monologue

60代主婦のひとりごと

豪雨被害

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

豪雨被害、昨日は静岡で土石流(熱海)や橋が折れる(沼津)など、大変な災害が起こってしまいました。

ここ数年は、毎年「これまでに経験のない量」の雨が短時間で降るなど、本当に異常気象続きで、異常が通常になってしまう怖さがあります。

 

梅雨末期の豪雨、秋の台風。

それに加えて地震や火山の噴火。

いつ何がどこで起こってもおかしくない世の中に生きていることを、改めて実感します。

 

防災意識、非常時持ち出し袋の準備、非常食、飲料などなど、以前なら「特別」なものだったこれらを、「日常」のものと思って見直さなければ。

 

*   *   *

 

コロナ禍、死者が出る災害…。

震災からの復興も捗ってはいない現実。

ここ数年の自然災害で、日常に戻れない方々が多くいらっしゃる現実。

そんな中でもオリンピックは始まるんでしょうか…。

始まるんでしょうね。

 

日本中に〈オリンピックどころではない〉人達がたくさんいても開かれるオリンピック。

なんなんだろう、この国。

 

*   *   *

 

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。