monologue

60代主婦のひとりごと

iPhoneがネットに繋がらなくなった件

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

この週末はほとんど家から出なくて(^^;;

昨日夕方、スーパーに行ってモバイルのポイントカードやクーポンを出そうとしたら、ネットに接続されてないことが判明。

 

え?…と思いましたが、その時だけだろうとあまり気にせず家に帰りました。

 

家ではWi-Fiが使えるので全く気づきませんでしたが、Wi-Fiを切ってみたところ、やはり〈4G〉の表示は出ません。

 

???

 

ネットで調べたら、他でもソフトバンクの通信障害が出てることがわかりました。

 

思い当たる事といえば、土曜日夕方この辺りが停電になったことくらい。

停電は10分ほどで復旧したけれど、もしかしたらそれが原因かな?

 

今朝になってもやっぱりWi-Fiを切るとネットに繋がりません。

 

こんなに続くのは困るな…と思い、ワイモバイルのサイトを色々覗いたら、

「設定」→「モバイルデータ通信」を確認して。

とありました。

すぐに確認したら、

f:id:HeDaHaDa:20210712093254j:image

なぜかここがオフになってました。

(オンにしてから写真撮った)

 

自分でオフにするわけないので、やっぱり停電の時、一度回線が途絶えてオフになってそのまま気づかなかったってことなのかな。

 

シロウトはよく分かりません(>人<;)

 

でも、今回ひとつ覚えたので、また同じ状態になったら、先ずここを確認しようと思います。

 

*     *     *

 

今日もまた大気が不安定みたい。

午前中晴れて午後雷雨…って、これはもう《夏》じゃないか?

でもまだ梅雨明けしてないんですよね(^^;;

 

ゲリラ豪雨、怖いですね。

気をつけましょう(・ω・)ノ

 

お読み頂き有難うございました。