monologue

60代主婦のひとりごと

タイヤ事情

 

前の記事に書いた草津温泉旅行。

夫の車はスタッドレスなので、雪に埋まってても(笑)ある程度周りの雪をどけたら難なく脱出できました。

高性能のスタッドレスだと自慢していただけあります( ̄▽ ̄)

 

群馬でも、南部の方はほとんど雪も降らないので、通年ノーマルタイヤの人もいると思いますが、私の住むあたりはビミョーな位置なので、私も毎年冬前にスタッドレスに替えます。

 

一人暮らしの娘も、私と同じイエローハットのタイヤ預かりサービスを利用して、毎年タイヤ交換してます。

娘がいるところはほとんど雪は積もらないけれど、でも、万が一降った時に備えて…って感じ。

それでも、この冬は何度か降ったのでスタッドレスにしておいてよかった…と言ってました。

 

    *                         *

 

昔、私が独身の頃は“スパイクタイヤ”の時代。

実家の辺りは結構雪が降ったけれど、スパイクタイヤにだいぶ助けられました。

スパイクタイヤがあまりにも強靭だったので(笑)、それが使用中止になりスタッドレスに変わった時は、

「見た目普通のタイヤなのに大丈夫か〜?」

と不安に思ったものです(^^;;

 

    *         *

 

そういえば昨日、草津からの帰り道で、反対車線の脇で、チェーンを装着している車を見ました。

若いカップル。

無事に行けたかなぁ…。