monologue

60代主婦のひとりごと

今年度を振り返る

 

気がつけば、もう3月最終週。

年度末です。

 

1年の区切りは大晦日だけど、世の中の動きは年度単位がほとんどなので、年度末は《一区切り》感が大きいです。

 

いくつか関わってる団体の今年度の業務も終了し、ホッとひと息。

(来週には新年度の総会などもあるから、本当にひと息だけど(^^;;)

 

今年度の会議資料などのファイルを整理して、次年度用のファイルを準備したり、雑務に追われてます。

去年の春用意した新しいリングファイル。

まだ何も綴ってないときは軽々と片手で本棚から持ち上げてたのが、だんだん分厚く重くなり、今は片手では持てません(笑)

(紙の資料がいかに多いかってこと)

でも、このずっしり感が自分の今年度の頑張りの証し…と考えると、ちょっと自分を褒めてあげたい気持ちです。

 

来年度もこれら関わってる団体とは縁が切れないので(笑)、リングファイルに綴じたものを全部外して別の場所に保管し、スッカスカのファイルで新たな1年(令和6年度)に立ち向かおうと思います。

 

今はお金を頂く仕事はしてないので、なんだかんだ言いながらも、こうして社会の隅っこで、少しでも周りのお役に立ててることが嬉しい私ですσ(^_^;)