠りが浅く(更年期のせい?)、夜中に1〜2回目が覚めてしまいます。 そういう時は、ラジオをつけて(NHK)《ラジオ深夜便》を流しながら寝落ちするようになりました。* * *昨夜のことですが、やはり…

梅雨明け。

お立ち寄り頂きありがとうございます。関東が梅雨明けしました。 去年よりだいぶ早かったみたいです。年々暑さが厳しくなり、私は年々歳を重ねて(笑)暑さに弱くなってます(>人<;)* * *コレステロールを下げよう!体重を落とそう!…と、5月下旬から気合…

さりげなくゴミを拾える人。

お立ち寄り頂きありがとうございます。昨日に続き、大谷翔平選手の話ですが…。昨日はオールスターゲームで、先発投手と指名打者の二刀流で活躍。 大リーグのオールスターゲーム、その晴れ舞台に立ってる、それだけですごいことだなぁ…と、連日感動してます。…

ホームランダービー

お立ち寄り頂きありがとうございます。昨日、大谷翔平君が出た《ホームランダービー》。 朝の放送を主人が録画していて、夜、ご飯を食べながら観ました。私は大ファン…ってわけではないですが、アメリカの大リーグで、日本の選手がこんなにも活躍して愛され…

久しぶりの外歩き

お立ち寄り頂きありがとうございます。 最近は、午前中は暑過ぎて、午後になるといつゲリラ豪雨になるか予測がつかないので、ウォーキング(お散歩)が全く出来ませんでした(>人<;) 今日も午後、ザーッとひと雨あったのですが、その後落ち着き、風が涼しく…

iPhoneがネットに繋がらなくなった件

お立ち寄り頂き有難うございます。 この週末はほとんど家から出なくて(^^;; 昨日夕方、スーパーに行ってモバイルのポイントカードやクーポンを出そうとしたら、ネットに接続されてないことが判明。 え?…と思いましたが、その時だけだろうとあまり気にせず家…

大気が不安定すぎる。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 この週末は大気が不安定でおちつきません(>人<;) 一昨日までのウイークデーはずっとどんよりで。 昨日の朝、久しぶりに晴れて青空を拝めたのも束の間、日中、急に土砂降りの雨が降ったり。 夕方は雷が鳴り、少しの間…

コロナとオリンピック

お立ち寄り頂きありがとうございます。 ここ数日で、オリンピック開催に向けての状況が大混乱に陥ってます。 東京に緊急事態宣言が出されることが決まった一昨日の夜、 「あ〜、やっぱりね」 と、あまり驚きはしなかったですが、五輪の観客についてがとても…

布袋さんの曲が高崎の新幹線ホームで。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先ほど見た朝日新聞の新聞の地元版に…、 ↓ こんな記事を見つけました。 へ〜(°▽°) 布袋さん・氷室さんのBOOWY(正式表記ができない(>人<;))は、群馬出身のグループ。 私は当時、特にファンではなく(ごめんなさい)、周…

日本選手団壮行会

お立ち寄り頂きありがとうございます。 夜7時のNHKニュースで、五輪の日本選手団壮行会の様子をやってました。 ほとんどの選手はリモートだったそうです。 始めは「なんだかなぁ(*´ω`*)…」と思ってしまったけれど、そのまま観ました。 そして、主将の山縣亮…

昨日でブログ開設3周年でした。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日(7/4)で、このブログを開設して3年が経ちました(^^)。 午前中、過去に書いた記事を探してて、去年の2周年記事に気づき、 hedahada.hatenablog.com あ! …と思って、昨日が3周年だったことを思い出しました。 と同…

豪雨被害

お立ち寄り頂きありがとうございます。 豪雨被害、昨日は静岡で土石流(熱海)や橋が折れる(沼津)など、大変な災害が起こってしまいました。 ここ数年は、毎年「これまでに経験のない量」の雨が短時間で降るなど、本当に異常気象続きで、異常が通常になってし…

6月の振り返り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 月が変わって2日経ちました。 忘れないうちに恒例の振り返り記事を。 (特に運動関係) その前、5月の分も、写真だけは撮っておいたので載せておきます。 毎日起きたら歩数計を装着。 気がつけば、1年半続いてます。 我…

レジ袋有料化から1年。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日から7月。 1年の半分が、もう終わってしまったんですね(>人<;) ず〜っとコロナ禍が続いてるので、月が変わったり季節が進んだり…の、時間の流れに疎くなってます。 (それでも季節感は、周りのお花が教えてくれま…