monologue

60代主婦のひとりごと

新年度

 

今日から新年度。

そのスタートが月曜日って、スッキリして気持ちが良いです(^^)

 

今日は先日記事に書いた、NHKラジオ講座の開講日。

テキストを買ってある『英会話タイムトライアル』と『中学生の基礎英語レベル2』を、ちょっと緊張しながら聞きました。

(と言っても、リアタイではなく《らじるらじる》で都合の良い時間に聞いたんですけどね)

 

初日は講座のコンセプトや進め方なども、ひと通り丁寧に説明してくれるので助かります。

気持ちも新たに、今年度こそは1年間聞き続けたいと決意を新たにしましたo(・x・)/

 

       *          *

 

余談ですが…、

 

今朝、目が覚めて布団の中でゴロゴロしながら、

「この時間、ラジオ講座、何をやってるんだろ?」

と気になってNHK第2をつけたら『ラジオ英会話』をやってました。

(朝ドラ『カムカムエブリバディ』を思い出した(^.^))

 

テキストは無いのでただ聞いてただけですが、聞きやすくてわかりやすくてびっくりしました。

“英語は配置の言葉、配置を覚えれば英語が話せるようになる”と語る大西泰斗先生が講師なので、今日聞いた中でも“配置”を意識した教え方が中心で、わかりやすかったです。

 

初日を聞いて気に入ってしまった私は、『ラジオ英会話』のテキストも買ってみようか…と、欲張り始めてます(⌒-⌒; )

まあ、とりあえず気になるものには手を出してみて、だんだん削ぎ落としていけば良いかな…なんて。

気楽に向き合えば良いかな(^.^)

 

あ、でも、今年度からラジオ講座のテキストがみんな100円値上がりして、660円になってました〜(><)

値上げラッシュ(>人<;)